fisワインコラム

食欲の秋を楽しもう!旬の味覚に合うワインをご紹介♪

2023.10.1

夏が終わり、食欲の秋がやってきた!

業務用ワインはfisワイン倶楽部

こんにちは!fisワイン倶楽部 コラム担当の東です。

今年の夏、皆さんはどのように過ごされましたか?
とにかく暑すぎて今年は外に出ていない!という方も多いかもしれませんね。(笑)
私は長野県安曇野市へワイナリーの見学へ行ってきました!

安曇野市は"名水の街"としても有名で、
天然ワサビの産地としても知られています。

私の行ったワイナリーは、安曇野の大自然の中にあるワイナリーで、
畑も見学させていただき、とても良い経験となりました!
そんな私の旅行記はさておき!(笑)

夏も終わり、食欲の秋がやってきます。
そんな食欲の秋にちなんで、
今回は秋が旬の食べ物に合うワインをご紹介します!

秋の味覚の王様!『松茸』

ワインに合う松茸ご飯

秋の味覚の王様と言えば『松茸』ですよね!
松茸に合うおすすめのワインは、
駒園ヴィンヤード Tao ビジュノワール 2021』です!

ビジュノワールというブドウ品種は、
山梨県産の地ブドウとマルベックを交配した品種で、
別名『黒い宝石』と呼ばれています。

松茸の強い独特な香りに、
このワインの特徴であるフレンチオークの滑らかな味わいと、
バニラを想わせる優しい甘みが非常によく合い、
松茸の味わいがぐっと引き立ちます!

甘い × 甘い!?魅惑のマリアージュ

さつまいものスイーツ

さつまいもとドイツのファルツ地方の白ワインとの
マリアージュは私が普段参加させていただいているドイツワイン会で
実際に満場一致で美味しい!と意見のあったものです。(笑)

ドイツの白ワイン特有の優しい甘みと、
さつまいものふんわりとした甘み。
これが、合うんです!(笑)

互いの甘さを引き立て合い、つい笑顔がこぼれてしまうような、
さつまいも好きの方にはぜひ1度試していただきたい
甘々マリアージュです!

戻りカツオとのマリアージュ

戻りカツオ

秋と言えば『戻りカツオ』をイメージされる方も多いと思います。
戻りカツオの特徴は初カツオや、上りカツオと比べ、
脂が非常によくのっています。

カツオの特徴である、
やや酸味の効いた赤身の味わいによく合う味わいのワインとして、
カベルネフランがおすすめです!

カベルネフランのミントのような青系の香りと、
シャープな酸味は、カツオのサッパリとした味わいを
より一層引き立てます。

また、程よいタンニンも
カツオの脂に非常に良くマッチするので、
この時期必見のマリアージュですよ!

紅葉

今回は秋の味覚に合うワインをご紹介させていただきました。
秋は旬を迎える食材がたくさんありますので、どの食材を選ぶのか非常に悩みました。(笑)

今回のコラムを読んでいただいて、
「ぜひ1度試してみたい!」と感じて頂けましたら幸いです。

もしも皆さんの秋のおすすめマリアージュがございましたら、
ぜひ、fisワイン倶楽部の公式Instagramのメッセージから、
お写真付きでお送りください。
Instagramにてご紹介をさせていただきます!

Instagram

Instagramはこちら
https://www.instagram.com/fiswine_club_nagoya/

今後も魅力的なワインを発掘し、皆さまにお届けできるよう頑張りますのでぜひご期待下さいませ!

記事一覧に戻る