【遊精ハイブリッド!?無魔についてのお話】 author : うらら
はじめに
皆さんこんにちは、うららです!
BS51弾「神攻勢力(エマージーシング・ディーサイド)」が発売されて1週間が経ちましたが、各デッキいい構築は見定まったでしょうか?
やはり「遊精」が群を抜いて速さ、そして安定した加速力を兼ね備えており爆発的な人気が出ましたね。
僕も1週間構築した中で「遊精」はトップクラスの勝率を誇っています。
そんな中で僕は「無魔」もなかなか面白いデッキだなと感じましたので、今回は「無魔」についてお話しできればなと思っております。
最後までお付き合い頂ければ幸いです!
それではデッキレシピからどうぞ。
デッキレシピ
こちらが今回作成した無魔です。
「トラッシュ肥やし多め」というよりは「ネクサス多め」のデッキ構築になっています。
その理由に関してお話しした後、各カードの採用理由をお話ししていきます!
何故トラッシュ利用しない?
・紫の真骨頂でもあるトラッシュ肥やしは、ダイムザークやデスフェルミオン等の強烈な一打を叩き込むためのパーツを揃えるデッキでは凄く重宝します。
僕も実際これらを使ったデッキでは「とにかく引く。デッキが切れるまで一瞬で引く。」を心掛けるくらいのスピードで掘り進めます。
紫煙獅子やラショウ、ボーンバードやアマルディなどを利用してずんずん掘ります。
しかし今回の「無魔」はデッキタイプ上、そこまで「掘る」行為が向かないデッキになっています。
それは無魔の特徴である「創界神ディオニソスが出れば強い」という所からです。
つまり、ディオニソスがトラッシュに落ちた時に、手軽な低コストた帯で拾うのが難しいので、掘るというよりは軽減して出す方が効果的だということです。
このことより、今回のデッキではネクサスを多用して掘らずに引く、加えて軽減も置くという構築にしました。
各カードの紹介
エイプウィップ(RV)
・いやいやいやお前「遊精」やないかーーーーーい。
サラスヴァティんとこ帰らんかーい。と思ったそこのアナタ。
是非入れてみて欲しい。
【神託】や、後半引いた時の絶望を心配されると思いますが、そんな心配ひっくり返すぐらい展開が早くなります。
そもそも出すとリザーブに1コア増えることから、軽減が多いこのデッキでは、出した後にもう1アクション取れるようになっています。
また後半要らなければ「シヴァの破壊神殿」のエサにしたりもできます。
無魔を手元に置いてしまうとオー・ブリオンの恩恵を受けられなくなってしまうので、身代わりとしても優秀です。
紫魔神
・採用枚数を非常に悩みましたが、入れない訳にはいかないと2枚採用しました。
軽減としても優秀なダブルシンボルに加え、無魔の特徴であるスピリットもダブルシンボル、そしてブロックさせない。
こことの相性が最高にGoodです。
バッカスの効果で最低1点を飛ばしておけば、あとはディオニソスの【神技:6】と合わせてぺちっとするだけでゲームが終わります。
旅団の摩天楼
・コレ、実はLv2ちゃっかり無魔サポートなんですよ。
バッカスがアタックしたときに追加でリザーブにおける効果が付いているので即採用しました。
このデッキにおいてディオニソスの次に強いぐらいのネクサスです。
びっくり。
紫の聖遺物
・「遊精」をはじめとして最近のデッキではさらっとコアを増やしてくるのが主流なので採用しています。
遊精のカード達のコアブーストは強制だったり、「~ことで」効果なことが多いのでかなり召喚抑制になります。
さらに「天霊」などのライフが増えることによって無魔の高打点が届かなくなることも見据えて採用しています。
まとめ
・今回の構築では基礎的なカードをメインに採用して作りました。
特にこういう時はこうしろというデッキではなく、ただ引いてぺちっとゲームを終わらせる、どんな方でも楽しく扱える構築にしましたので是非参考にして遊んでいただけたらと思います!
それでは!!