fisワインコラム

グランピングの料理と『砂のワイン』のマリアージュはいかに!?

2023.2.3

『砂のワイン』ってご存じですか?

fisワイン倶楽部 グランピングの料理と『砂のワイン』のマリアージュはいかに!?

こんにちは!fisワイン倶楽部 コラム担当の東です。

皆さんは『砂のワイン』をご存じですか?
もちろん砂が入っているわけではありません。

最近その『砂のワイン』を持参してグランピングへ行きました。
グランピングとはモンゴルの遊牧民が住む家である、
『ゲル』をイメージして造られたテントの中で
BBQや宿泊を楽しめるキャンプの事を言います。

グランピング施設の多くはキャンプの道具や食材などは一切いらず、
既に準備がされている所がほとんどで、
手ぶらで気軽に楽しめるキャンプというのも魅力です。
今回はなんとこんなに豪華なBBQセットが準備されていました。

「グランピングの料理と『砂のワイン』って、絶対合いそうだな。」
そんな好奇心から今回のコラムを書かせて頂きました。
ぜひ、最後までお付き合いください。

『砂のワイン』はこんなワイン!

砂のワイン

『砂のワイン』とはこんな見た目をしています。
決して砂に埋もれていたわけではありません(笑)

このワインの名前は『モセン クレト』というスペインのワインで、
この名前の由来は12世紀の貴族だった父が
修道士になった息子のためにその修道院へ多額の寄付を行い、
その息子の修道士名が『モセン クレト』であったことからこの名前が付きました。

このインパクトあふれる見た目のボトルは、
修道院の地下をイメージして砂が吹きかけられているそうです。

ワインの色はこんな感じ!

ワインの色

ワインの色は明るいガーネット色をしていました。
抜栓してすぐにテイスティングをした感想は、
チョコレートやブラックベリーのような香りが感じられ、
タンニンも柔らかで、とても落ち着いたバランスの取れた味わいでした。

海も見えて最高のロケーションで飲むワインはやっぱりいいですね!
非常に寒かったですが...(笑)

牛肉?鶏肉?豚肉?ズバリ良かったマリアージュはこれ!

肉とワイン

お肉の盛り合わせの中で、ワインとのマリアージュが一番良かったのは、
スパイス鶏とのマリアージュでした!!

タンニンも柔らかでバランスの取れた優しい味わいの『モセン クレト』とは
ジューシーさが売りの牛肉や豚肉よりも、
脂身がサッパリな鶏肉との相性が良いことが分かりました!

皆さんもぜひ、『モセン クレト』に合うオリジナル最強マリアージュを探してみてはいかがですか?

ランプ

今回はグランピングとワインのコラムを掲載させて頂きました。
キャンプでワインを楽しむという習慣をどんどん広めていきたいと思っております。
『キャンプといえばワイン』を定着させるべく、
今後も魅力的なワインを発掘し、皆さまにお届けできるよう頑張りますのでぜひご期待下さいませ!

記事一覧に戻る