【マジで一回使ってみて欲しい。〜遊精を置き去るコラボデッキのスピード〜】 author : うらら
はじめに
皆さんこんにちは、ライターのうららです!
このブログが公開されている本日28日は待ちに待った仮面ライダーコラボの発売日ですね!!
本日は、その仮面ライダーブースターに再録されているカードと、先日発売された「ガンダムSEED」という非常に入手しやすいカードを組み合わせた、僕が感じる中で最強の白《煌臨》デッキを紹介したいと思います。
兎にも角にもデッキレシピから見て頂きましょう!
デッキレシピ
見て頂いて分かる通り、白をベースとした《煌臨》デッキになっています。
主なフィニッシャーは先日発売された「ガンダムSEED」からフリーダムガンダム、今回のライダーコラボから仮面ライダー電王クライマックスフォームを採用しています。
白の煌臨には他にも「メタルガルルモン」や「セントガルゴモン」等の強い《煌臨》スピリットがいますが、今回は敢えてそれらを採用していません。その理由も含めて採用カードを見ていきたいと思います!
厳選された《煌臨》スピリット
上記した通り、白の《煌臨》を持つスピリットには圧倒的盤面制圧力を持ったものが多く存在しますが、その中でも今回はデッキレシピにあげたスピリット達だけを採用しました。
その理由は、圧倒的速さへの追求です。
今回の「ガンダムSEED」ブースターでは比較的簡単に召喚が可能なコスト5のスピリットが多く登場したことから、煌臨条件が「白&コスト5以上」のスピリットが今まで以上に輝くことができるようになりました。
これらのお陰で、スピリットや【装填】ブレイヴを1体召喚すれば“あとは《煌臨》で乗せるだけ“という爆速フィニッシュを決めることができます。
採用カード紹介
白の探索者WG−7
言わずと知れた白の《煌臨》探索者。これが採用されているかいないかでは、動きやすさが大分変わってきます。
このスピリットは《煌臨》スピリットを探すだけでなく、今回のデッキで大事な役割を果たすブレイヴカードもサーチすることができるので、もしフィニッシャーが手札にいなくてもこのスピリットがいれば次からのターンは安心と思って大丈夫なくらいです。
ストライクガンダム
召喚時効果でまずバーストを破棄し安全を確認。その後は1コアブーストして自身をコスト5として扱うことが可能。これによって後攻1ターンキルでさえ可能になりました。
後攻1ターン目にストライクガンダムを召喚します。
その後、自身のアタック時効果のコアブースト効果でレベルをあげ、コストを5として扱います。
その際に「仮面ライダー電王クライマックスフォーム」等の5以上に乗れるフィニッシャーを《煌臨》させれば後攻1ターン目であっても裕にゲームエンドまで持っていくことが可能です。
No.24 トリプルヘビー
《煌臨》の土台となるコスト5のスピリットの召喚をサポートするネクサス。
このネクサスのお陰で、スピリットを召喚した後であっても、そのターンに《煌臨》することが可能になります。
白の探索者WG-7やストライクガンダムなどの中コストスピリットを2コスト足らずで召喚できるようになることも、このデッキにおいての採用理由です。
四十四代目異牙忍頭首シシノビ
今デッキのバースト枠として採用。
そもそもとてつもなく足の速い今デッキにおいて、BP12000以下の破壊は十分過ぎる効果であり、且つ範囲破壊+フィールドに残させないので、セットしていて安心できるカードとなっています。
またアタック/ブロック時に実質の2枚ドローが付いているので、白のブレイヴを合体させて、効果で引き込んだ《煌臨》スピリットをそのまま乗せるという強ムーヴを繰り出すことができます。
リゲイン(RV)
「あと一発足りない…」をサポートするカード。
リブートコード等でも代用が可能ですが、防御にも使用できることから今回こちらを採用。
特にフリーダムガンダムを連打させたり、バウンス効果を兼ね備えたスピリットをアタックさせたり、実質二発目の【換装】効果としてガンダムをアタックさせることができるので、後々非常に有利になる打点までダメージを与えておくことが可能。
最後に
いかがだったでしょうか?
今回のデッキは僕も正真正銘一推しできるデッキとなっていますので、迷ったら騙されたと思って是非作ってみてください!!
それでは!!