商品不具合のトラブルシューティングについて
いつも弊社商品をご利用頂きありがとうございます。
今回は数あるお問い合わせ頂く前にお客様自身でも行って頂ける対策についてご紹介します。
Q.電源が入らない・・・
度々、隠しカメラ自体の電源が入らないとご連絡頂く事がございます。
対策として以下の方法をお試しくださいませ。
充電は行えているか
充電が不十分な場合、電源が入らず商品が使用できない場合がございます。
まずは取扱説明書に記載している充電時間を確認し、説明書に従って充電を行ってください。
単純に充電が足りずに商品が使用できないケースもございます・・・。
microSDカードの相性が悪い/対応していない
弊社隠しカメラのほとんどがmicroSDカードを使用して映像を保存します。
その為、商品を使用する際はmicroSDカードが必須となりますが、商品本体とmicroSDカードの相性が悪く、電源が入らない場合がございます。
同じmicroSDカードでも、メーカーや製造元により若干性能が異なりますので、一概にも全てのmicroSDカードが弊社商品でも問題なく使えるとは言えない状態でございます。
弊社隠しカメラの動作確認を行う際は、東芝製のmicroSDカードを使用しておりますので、ご参考程度にお知り起きくださいませ。
また、使用できるmicroSDカード容量が商品ごとに決められており、対応していないmicroSDカードを使用しようとしても商品は使用できません。
弊社隠しカメラをご利用頂く際には必ず、その商品で使用できるmicroSDカードをご用意頂き、隠しカメラの使用をお楽しみくださいませ。
※64GBのmicroSDカードを使用する場合、システムファイルが「FAT32」でないと製品を使用する事はできません。
リモコンの電池は問題ないか
リモコンで操作するタイプの隠しカメラの場合、リモコンの電池切れにより動作しない場合もございます。
隠しカメラをご購入頂く際にサンプルとしてリモコンに電池が付属しておりますが、あくまでもサンプル用の電池となります。
もし動作しなかった場合ですが、電池の交換もご検討ください。
また、リモコンを使用する製品については、ほとんどの隠しカメラが本体の電源スイッチをONにしておく必要があります。
※電源スイッチについては、ついていない商品もございます。
リモコンを操作する前に、まずはそちらもご確認をお願いいたします。
放電を行う(腕時計型の隠しカメラやキーレス型、USBメモリ型等の小型タイプ)
完全に放電を行いますと、症状が改善される場合がございます。
一度バッテリーが空になるまで製品を放置して頂き、再度充電を行ってみてください。
※おおよそ3日分程放置して頂けますと十分です。
まずはこれらの方法をお試しください。
Q.ユニット型カメラについて・・・
弊社製品の中でもトップクラスの人気を誇るユニット型カメラ。
人気故にトラブルもよく起こりうる製品になりますので、ユニット型カメラについてもご紹介します。
電源がつかなくなった・・・
本製品の電源を入れる際には、2回のランプ点滅の後、本体振動と共にランプが点灯し待機状態に移行します。
中には、2回のランプ点滅までは動作するが、その後の本体振動せず、ランプが点灯せずに待機状態にならなくなるケースもございます。
その際の原因は、大きく分けて3つに分類され、いずれか1つでも問題がある場合は待機状態に移行しなくなります。
カメラケーブル破損
最も多いケースが、カメラケーブルが破損している事による動作不良です。
ユニット型カメラは他の形状と比べ、本体破損に弱い製品ですが、特に破損しやすい部分がカメラケーブルになります。
単純にケーブルが断線してしまったり、内部が破損して読み込まれなくこともしばしば・・・。
弊社までご連絡頂けますと、カメラケーブルをお取替えする事が可能ですので、まずは弊社までご連絡くださいませ。
SDカードの不良
SDカードを交換しますと、症状がか改善される場合があります。
前述の通り、カメラ本体とSDカードの相性によっては動作しない場合があります。
もし複数のお手持ちのカードをお持ちでしたら、別のカードもお試しください。
ユニット型カメラの破損原因についての詳細についてはこちらも併せてお読みください。
Q.パッと見問題なさそうに見える・・・
以上の内容を確認しても特に問題なさそう・・・といった場合があります。
そもそもの操作方法に誤りがある
操作方法が誤っていないか改めてご確認ください。
隠しカメラ本体不具合の可能性がある
症状が改善されない場合、本体に問題がある可能性があります。
その場合は弊社にて商品の状態を拝見させて頂きますので、まずは弊社までお問合せ頂きますようお願い申し上げます。
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tel:052-784-6187 (対応時間10:00~12:00、13:00~17:00)
以上、トラブルシューティングの一例をご紹介しました。
その他不明点があればお気軽にご連絡頂ければと思います。
それでは、また次回にお会いしましょう。