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【遂に参戦!ゼノンザードコラボに迫る!】 author : うらら



はじめに


皆さんこんにちはうららです!
遂にBS53【神出鬼没(アメイジング・インパクト)】の発売まで約1ヶ月まで迫り、段々と最新カードに関する情報が開示されてきましたね!
さて今回は、次回弾で収録される「ゼノンザードコラボ」カード達について深く掘り下げたいと思います。
ゼノンザードは僕もリリース当初からプレイしているカードゲームであり、何と言ってもカードゲームがカードゲームとコラボするという部分に心揺さぶられますね!

互いのカードゲームの世界観を比較しながら、現時点でどのような構築ができそうかという点を紹介していきたいと思います!

【圧倒的な再現度!コードマンもカード化】


ゼノンザードをプレイしていない方にざっくりとゼノンザードを紹介すると、
このゲームはAIと共に、AIと闘うをコンセプトにしており、プレイヤーをサポートしてくれるAIキャラクターバディAI(通称:コードマン)と共にゲームをプレイします。

今回はミニオン(バトスピで言うスピリット)だけでなく、このコードマンも創界神ネクサスとしてカード化されるということで、かなり再現度の高いゼノンザードデッキを作ることができそうです!

【現在公開されたカード達】


今回目玉のコラボキャンペーンカードとして、既に複数のゼノンザードコラボカードのビジュアルと効果が公開されました。その中からいくつかピックアップしてそれらの効果や、現時点で相性の良いカードを紹介したいと思います。

「今回紹介するカード」
・ヒナリア・ダーケンド(コードマン)
・九神龍「闘」アラバスター
・「千年杉」ヤクーツォーク


その他、雑誌などでは
「「深海の主」アレシャンド(ミニオン)」や「アッシュ・クロード(コードマン)」などの情報も掲載されているので是非チェックしてみて下さい👍

(※今回の紹介は各情報サイトで公開されたものを参考にしています。効果に間違いや発売日までに変更がある可能性がありますが悪しからず。)

カード紹介

ヒナリア・ダーケンド



ヒナリア・ダーケンド

(※画像はすべてゼノンザードのものを使用しています)

・創界神ネクサス〈創界神・コードマン〉
・コスト:2−0
・【神託:コスト3以上(置けるコアは最大5個)】
・Lv1:0【神技:4】Lv1-2フラッシュ『相手のアタックステップ』:このバトルの間、ブレイヴコストを無視してコスト6以下の相手スピリットのアタックでは自分のライフは減らない。
・Lv2:4【神域】自分のスピリットがアタックしたとき、相手スピリットのコアを1個リザーブに置く。そのスピリットが系統「ミニオン」を持つとき、この効果でリザーブに送るコアはすべてトラッシュに置かれる。
・6色・シンボル:なし



・本家では引き篭りでオンラインゲーム中毒の女の子として登場。
容姿も独特でクセのありそうな子でありながら、カード化した効果はなんとも万能で、攻撃にも防御にも使える使いやすい効果となっている。

ネクサス上に置けるコア数こそ制限があるものの、【神託】回数に制限はなく、6色であることから様々なタイプの【界放】にも対応できるようになっている。

筆者は10thXレアを複数枚入れた光導デッキに組み込み、光導アポローンとしていた枠にこのヒナリアダーケンドを3枚投入して仮回ししてみました。なかなかに強い。

目に見えた防御がある分、少し多めに決め手を入れられる他、【神域】を重複させることで小型のスピリット達がコア除去で弾幕攻撃をしていたのが印象的でした

欠点としては、系統「光導」を持ち合わせていないので、創界神弾での回収や【星読み】でのヒット率が低下してしまいます。構築に合わせて採用枚数を調整していくのがグッドですね。

6色で攻防どちらにも使える万能的な効果を持っているので、防御が薄いデッキに一度入れてみるというのも良いかもしれません。


九神龍「闘」アラバスター


「九神龍「闘」アラバスター」

・スピリット〈滅龍・ミニオン〉
・コスト:10-神4
・軽減シンボルを赤/紫/緑/白/黄/青としても扱う。
・Lv1-2-3『自分のアタックステップ』:このスピリットを召喚したターンの最初にアタックするとき、疲労せずにアタックできる。
・Lv3『このスピリットのアタック時』:バトル終了時、相手のライフのコア3個を相手のリザーブに置く。
・6色・神神
・1:12000、3:15000、6:90000(?)



・圧倒的に攻撃特化した6色のスピリット。ダブルシンボルでありながらバトル終了時には相手のライフを3つ奪う効果を持ち合わせており、アタックと合わせてうまく決まればこの1発でバトルが終わってしまいます。恐ろしい。

もっと恐ろしいのはこのスピリット、召喚したターンであれば2回攻撃をすることが可能なんです。もちろんそのどちらでもライフをリザーブに置く効果を発揮できますので、ライフバーンを防ぐカードがなければ相手のライフは一瞬で溶けます。10点パンチです。バトスピの運営はライフの個数をシャド◯バースか何かと勘違いしているのでしょうか…(困惑)

また、コストの重さとは裏腹に軽減シンボルが全色になることに加え、6色・ダブルシンボルと汎用性の高いスペックになっているので、マネキキャットやナウマンシティ、ギアセルを始めとする各色の「踏み倒し系カード」を駆使して早い段階で畳み掛けることができます。

BPやシンボルも非常に強力ですが、やはりアラバスターの真骨頂といったら何といっても3点のライフバーン攻撃なので、効果ダメージを防がれてしまうとなかなかその真価を発揮できません。そこで今主流のライフバーン封じ「命の果実-原種-」等を破壊するネクサス破壊を加えたデッキに投入すれば、この1枚で圧倒的なフィニッシャーを1枠賄うことが出来そうです。


「千年杉」ヤクーツォーク


「千年杉」ヤクーツォーク

・スピリット〈樹魔・ミニオン〉
・コスト:9-緑6
・Lv1-2-3『このスピリットのアタック時』:BP比べで相手スピリットだけを破壊したとき、このスピリットのシンボル分相手のライフをリザーブに置く。
・Lv2-3『このスピリットのアタック時』:このスピリットのシンボルを4つにする。
・Lv3『相手のターン』相手のアタックによってライフが減るとき、減るコアを-1する。
・緑・シンボル:緑
・1:13000、4:15000、6:25000



・こちらも再現度抜群となってミニオン界より参戦。本家でもハイパワー+バーンダメージを兼ね備えながら、ダメージを1軽減する効果が特徴的であり、まさに「バトスピ版」というような効果記述に変わっての参入です。

シンボル4点の怒涛のアタックを繰り出しながら、ブロックされたとしても、そのシンボル分(4点)ライフを削ることができるバケモノ級の効果を有しています。何度も回復できる効果や、追加ライフバーン効果を織り混ぜれば、そのパワー存分に発揮することができそうです。

オススメカードは「金牛大斧ゴールデン・タウラス・アックス」や「武槍鳥スピニードハヤト」など。

これらのカードは上記した回復や追加攻撃に加え、BP+5000の効果でヤクーツォークのBP負けを防ぐことができます。

また、Lv3のダメージ-1効果も非常に強力であり、ロングケープ等の2ダメージ以上の攻撃を1に減らしてくれるネクサス達と組み合わせられれば、直接的なスピリットのアタックは全くと言っていいほど怖くなくなってしまうでしょう。

緑のコアブースト能力と、相手のコントロールを妨害しながらブレイヴを召喚できる赤の効果を織り交ぜた「赤緑デッキ」が理想的にこのスピリットを活かせそうですね。


最後に


今回のゼノンザードコラボは、BPやシンボル値が異常なカードが多いことから、小難しいコンボやシナジーを求めずとも、バトスピ本来のアタックしてパワーで勝つ!といったシンプルで楽しいデッキがたくさん組めそうな印象を受けました。
皆さんも是非新弾はメインカードとは別に、これらのゼノンザードコラボカードにも一目を置いて遊んでみてはいかがでしょうか!

それでは!!