【仮初の無限ライフ ~増やすが先か減らすが先か~】 author : うらら
はじめに
皆さんこんにちは、うららです。
カードゲームにはしばしば、ループと呼ばれるカード同士のシナジーを生かした円環構造ギミックによって、公式サイドが意図としていない戦略を取ることができます。
それはバトスピで言うと、無限に自分のコアを増やし続けたり、デッキを破棄し続けたりとその戦略は様々です。
今回はそんなループ機構を生かして行う「無限ライフ」ギミックのデッキをご紹介したいと思います!
紹介に至った経緯
私の担当する記事では、初心者の方にもできるだけデッキの幅やアイディアを増やして頂くことを第一に考えており、今まで「ループ」という概念をあまり紹介せずにきていました。((ループデッキ自体を好まない方々も沢山いますので…))
しかし先日、公式が次回の新弾でこんなカードが登場すると発表していましたね。
醒教皇メルティアナ
ライフが増える代わりに相手のライフを減らす…!?
これを見た瞬間に今回の記事を書き上げようと決意しましたね。
というかそろそろそういう面白いデッキを紹介してもいいんじゃないかと。(笑)
ループデッキはその特性上、応用が効きにくく、どうしても初見潰しになってしまう部分があります。
その一方、一回「ゾーン」に入ってしまうとたまらない快感と共に約束された永久リソースがその手に入り込んできます。
くーっ、たまらない…!
しかし、他のデッキと違い「この効果を活かしたいから!」という簡単な理由で何度もポンポンループギミックをを作るのは初心者の方だとなかなか難しいものです…。
今回は、比較的カード同士のシナジーの基礎を押さえた簡単なギミックを活かしてのデッキ紹介になりますので、ループギミック初心者という方もここからのめり込んでみてはいかがでしょうか?
それではデッキ紹介です!
デッキレシピ
黄色特有のドローと防御力を活かして、ループパーツが揃うまでを絶え切る構築です。
今回はまだメルティアナが発売前ということで、ライフを無限にしつつ、相手のデッキを掘り切る形でご紹介します。
それではまずは自分のライフを無限に増やす方法をご紹介します。
無限ライフに必要なもの・行い方
幻獣神姫エキドゥナ
甲の猿王スグリーヴァ
コケツにいらずんばコージを得ず
・この3枚で基本的なループは完成します。
①まず、エキドゥナの持つ【神聖命】の効果でアタックする度に毎回ライフを1ずつ回復していきます。
②とは言うものの、通常エキドゥナがアタックできるのはもちろん1ターンに1回です。そこで系統「想獣」を持つエキドゥナに、スグリーヴァのアクセル効果「系統「想獣」が相手によって破壊された時回復状態でフィールドに残る」効果を与えます。
③最後にネクサス コケツにいらずんばコージを得ずの指定アタック効果を用いて、エキドゥナ自身がBP 10000以上のスピリットに猪突猛進していきます。オラオラオラァァァ!!
さてここで相手に返し札がない場合、無限にライフが増える現象が発生します。
・エキドゥナが相手スピリットに指定アタック(ライフ1回復)
↓
・エキドゥナが破壊される(回復状態でフィールドに残る)
↓
・無傷だった相手スピリットに再び、三度とアタック(その都度ライフが回復)
↓
・以下ループ発生
とこんな感じ。
うまく決まれば後は自分のデッキアウトのみ気をつければライフは永久に尽きることはありません。
その他採用・サポートカード
神華霊姫ダリア・ムーンワルツ
攻撃に超特化した黄のXレア。
アンブロッカブル効果や、相手の防御札を無効化するバインド効果を兼ね備えた非常に使い勝手が良いことから、楽族デッキのキースピリットとしてしばしば用いられています。
どちらも優秀な効果を兼ね備えていますが、今回のデッキでは、上段のカードバインド効果でエキドゥナを最後まで走らせるための見守り役として採用しています。
今回採用している「イエローフィールド」や「跪いてエブリワン」らのフィールドに置くマジックを除外することで、相手がコスト4以下のカードを使用するときにそれらを無効にします。
これによってエキドゥナのアタックを止めるマジックや、消滅/バウンス効果などを打ち消しながらエキドゥナを前進させることができます。
今回採用しているフィールド系マジックに加え、アイリスフィールドやガーデニアフィールドなどを採用していくと、よりダリアムーンワルツの活躍タイミングが増えます。
雷神砲カノン・アームズ
腕に装着するタイプのデッキ破棄グッズ。
エキドゥナの細々とした可愛らしい腕にはめ込んで使います。
アタック時に相手のデッキを1枚破棄し、出た色のカードを使えなくすることができることから、デッキ破棄効果に加えて相手の防御札や《煌臨》などのカウンターカードの使用も防いでくれます。
1アタックに対する破棄枚数は非常に少ないですが…永遠に殴り続ける場合、破棄枚数は実質無限です。
上記したダリアムーンワルツでは防ぎきれなかった防御札をケアできることや、地味にスグリーヴァの軽減としても活かせるので非常におすすめな1枚です。
通称、ギミックデッキはじめようセット
怒涛のドローやコアブーストによるアドバンテージ稼ぎがが可能なカードで、なんとこれだけでデッキのうち15枚を圧縮できてしまいます。
デッキ全体が1つのギミックとして動くのではなく、今回のように「デッキ中の数枚のセットだけでいい!」というデッキを組むのには色問わず打ってつけなセットです。 このギミックシステムは当時、私うららと共にエクストリームゲームに出演したNagiも使用していました。
(フィニッシャーは全く黄色ではなく、まさかのアルティメットドライアン(青))
揃えるのに一番値が張っていたデルフィニュートも、前回のGREATEST RECORDの再録によって、現在破格の値段で入手することが可能になっています。めちゃんこお得です。まじで。
おすすめ差し替えカード
天空の泉
ライフは無限になった!!!
でも自分のデッキが残り1枚!!!!
ハッッッッッ!!!??
そんなピンチを助けてくれるのがこの天空の泉です。
Lv2の効果には、ドローステップにドローする代わりに、トラッシュの系統「天霊」を持つスピリットを手札に戻すと言う効果を発揮する。
これはトラッシュに天霊スピリットがいなかったとしても強制的に発揮される効果なので、Lv2で維持しておけば永遠に自引きによるデッキアウトを防ぐことができます。
相手のBPを上げるカード
今回のギミックでは、か弱いエキドゥナがコケツの効果でBP 10000以上のスピリットにアタックしていくことが前提のデッキになっています。
相手のフィールドにBP 10000以上のスピリットがいない状態ではスタートラインにも立てませんので、あ自分相手問わずBPを上昇させてくれるカードがあると最適です。
おすすめカードは「セブンスヘヴン」です。
豆知識:ライフ無限って本当に無敵なの?
ライフ無限でデッキアウトも止めた。
これで完全完璧無敵…かと言うと、実はそうではありません。
バトスピには現在ほんの数枚だけ、条件を揃えると「このゲームに勝利する」という効果を発揮するものがあり、それらの効果が発揮してしまった場合もちろん敗北になってしまいます。
また、例えば何らかのループ方法で、相手がスピリットのシンボルを無限に追加してきた時
(例:マジックの使い回しで1体のスピリットに対して永遠にダブルハートを撃ち続けたなど)
これも実はこちら側の敗北になってしまいます。
不思議ですよね…。
公式カードダスナビによると、根拠は以下の通りだそうです。
「バトスピにおいて完全な無限と言う数値は存在しません。永遠にその効果が発揮する場合、プレイヤーのコアが続く限り行ってください。」
つまり、プレイヤーが所持するコアが1万個だった場合、マジックループを1万1回繰り返せば実質的にライフが削れるという裁定なんだそうです。
バトスピのコアの存在概念は無限ではなく「コアはある分ならどれだけ使ってもいいよ」という認識なんですね…。
公式大会等で「ボイドのお代わりはありません」なんて言われるのはこのためだったんですね。
余談ですが、BPを無限に上昇させる場合はまた別で、この場合ループの発生が両者に認められた場合、「BP:MAX」としてそれ以上上昇することはなくなります。
しかし、コア概念の場合は「続く限り」という制約があるそうなんですね…。深い。
これらはあくまでも豆知識程度ですので、実際のプレイではお互いにループはある程度省略を許諾し合い、楽しく円滑なプレイを心がけましょう。
((というか基本ライフ無限なんかにされちゃ勝てないよね…))
最後に
いかがでしたでしょうか。
このようなループのデッキは使われるのを非常に拒む方も必ずいらっしゃいます。
使用する側は特に、手順の省略や詳細な説明を相手に丁寧に説明し、ギミックデッキの面白さを共に共有していただけたら嬉しく思います!
それでは!!