【ワンパン・ゴレム】 author : ぴょん
お詫び
誤ったデッキを投稿していました。
大変申し訳ございませんm(_ _)m
本来の正しいものはこちらになります。
はじめに
皆さんこんにちは、ぴょんです。
私はあまり赤という属性が好きではないんですが、
一応ダブルノヴァデッキを二つ購入しました。
すでに発売後2週間近く経ち、収録内容について気になったので書いていきます。
開封をして気になったのはルールマニュアルが入っていないことでした。
気になって仕方がなかったのでいつから同梱されなくなったか調べてみました。
そして分かったのはSD35【神速封印】よりマニュアルが消えたことでした。
たしかにプレイシートの裏にゲームの進行にかかわる話は書いてあります。
ただ、カードの説明がほとんどないんです。
スピリット、アルティメット、バーストなど
最低限プレイするのに必要な情報が何も載っていませんでした。
勿論、公式サイトに行けばルールマニュアルをダウンロードできます。
時代の流れなのか経費削減なのかは知らないですけど、さすがにどうなのかと。
現行のプレーヤーにとってルールマニュアルなんていらないと思います。
しかし、これから始める人にとってはどうでしょうか?
ルールを詳しく知っている人とやるなら何の問題もないですが、
何も知らない人間が集まってさぁプレイしよう!というときにルールがわからない。
端っこに書かれたurlに飛んで下のほうに小さくあるルールに関するページを見に行こう。
そして、スマホを使って全30ページの小さな文字で書かれたルールを見て遊ぶか?
20個に分割され、しかも烈火のころに作られたと思われる動画を全部見るか?
そんなことするわけないじゃないですか...
お願いだからルールブックを返してください。
新規ユーザのために、ひいてはバトスピの現行ユーザのためにも。
そんなことを思ったダブルノヴァデッキでした...
本編(レシピ)
さて、[はじめに]でストラクにはルールブックを入れてくれって書きました。
だから今回はめちゃくちゃわかりやすくバトスピのルールを説明しよう!!!
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なんて思ったんですが、うまくまとまりませんでした。
なので今回はコラボブースター【仮面ライダー ~開戦!ライダーウォーズ~】が発売されて
そっちに話題を持っていかれ忘れ去られる前に、BS50弾で強化された...
けどパッとしない系統の「造兵」のデッキ紹介をしていこうと思います。
基本の勝ち方はヴァルカン・ゴレムのシンボルマシマシでワンパンするだけとなっています。
そのため、神話ブレイヴが非常に多く入っておりデッキの半数近くが神話ブレイヴなっています。
本編(カード紹介)
ここからはカードの紹介をしていきます。
まずはこのデッキのフィニッシャー、ヴァルカン・ゴレムです。
アタック時効果で相手のデッキを「自分の神話ブレイヴの数+1枚」オープンして
その中のスピリットとアルティメットの数だけシンボルが増えるカードです。
基本はこのカードのシンボルを5以上にしてライフを一回で持っていくことが目標です。
ただし、シンボルの増加は相手のデッキに依存しているのでどうしてもシンボルが5より少なくなってしまうこともあります。
また、lv2,3からの効果で壁を除去しきれず普通にブロックされることもあります。
そんな時はヘパイストスでアンブロにしつつヴァルカン。ゴレムを回復させて二撃目を食らわせてやりましょう。
最近はといいますか発売当初からあまり見ないカードのヴィシューテンです。
召喚時バーストで相手のターンを終了させる効果を持ちます。
バースト効果だけで見るならファラオムの劣化版になります。
しかし、Lv1からアクセルの枚数以下のマジック封じを持っているため
ファラオムではなくヴィシューテンを採用しました。
また、それにともないアクセルを使用する必要があるため
アクセルかつドローソースになりうるカードを3種採用しております。
序盤はヴィシューテンのバーストで妨害
中盤からはヘパイストスの神域で妨害をして、ヴァルカンゴレムにつなげます。
終盤になればヴァルカンゴレムでフィニッシュを狙うときも厄介な防御札である
白晶防壁を封じることで確実に相手のライフを狙えるようになります。
アクセルで相手の小型スピリットを除去しつつ
除去した枚数に応じてドローができるカードです。
ヴィシューテンがいると自分もマジックが使えなくなってしまうため
除去カード兼ドローソースとしての採用になります。
勿論、合体時効果で相手のマジック/アクセルを妨害できるので
最終的にヴァルカンゴレムに合体させたい一枚です。
アクセル版ダブルドローです。
ヴィシューテンのために青のラクシュマナ、ヨロイサイダーとともに採用しています。
青のドロソだけだと手札が基本増えないので、捨てる札確保のためにも
シャイニングソードとどちらかは使えるとうれしいです。
ヴァルカンゴレムは複数シンボルで殴っていくため
ロングケープや定規山脈などのダメージを通させてくれないネクサスで積みます。
奇しくも環境トップにいる甲竜と同じネクサスに阻まれるわけですが
馬神弾を採用することでそれを解決しました。
神域もヴァルカンゴレムの打点が足りないときに生きてきます。
神話ブレイヴを神託条件に持つことから相性のいいカードになります。
全色であるためメテオフォージ以外の神話ブレイヴをひとまず合体させておくことができます。
神域の効果でアタックステップの強制終了を妨害できるため、ヴァルカンゴレムで二撃目が必要になった際にアレックスをケアできます。
また、場合によっては転神して馬神弾や神話ブレイヴと合わせて相手のライフを取りにいけるため状況に応じて戦うことが可能になります。
本編(弱点)
多くの皆様が気が付いていると思いますが、このデッキには大きな弱点があります。
それは、最近発売されたダブルノヴァデッキに収録されたダークヴルムノヴァXです。
神話ブレイヴすべて破壊と「造兵」のデッキコンセプトを崩壊させる効果を持っています。
現状この効果を防ぐ方法はありません。
なので、出てくる前に殴り切ってしまうのがベストです。
相手のゴッドシーカーは序盤はヴィシューテンを踏みターンをスキップできますし、後半になればヘパイストスの神域で召喚時効果が使えなくなります。
相手が盤面を揃えられずもたもたしているうちにさっさと決められるか、すべてはそこにかかっています。
ヴィシューテンでお互いにマジックがほぼ使えないため
防御札にシェパード―ルを採用しているわけですが相手に使われるとかなりつらいです。
こちらは止めることが難しいため、このデッキでは
シャイニングソードや馬神弾の効果で少しずつ刻んでいくしかありません。
一応アクセルを使えなくする方法としてゲコモンなんてカードもいますが、
自分の首がしまってしまうので見送っています。
最後に
最近は創界神ネクサスを複数種類積みサーチやドローソースが豊富なため
勝手にデッキを減らしていってくれます。
長期戦になるとデッキが薄くなってしまうこともしばしば...
そんな時にいつも一枚でいいからオライオン積んどけばよかったなって思います。
皆さんもお守り代わりに一枚オライオンを積んでみませんか?
造兵デッキには積めないけどね!!!!