早稲田実業学校初等部



ペーパーテスト |
※色鉛筆2本(青と赤)を使用。先生が口頭で出題。両面印刷。
- 言語:話の内容理解
※グループ(日程)により、下記の課題のうち1つ。
※似たお話でも、時間帯によって、細かい部分(人物名・出てきたもの等)は違う。
★パターンA
お父さんとお母さん、お兄さんと妹と太郎君が、お父さんの自動車に乗りました。お母さんが運転席で、隣が太郎君、お母さんの後ろがお父さん、後ろの真ん中の席が妹で、太郎君の後ろがお兄さんでした。
しばらくすると、妹が「トイレに行きたい」と言ったので、ラーメン屋さんの前に車を止めて、妹はトイレに行きました。お母さんが、「このラーメン屋さんはおいしそうだから食べていきましょう」と言ったので、みんなで食べに行きました。みんなお腹がいっぱいになったので、出発しました。
だんだん海に近づいていくと、川が見えました。その次に森が見えてきました。太郎君が「海が見えてきたよ」と言いました。
海の近くの駐車場に車を止めると、お父さんが「さあ、みんなサンダルに替えて」と言いました。
問1.見えなかったのはどれですか。青い×をつけて下さい。
問2.お母さんの後ろは誰でしたか。赤い○をつけて下さい。
★パターンB
賢治君、お兄ちゃん、次郎君でサッカーをしていました。
次郎君がおもいっきり蹴ったボールが、草むらの中に入って隠れてしまいました。みんなで探していると、お兄ちゃんの足元の小さな岩の上にカエルがちょこんと座っていました。
大きな木のてっぺんでアブラゼミのオスが鳴いていました。
問1.ボールはどこへ行きましたか。赤い○をつけて下さい。
問2.お兄ちゃんの足元に何がいましたか。赤い○をつけて下さい。
★パターンC
お父さん、お母さん、お兄さん、太郎君、妹で電車に乗ってお出かけをしました。
太郎君と妹は先に空いている座席に座り、その後降りた人がいたので、お母さんが座りました。駅に到着し電車を降りました。道を歩いて行くと2つの分かれ道になりました。
〔お母さん、お兄さん、太郎君〕と、〔お父さん妹〕の2つのグループにお父さんが分け、どちらの道が早く着くか競争しました。3人のグループが先に海に到着しました。
問1.先に海に着いた人に青い○をつけて下さい。
問2.電車の中でずっと立っていた人に赤い○をつけて下さい。
★パターンD
恵ちゃんは家族みんなでお祖父ちゃんの家に行きました。お祖父ちゃんの家までは、電車に乗って行きました。駅に着くとお祖父ちゃんが迎えにきていました。
恵ちゃんは、お兄さんの太郎君とお父さんとお祖父ちゃんと川に遊びに行きました。川で遊んでいると、風で帽子がとばされてしまいました。でも、お父さんがすぐ拾ってくれました。そして、川で冷やしたスイカをみんなで食べました。お祖父ちゃんが「また、冬になったら来てね」と言いました。太郎君は、冬にお祖父ちゃんの家に来る時は、雪だるまを作りたいと思いました。
問1.川に一緒に行かなかったのは誰ですか。赤で○をつけて下さい。
問2.太郎君は今度お祖父ちゃんの家に行ったら、何をしたいと思いましたか。青い○をつけて下さい。
- 数・その他:積木の数・数の多少・数の構成・回転推理
※グループ(日程)により、下記の課題のうち1つ。
ⅰ)1つだけ仲間はずれがあります。それに○をつけて下さい。
※10個ずつ積んである中に、9個のものがある。
ⅱ)積んである積木の数を数えて、その数だけ○を描いて下さい。
※数は10個位で、キツネや飛行機のように積んである。全4問。
ⅲ)方眼状のマス目が白と黒に塗り分けられている。方眼状の白い□と黒い■の数では、どちらが多いか、多い方に青い○をつける。
ⅳ)ペーパーの上部に、フォーク・ピザ・花瓶に入った花・入れ物に立ててあるぺ口ペロキャンディーがたくさん描いてある。フォークより2つ多いものはどれか調べて、下に並んでいるものに青い○をつける。
ⅴ)左上のパンダの絵から、右下のシーソーにのったゾウの絵のところまで、迷路の中にいるパンダの絵を合計数が8になるように線を引いていく。
vi)各面にリンゴ・笑うクリ・怒るクリの絵のある立方体が描いてある。向かい合っている面は同じ。それを矢印のように転がすと、上には何の絵が出てくるか。その絵に○をつける。
|
集団テスト |
-
絵画製作:課題画
※B4画用紙で、クレヨン12色を使用。制限時間は10分位。
※途中先生が回ってきて、「どんな絵を描いているの?」と聞く。
※グループ(日程)により、下記の課題のうち1つ。
・夏休み中に、楽しかったことを描いて下さい。
・海、湖、池、沼等、水があるところで何をしたいか描いて下さい。
・今度海に行った時、どんなことをしたいか絵に描いて下さい。
・自分の1番大切なものの絵を描いて下さい。
・自分の好きな遊びを描いて下さい。
・あなたの大切なものを描いて下さい。
・あなたの大切なもので遊んでいるところを描いて下さい。
・お手伝いをしているところの絵を描いて下さい。
-
手先の巧緻性:指示製作
※グループ(日程)により、下記の課題のうち1つ。
ⅰ)ちぎる・貼る
※A5オレンジと黄色の色画用紙、つぼ糊、お手拭は箱の中にあるタオル使用。
・黄色の色画用紙に線が描いてある。黄色の色画用紙を2つ折にし、中央の2本線をちぎる。中側に押し出し、オレンジの画用紙とのりで貼り合わせる。中側の押し出した部分に、3cm四方大の紙にケーキの絵の描かれたものを糊で貼る。
ⅱ)紐通し・蝶結び
・赤、青、黄(大小それぞれ2枚ずつ)の紙を、下から大きい紙の黄色、青、ピンク、小さい紙の黄色、青、ピンクの順番で上まで重ね、パンダの絵の紙2枚を1番上と1番下にして表紙にし、穴に黒い紐を通してちょう結びする。
※紙にはそれぞれパンチで穴があけてある。
iii)蝶結び
・パンダの絵が描いてある紙を丸めて、トイレットペーパーの芯の中に入れる。
その外側を黄色のリボンで巻いてちょう結びでとめる。
・本を青いリボンを十字に束ねて、こま結びでとめる。
ⅳ)お出かけの準備
※箱の中にいろいろいな物(ノート・鉛筆2本・筆箱・消しゴム・お弁当箱・お箸・ウルトラマンのカード・ホチキス・ハサミ・糊・タオル)が入っている。
・カバン(学校に持っていく手提げ)には、学校で使うものを入れて下さい。
・リュックサックには、遠足に持っていくものを入れて下さい。
・いらないもの(あまるもの)は、箱の中にそのまま残しておいて下さい。
※報告はなかったが、11月2日も行われたと思われる。
-
運動:指示運動
※体操座りで、指定された場所で待ち、指示を聞く。
※グノトプ(日程)により、細かい約束は違う。
・その場で気をつけで待ち、先生が笛を吹く(太鼓・手拍子)によって約束の動作をする。
1回目の笛が鳴ったら…自分の好きなところへダッシュ
2回目の笛が鳴ったら…止まる(戻る・後歩き)
3回目の笛が鳴ったら‥・後ろ向きに歩く
4回目の笛が鳴ったら・‥歩く
-
行動観察:自由遊び
※グループ(日程)により、下記の課題のうち1つ。
・何もないところで、相談して遊ぶ。
・バケツ、鈴、縄を使って、相談して遊ぶ。
・ペットボトルと手ぬぐいを使って、相談して遊ぶ。
・手袋、ロープを使って、相談して遊ぶ。
・風呂敷を使って、相談して遊ぶ。
・布とバケツを使って、相談して遊ぶ。
・ペットボトルを使って、相談して遊ぶ。
|
面接 |
子どもに
- 名前
- 今日は誰と来ましたか→発展
- 電車の中や歩いてくる途中で、何かきれいだなと感じるものはありましたか→発展
- 電車が止まったらどうしますか
- 幼稚園の名前
- 幼稚園は好きですか。どんな幼稚園ですか
- 幼稚園で1番好きな遊びは何ですか→発展
- 幼稚園で2番目に好きな遊びは何ですか
- お父様、お母様にほめられることは何ですか→発展
- お父様、お母様にしかられることは何ですか→発展
- 怒るとお父さん、お母さんのどちらが怖いですか
- お手伝い→発展
- 虫は好きですか。触れますか
- 好きな食べ物と嫌いな食べ物→発展
- もし、お友達にいじめられたらどうしますか
- この学校には何回来ましたか
- 緊張しましたか
父親に
- 子育てで1番気をつけていることは何ですか
- お子様を育てるにあたってされていることはありますか
- 安全管理について
- 子どもの名前の由来について
- 仕事の内容について
母親に
- お子様を育てるにあたって大切にしていることは何ですか
- 自分のお子さんがお友達をいじめていたらどうしますか。逆にいじめられたらどうしますか
- 願書内容の確認
|
※11月1日~2日の午前までが女子のテストで、月齢の高い順番で進む。
11月2日午後~5日が男子のテストで、月齢の低い順番で進む。
※ゼッケン使用。下部片方留めタイプを自分で付ける。
ペーパーテスト |
※赤と青の色鉛筆を2本使用。訂正は×。
※机につい立があり、隣りが見えないようになっている。
- 言語:話の内容理解
<1日目:女子>
○パターン1
ネコ、イヌ、ウサギ、カメ、キツネでかけっこをしました。キツネが1番前で、別れ道でイヌが転び、湖と森の見えるところでカメが湖に入り、ネコが森に登って行きました。ウサギはお花畑の前でうっとりとして立ち止まりました。キツネは後ろを振り返り「やれやれ、誰もついてこないぞ」と言うと、とてもいいにおいがしてきました。においのする方を見ると、人間のお父さんとお母さんと子どもたちがおいしそうに夕ご飯を食べていました。キツネは白いご飯が食べたいなと言いました。
問1.キツネが通った道の絵に○をつける。
(絵が順番に並んでいて、正解の順番のものに○をつける)
問2.夕ご飯に出てきたものに○をつける。
○パターン2
・おばあちゃんの誕生日の話
問1.おばあちゃんにあげたプレゼントは何ですか。
*その他1問
<2日目:女子>
・太郎君がお姉ちゃんとその友達と海に行ったお話
問1.太郎君は海で何を見ましたか。
*その他1問
<2日目:男子>
・太郎君の話(口頭)
問1.太郎君の嫌いなお野菜は何ですか。
*その他1問
- 数・図形:同数発見・図形構成一線対称
<1日目:女子>
○パターン1
※1つお部屋の中に黒い★7個と白い☆3個が描かれている見本の絵がある。
・☆と★の絵が描かれている選択肢(12マスの中に描かれている)の中から、見本と同じ数の絵に○をつける。
○パターン2
※図形構成(数の構成かもしれないが、詳細不明)
<2日目:男子>
※4つ折りの見本に切れ込みが描かれている。
・その線で切って開いた時どうなるか、選択肢から選んで○をつける。
<3日目・4日目:男子>
※出題はあるが、詳細不明
|
集団テスト |
- 手先の巧緻性
<1日目:女子>
○パターン1:衣服の着脱・ほうかむり・箸・たたむ
(1) Yシャツ(ボタンつき)を着る。
(2) 三角巾を頭にかぶり、あごの下で結ぶ。
(3) ぬり箸でビーズをつまんで運ぶ。
※4種類のビーズがたくさん入っている1つの入れ物の中から、4つの小さい入れ物(お弁当箱に入れるアルミケース型)に種類別に4個ずつ分けて入れる。
(4) Yシャツ、三角巾をたたむ。
○パターン2:ちぎり糊貼り
・4つの形(台形・正方形・長方形・丸)をちぎって、糊(つぼ糊)で貼って船の形を作る。
<2日目:女子>
○輪ゴム止め・傘を閉じる・紙揃えクリップ止め
(1) トランプみたいなカードを輪ゴムでとめる。
(2) 傘を閉じてとめる。
(3) 大きさの違ういろいろな色(ピンク・緑・黄色など)の紙があり、同じ大きさの紙をまとめてクリップでとめる。
<2日目:男子>
○たたむ・包む・解く一結ぶ
・セーター(ボタン無し・半袖)と靴下をたたんで風呂敷で包む。
・ビニール縄跳びがぐちゃぐちゃになっている。絡んでいるのを解き、縄跳び結びで結び直す。
<3日目:男子>
○たたむ・包む・片付け
・ボタンのない洋服(?)をたたんで(たたみ方は自分で考え、きれいにたたむ)、風呂敷に包む。
・片付け
箱の中に入っているもの(長ズボン・靴下・クレヨン・縄跳び・のり等)を、
着るもの→大きい箱、
着ないもの→小さい箱
に移す。
<4日目:男子>
○ちぎり・糊貼り
・4つの形(台形・正方形・長方形・丸)をちぎって、糊(つぼ糊)で貼って船の形を作る。
- 行動観察:指示動作
<1日目:女子>
・先生の真似をする。指示の動きをしながら名前を言うグループあり。
<2日目:女子>
・輪になって、先生行う動作を真似しながら自分の名前を言う。
<2日目:男子>
・先生の真似をする。指示(ひじを叩く)の動きをしながら、自分の名前を言う。
・手を組んだ姿勢で1・2・3・4前へ進み、5・6・7・8で後ろに下がる。
<3日目:男子>
・輪になって、順番に自分の名前を言っていく。
その時に、手を腰・肩・頭…と、全員が言い終わるまで動かしている。
<4日目:男子>
・先生の真似をする。指示の動きをしながら名前を言う。
- 行動観察:自由遊び
・幾つかの道具を使って、相談をして遊ぶ。
<1日目:女子>
・パターン1…道具:新聞紙・洗面器
・パターン2…首飾り・洗面器
<2日目:女子>
・紙コップ・新聞紙
<2日目:男子>
・花の首飾り・スポンジ
<3日目:男子>
・新聞紙・スポンジ
<4日目:男子>
・花飾りレイ・新聞紙
- 絵画製作:課題画
※クレヨン1 2色を使用
<1日目:女子>
・パターン1…お母さんが「ありがとう」と言って、喜んでくれるのはどんな時か、絵を描く。(例.洗濯物をたたんでいる絵)
パターン2…お正月楽しかったことを絵に描く。
パターン3…手先の巧緻性(パターン2)で作った船の形に描き足す。
*4つの形(台形・正方形・長方形・丸)をちぎって、糊(つぼ糊)で貼って船の形を作ったもの。
※グループによって3種類の課題があった。
<2日目:女子> ’
・海に行った時の絵を描く。
<2日目:男子>
・朝ごはんを食べているところを描く。
※必ず人物を入れるように指示あり。
<3日目:男子>
・自分が好きなものを食べているところを描く。
<4日目:男子>
・お友達に何かを教えている絵を描く。
※描いた後に「何を描いている絵ですか」と質問される
|
面接 |
※面接会場は2ヶ所あり、整理番号の奇数と偶数に分かれて行われる。
※面接官は4人
※子どもへの質問が中心で、発展して聞かれる。
子どもに
- 名前
- 幼稚園の名前
- 今、頑張っていることは何ですか→発展
- これから頑張りたいことは何ですか→発展
- 願書の内容からの質問
両親に
- お父様でもお母様でもよろしいのですが、子育てで気をつけていることは何ですか
- 小さい頃から厳しく躾けられてきましたか
- お父様はお仕事で忙しいでしょうけれど、お子様とどのように接していますか
- 願書の内容からの質問
|