fisワインコラム

ハロウィンを盛り上げよう!
オススメワインをご紹介♪

2022.10.3

ハロウィンパーティーをもっと楽しく♪

こんにちは!Fisワイン倶楽部 コラム担当の東です。

あっという間に肌寒い季節になりましたね!
食欲の秋、芸術の秋、スポーツの秋
様々な秋がありますが、
皆さんはどんな秋がお好きですか?

今回は10月のビックイベントである『ハロウィン』にちなんで、
ハロウィンパーティーが更に楽しくなること間違いなしの
イタリアワインをご紹介いたします!

可愛いハロウィンらしいエチケット

可愛いハロウィンらしいワイン

オススメのワインはこちら!スプマンテと赤のワインです♪
とっても可愛いエチケットですよね(^^)
実は可愛いだけではなく、
味わいはとってもしっかりしています!

『オーガニックのスプマンテ』と『タコのペペロンチーノ』

オーガニックのスプマンテ

この日がとってもパスタな気分だった私は、
パスタとハロウィンワインを合わせようと思い、さっそく実践をしてみました!

まず実践をしたのは、
ハロウィンらしいオレンジ色のエチケットが特徴的な
「スプマンテ」と「タコのペペロンチーノ」です。
タコから出る旨味とオリーブオイルの爽やかさ、ガーリックのパンチが
上手く絡みあった美味しいペペロンチーノができました!
美味しそうじゃないですか?(笑)

スプマンテに使用されている品種の『ヴェルディッキオ』は
酸味とミネラリーな味わいが特徴のため、
魚介やオリーブオイルとの相性が抜群です!

気になるガーリックの強い香りも、
一口飲めばふくよかな泡と酸味によって
後味が本当に心地良いものに変化しました。
皆さんにぜひオススメしたい素敵なマリアージュです♪

『スーパータスカンワイン』と『ボロネーゼ』

スーパータスカンワインとボロネーゼ

次に実践をしたのは、
満月にオオカミが遠吠えをしているエチケットが特徴的な
「トスカーナの赤ワイン」と「ボロネーゼ」です。
ごろごろしたひき肉と旨味の効いたトマト、爽やかなバジルの香りが良いアクセントの
ボロネーゼを作りました!

こちらの赤に使用されている品種は、
サンジョヴェーゼ、カベルネソーヴィニヨン、メルローで
「それぞれの特徴的な風味と味わいがしっかりと主張されているが、
喧嘩もしておらず、非常にバランスの取れたワイン。」
といった印象を受けました!

このワインはお肉との相性はもちろん、
サンジョヴェーゼが主体のため
トマトソースとの相性もバッチリです♪
ついついワインも進んでしまいます(^^)

今回はハロウィンを更に楽しんで頂くためのワインをご紹介いたしました。皆さまの「食欲の秋」をかきたてる一助となれましたら幸いです。今後も魅力的なワインを発掘し、皆さまにお届けできるよう頑張りますので是非ご期待下さいませ!

記事一覧に戻る