カカオの果汁あふれる、夏の新定番。
パルプドフリュイ
チョコレート専門店ならではの、希少なカカオフルーツを主役にしたゼリー状のスイーツです。カカオの果肉部分「カカオパルプ」の果汁を使用しました。カカオパルプの甘酸っぱさが口の中に広がる味わいは、暑い日にも楽しみたいスイーツです。
私たちの新商品開発軸には主に2つあります。
1つ目は、日々スイーツトレンドを追い続ける開発スタッフのアンテナ力と創造力が原点となっている場合です。
2つ目は、日々の接客時にいただくお客様からのご意見やレビューをもとに販売スタッフからアイディア提供をする場合です。
もちろんこの2つ以外の場合もあります。
それぞれのフィールドで活躍するスタッフたちが意見を出し合い、試食や意見を交わし完成していく商品たちですが、今回は普段と目的が異なります。「お客様とともに新商品を出す」という大きな目標を掲げ、まずはお客様と話し合いをするための"新商品のアイディア"を作ろうという部分から新商品開発がスタートしました。
スタッフたちが出した意見をもとに、商品開発チームが形にし、スタッフによる「新商品開発会議」が開催されました。実はお客様への試食会を開催する前にも商品たちは厳選されていました。あれも聞きたい、これも聞きたい、というのは無限にあるのですが、すべてを聞くには時間も別腹も足りません。より意見を聞きたい商品を厳選し、質の高い試食会にするために、スタッフによる選定が行われていました。試食会には残念ながら持っていけなかった新商品もありますが、今回に限らずこのような方法はよく行われており、こうして既存商品も製品化に至っています。
【 新商品開発会議時の手元写真 】
まだ詳細は公開できないですが、当日はこの3倍くらいの新商品がずらりと並びました。
どれも手塩にかけた新作ですが、ここから吟味されていきます。
スタッフによって選び抜かれた新商品たちですが、せっかくのお披露目という場でどのように提案すれば良いかという部分にもこだわりました。なぜなら、まだ未完成のものをこの日のためにVANILLABEANSへご来店いただき召し上がっていただくからです。
私たちは美味しさや品質にこだわることはもちろん、その商品を召し上がっていただく雰囲気にもこだわっています。その想いは例えば店舗のディスプレイにも反映されています。いつ・どこで・誰と(誰に)・どういう風に食べたい商品なのか、またはプレゼントしたい商品なのか、など細かく考え抜いて日々提供しています。
そんな文化を試食会でも体現したいと考え、細部までスタッフと何度も話し合いを重ね、試食会本番を迎えました。
【 試食会当日のディスプレイ 】
何を使ってどう置くかなど、細かく確認して準備をしました。
こうして出来上がった新商品は、2025年7月3日(木)より発売が決定しました。お客様の声を元に実現した商品です。ぜひこの夏のイチオシの新作をご賞味くださいませ!