fisワインコラム

コラム担当者が実践!ワインと料理のマリアージュを楽しむ

2020.4.27

ワインの世界でいう「マリアージュ」とは

こんにちは!fisワイン倶楽部 コラム担当の山口です。今回は、耳にすることが多い『マリアージュ』についてご紹介いたします。

マリアージュとは、ワインと料理の相性のことを言います。もともとは、フランス語で「結婚」の意味です。とてもロマンチックですね!料理と飲み物の相性がばっちりだと、料理の美味しさを更に感じる事ができますよね。

ワインと料理のマリアージュについては、「同じ色味で合わせる」「似た味で合わせる」「産地で合わせる」などのポイントを押さえると良いと言われています。ですが、それらにとらわれず色々と試してみて、自分好みのマリアージュを探すのもワインの面白さのひとつだと思います。

コラム担当者が実践したワインのマリアージュをご紹介!

私自身も、ワインへの理解を深め、より良くワインの魅力を紹介したいと思い、日々の食事とワインを合わせて良いマリアージュを探しております。当サイトで取扱っているワインと料理を合わせた際の様子を紹介させていただきますので、是非ご覧下さい!

「パリパリの春巻きの食感」と「スパークリングワイン」のマリアージュ!

揚げたての春巻きと、イタリアのスパークリングワインを合わせてみました。春巻きのパリッとした食感と香ばしさが、キレの良い辛口の泡と相性抜群でした!ワイン自体にも焼き菓子のような香ばしさとフルーティーな香りがあり、その点も寄り添っていたように思います。揚げ物とスパークリングワインの相性は良いので、是非お試しください!

合わせたワインはこちら!
白ワインの優れた産地であるトレンティーノ産のシャルドネを使ったシャルマー方式のスプマンテ

「甘辛い味噌の味」と「赤のスパークリング!ランブルスコ」のマリアージュ!

韓国料理のサムギョプサルとチゲに、赤のスパークリングワイン「ランブルスコ」を合わせてみました。豚肉の脂の甘さ、甘辛い韓国みそに、甘みのある優しい泡のランブルスコが寄り添います。フルーティーな果実味もあり、お肉にも負けません!ちなみに、ランブルスコは夏のバーベキューにも最高に合うワインです!

合わせたワインはこちら!
心地良い甘味とコクを感じる、赤のやや甘口微発泡ワイン

「蒸したお肉とナムル」に「すっきりドライな白」がマリアージュ!

蒸した豚肉と、さっぱりしたナムルにフランスのロワールの白ワインを合わせてみました。豚肉も野菜もあっさりした味わいですが、こちらのワインは酸味のきいたスッキリした味わいで料理の味を邪魔しません。様々な料理に合わせやすく、食前酒にもぴったりなワインだと思います。

合わせたワインはこちら!
白桃やマスカットを想わせるまろやかな果実の風味と、しっかりとしたミネラル感のある爽快な白ワイン

「スパイシーな肉料理」には「スパイシーな赤ワイン」がマリアージュ!

キムチと合わせてスパイシーな味わいの牛バラ肉の料理に、フランスのローヌ地方の赤ワインを合わせてみました。スパイシーな味わいの肉料理に、スパイシーなニュアンスのある南仏のワインという味わいの共通点でマリアージュを試みました。果実味もしっかり感じられるワインで、料理とマッチしていたと思います!

合わせたワインはこちら!
口当たりが良く、凝縮した果実味とスパイシーさのバランスが取れた味わいです

「やわらかなハンバーグ」に「ふくよかな赤ワイン」がマリアージュ!

甘みのあるデミグラスソースのかかったハンバーグと、南フランスの赤ワインを合わせてみました。ハンバーグのふっくらとした食感と甘みのあるソースが、ふくよかな優しい味わいの赤ワインとマッチしていました。南フランスのラングドック地方で造られている赤ワインで、とてもコストパフォーマンスが高いので試す価値ありです!

合わせたワインはこちら!
カシスジャムやスパイスを想わせる香りがあり、柔らかくしっかりとしたタンニンが感じられます

「赤身のサイコロステーキ」と「華やかな香りの赤ワイン」のマリアージュ!

シンプルな赤身のステーキ肉に、フランスのブルゴーニュはボージョレ地方の赤ワインを合わせてみました。シンプルな味わいの肉料理に、フルーティーで香り豊かな味わいの赤ワインが華を添えます。使用しているブドウ品種はガメイで、ボージョレヌーヴォーで有名な地域ですが、こちらのワインは数年寝かせてから本領を発揮する高品質なタイプです。

合わせたワインはこちら!
スミレやバナナを想わせる香りがあり、フルーティーで香り豊かな味わいです。

「魚と野菜の蒸し焼き」と「凝縮感とボリュームのあるワイン」がマリアージュ!

魚と野菜を蒸し焼きにした料理とイタリアの凝縮感のある赤ワインを合わせてみました。魚料理に赤ワイン?と思われるかもしれませんが、脂の乗ったサーモンや蒸した野菜の甘みが、ワインが持つ凝縮感のある果実の甘みや濃いけれどバランスが取れた柔らかさと良く合います!

合わせたワインはこちら!
ブルーベリーやバニラを想わせる香りがあり、凝縮感とボリューム感があります

コラム掲載のワインをあらためてご紹介

今回は、コラム担当者が実践したワインの「マリアージュ」をご紹介いたしました。
今後も魅力的なワインを発掘し、皆さまにお届けできるよう頑張りますので是非ご期待下さいませ!

記事一覧に戻る