映像再生に関するトラブルと、それの解決方法

SPY-ONLINE-SHOPのロゴ

カメラは動いているようなのに撮影された映像が見れない・・・?そんな症状のパターンごとの対処法についてお話ししたいと思います。


撮影はできていそうなのに映像再生ができない?

映像再生に関するトラブルと、それの解決方法

時折、動画撮影の動作は説明書通りに見える物の、映像データが再生できないというご質問を頂きます。
今回は映像再生に関するトラブルの対処法についてご紹介したいと思いますので、映像再生がうまくいかない…という時にご覧頂ければと思います。

複数のトラブルのパターンをご紹介したいと思いますので、自身の症状と見比べながら確認してみてください。

動画データは保存されているが映像が真っ黒、音声が無い

動画データ形式が映像再生ソフトに対応していない事が予想されます。
Windows10に標準搭載されている映像再生ソフトがあるのですが、それと動画形式の相性が悪い事により起こります。

特にmov形式で保存されるタイプの製品では起こりやすく、対処法として映像再生ソフトを新たにダウンロード頂ければと思います。
フリーソフトとして「VLCメディアプレーヤー」があり、無料で使用できるだけで無く、多くの映像形式に対応している為症状が改善される場合があります。

インターネットで「VLCメディアプレーヤー」と検索し、表示される公式サイトからダウンロード、インストール後に映像データをそれで再生して貰えればと思います。

映像再生の際に、動画の読み込みが遅い

映像データを再生しようとすると、読み込みが遅く再生が遅い…もしくは再生できないというトラブルがあります。
これが発生する原因は主にUSBケーブルにあります。

もし読み込みに時間がかかる映像だった場合は、microSDカードを直接バソコンに指して映像を確認すると読み込み時間が通常速度に戻ります。
microSDカードを専用アダプターに指したり、USB変換ポート等を用いてお試しください。

PC認識が発生しない

映像再生以前のトラブルですが、パソコンに認識しない場合の対処法です。
カメラのリセット操作を行い、その状態で再度接続をお試し頂ければと思います。

中には電源をONの状態でないと認識しない仕様の物や、PC接続後にカメラのボタン操作が必要になる製品もございます。
そちらは説明書に記載しておりますので、それらも合わせてお確かめ頂ければと思います。


いかがだったでしょうか。
度々起こり得そうなトラブルではありますので、本記事を機に解決されることを願っております。
もし映像再生のトラブルに見舞われましたら、是非ご参考頂ければと思います。


当店HPはコチラ↓↓からご覧いただけます!
SPY-ONLINE-SHOP

お問い合わせ

ご相談・ご質問はこちらから!!(店舗サイトのお問合せページへ飛びます)

mail:shop@spy-online.jp

tel:052-784-6187  (対応時間10:00~12:00、13:00~17:00)


今回はトラブルの対処法についてご紹介させて頂きました。是非ご参考頂ければと思います。


このページの先頭へ