-
行動観察:劇遊び
例)女子1日目(9月・7月生まれ)・女子2日目(7月・6月生まれ)
・全員で「浦島太郎」の紙芝居を観て、その後で話の続きを先生の指示通りに行う。
※男の先生が読んでくれる。その他に4名の先生がチェックしている様子。
※子どもは2列に体操座りで紙芝居を観る。
・・・浦島太郎が玉手箱をもらったところまで読んでもらい・‥
i)浦島太郎の子どもと称する人物が登場
・「浦島太郎は、まだお爺さんになっていない。助けに行こう!」と提案がある。
ii)カエル登場(着ぐるみの先生)
・「行き方がわからないからカエルに聞こう!」との提案。
・カエル「私のマネをしたら、竜宮城まで連れて行ってあげるよ」と、誘うように動き始める。
(1) カエル跳び…両手首合わせ、両足首も合わせて跳ねる
(2) 片足バランス・飛行機バランス
(3) ケンケンで左右移動
(4) 立ちあがり上体そらし
iii)メダカ登場(着ぐるみの先生)
・「鍵がないと竜宮城に入れないよ。みんなでお願いして!」
・子どもたち全員で「鍵をちょうだい!」
・「大切なものだからあげられない。僕のマネを上手にできたたら、鍵をあげてもいいよ」
‥・続く
※同様に、紙芝居を見てからその続きを劇遊びとして行う。
★「さるかに合戦」女子3日目(5月・4月生まれ)
男子1日目(9月・7月生まれ)・男子2日目(7月・6月生まれ)
★「虹の国」男子4日目(5月・4月生まれ)
-
行動観察
☆共通課題
※全日程全グループに出題されていたと思われる。
◎集団ゲーム(ボール運び)
※4~6人1チームでリレー形式で行う。
※風船・ビーチボール・ドッチボール・テニスボール・ピンポン等が用意されている。
・2人で、色々な種類のボールの中から1つを選び、段ボールの上に乗せて運び、次の2人にダンボールを渡す。
★女子2日目(1月・11月生まれ)・男子2日目(1月・1 2月生まれ)
◎集団ゲーム(宝取りゲーム)
※青・黄・緑の3チームに分けられ、その色の帽子をかぶる。
・2チームの対抗戦形式で、いろいろなものを協力して自分達の陣地に運ぶ。
・チーム総当りで行い、最後は3チームの取り合い合戦になる。
宝物:ボール…バランスボール大のもの8個
ロープ…長めの縄跳び6本
棒 …柔らかい素材の真っ直ぐな棒4本
◎指示行動
※黄色いビニールテープが、教室の端から端まで一直線に床に貼られている。
・全員が一列になり、テープの上から足が外れないように注意して歩く。
★女子3日目(11月・9月生まれ)
◎課題製作(共同製作)
・2人でいくつかの材料を使って、どんぐりを上に置くと坂を転がって落ちるおもちゃを作る。
材料:どんぐり・箱(30×50×10cm)・芯材(トイレットペーパーの芯)
・完成したら、箱の裏にマジックで自由に絵を描く。
★女子3日目(5月・4月生まれ)・男子1日目(9月・7月生まれ)
◎集団ゲーム(仲間探しゲーム)
・先生が問いかける言葉に対して、同じ気持ちの人で集まって手をつなぎ、丸くなって座る。
例)イヌが好きな(飼いたい)人(他にもいろいろな生き物)
うどんが好きな人(他に、そば・ラーメン・スパゲティー)
春が好きな人(四季)
★男子3日目(12月・11月生まれ)
◎集団ゲーム(ボール運びゲーム)
i)6人ずつのグループになる。
グループごとに1列に並び、ボールを頭の上で渡していく。
次に股をもぐらせて渡していく。
ii)2人ずつのチームになる。
どのように協力(転がしたら)したらよいか相談をする。
(相談の内容を先生に聞かれる)
2人で協力して、大玉をスタートラインから転がして
1回目…コーン1本を回って帰ってくる。
2回目…コーン2本を、2回回って帰ってくる
★男子4日目(5月・4月生まれ)
◎共同作業(パズル活動)
※6人1グループで、3つのグループに分かれる。
※立方体(段ボール製)9個を組み合わせた正方形にヒーローの絵が描いてある。
※3グループに、それぞれ違うヒーローのパズルが用意されている。
・先生がパズルをバラバラにするので、「ヒーローを元通りにしよう!」という掛け声のもとに、グループごとに元のように組み立てる。
※全グループが組み立て終わったら、ヒーローを助けることができたということで、全員で「万歳」を三唱する。
-
運動:準備体操
※全日程、全グループで行われる。
・全員指定された場所に立ち、下記活動中いくつかを連続して先生の動きに合わせて行う。
(1) 足の屈伸や上体反らし
(2) 足踏み(号令に合わせて)
(3) ジャンプa (空中で両足で合わせる)
(4) ジャンプb(空中で両手を1~2回叩く)
(5) 全身クーパー…腕を縮めて(グー)→広げる(パー)
(6) 体を縮めてから手足を広げて大きくジャンプ(手足を広げて手足をふるわせる)
(7) バランス運動…右足ケンケンで左右に移動(左右横移動8回)
片足バランス→飛行機バランス→ゆっくり戻る
片足立ちで、1回転する
-
運動:指示行動
※3人同時にスタートする。
・スタートからゴールまでのコースの中で、下記の活動中5つ位を連続して行う。
(1) 跳び石
(2)平均台…ゴム素材で、高さ5~7 cm
(3) 的当て…カゴの中の赤白たくさんボールから、グループごとに指示された数のポールを2mぐらい先の的に当てる
(4) トランポリン…一人用の小さいもので跳ぶ回数はグループごとに違う
(5) デコボコの台…ゴム素材で歩き難い
(6) 跳び箱…3種類の高さのものが用意されていて、どれを選んでもよい
(7) ゴム段…1 0~5 0 cmとグループにより違う。2本~3本で跳び方の指示も違う。
例)女子1日目(9月・7月生まれ)
・跳び石→グネグネ平均台→マットで焼き芋→跳び箱をよじ登る→ゴム段3
段を連続ジャンプ→気を付け→体操座り
-
絵画製作:課題画・課題製作・想像画
※全グループに用意されているもの(色と数の違いはある)
B4色画用紙…黒・青・灰色・ピンク・肌色・赤・みどり・水色・黄色 等
クレヨン…赤、オレンジ、肌色、水色、黒、紫、白、黄、黄緑 等
※好きな色画用紙を自分で選び持ってくる。
※各自の机上に用意されている空き箱に、使いたい色のクレヨンを取りに行き入れる。
クレヨンは、製作中に取りに行っても構わない。
※製作時間は20分位
※2~4人位の先生から質問を受ける。
★女子1日目(9月・7月生まれ)・女子2日目(7月・6月生まれ)
◎課題画
※「天使からの贈り物」の紙芝居を読んでもらう。
「かみさまからのおくりもの」ひぐちみちこにぐま社)の絵本部分を使ったオリジナルの紙芝居
・お話の中で、赤ちゃんにあげた贈り物を描く。
★女子2日目(1月・11月生まれ)
◎手先の巧緻性と課題製作
※各自の机上に白色の折り紙とカゴが乗っている。
・白い紙を好きな形にちぎる。
ごみをカゴに捨てたら、マットの上に体操座りで待つ。
※全員がマットに2列で座ったら、動物が出てくる紙芝居を読んでもらう。
男の子が動物(シマウマ、ラクダ、パンダ、ソウ)の写真を撮る内容
※自分の机に戻る
・ちぎった紙を動物の体のどこかになるよう、大きな紙にスティック糊で貼る。
貼った紙にクレヨンで何か描きたい人は。先に描いてからにする。
★女子3日目(5月・4月生まれ)
◎課題画
※「お出かけの前に」の紙芝居を読んでもらう。
・自分が行きたい所を描く。
◎課題製作
※丸い紙(直径1 Ocm弱)が3枚重ねて置いてある。
・行きたい所に、持っていきたいものを丸い紙に描く。
・絵を描いた丸い紙を、画用紙で作った鞄にスティック糊で貼る。
★男子1日目(3月・1月生まれ)
◎課題画
・先生が歌う歌をマネしてみんな一緒に歌う。
「オタマジャクシが大きくなったらカエルになる ヒヨコが大きくなったらニワトリになる・・・」といった歌や踊りを模倣する。
・自分が大きくなったら何になるのか(なりたいか)を描く。
★男子1日目(9月・7月生まれ)
◎課題画
※「願いをかなえる」の紙芝居を読んでもらう。
おじいさんとおばあさんと小人が出てくる話で、小人が3つの願いを叶えてくれる。おじいさんとおばあさんが「大きなソーセージ」と願うと、ソーセージが出てくる。
・自分がかなえたい願いごとを、2つ考えて絵に描く。
★男子2日目(1月・1 2月生まれ)
◎課題製作
・先生の質問にみんなで答える。
例)動物園にいる動物を言って下さい。
ペットで飼いたい動物は何ですか。
大きい動物は何ですか。
かわいい動物は何ですか。 等
・好きな動物の顔のお面を作る。
※画用紙(A4サイズ1枚)とお面用の輪(3~4cm幅の帯をホチキスで留めてある)
は各自の机上に用意されている。
①画用紙に顔を描く
②ハサミで切り抜く
③帯を先生にホチキスで留めてもらう
◎想像画
・作ったお面の動物が、好きな食べ物を描く。
★男子2日目(7月・6月生まれ)
◎課題画と課題製作
※大机に太さの違ういろいろな色の毛糸が入った大きな箱が並んでいる。
色:青・黒・赤 等
各自の机上に用意されている空き箱に、使いたい色の毛糸を取りに行き入れる。
※ハサミ・セロテープ・マジックはあらかじめ各自の机上に用意されている。
・色画用紙に毛糸を貼付け、マジックを使って、動物園にいる動物を描く。
★男子3日目(12月・11月生まれ)
◎課題製作
・ドングリを転がすおもちゃを作る。
材料:段ボール製の板(A3サイズ)・ストロー(赤・透明・青など)・ハサミ・セロテープ・マジック
※見本を見せてもらう。
※ストローでコースを作る。
※自由に作る。マジックで自由に絵を描く。
★男子4日目(10月・9月生まれ)(5月・4月生まれ)
○課題製作
①働く車の映像を観る
②大きなテーブルの上に色々な種類のミニカー(トミカ)があり、その中から1つか2つを選んで持ってくる。
③持ってきた車が走る地図を描く。
※お手本として作品のお手本を見せてもらう。