東京女学館小学校
- 保護者の推薦書にかかっています。なぜ東京女学館なのか、東京女学館で何を学ばせたいのか。親の気持ちを熱く語ってください。
- 行動観察、運動テストで他校にはない、集団ゲームで母子で関わるものがあります。日ごろから母子の信頼関係を築いておきましょう。
- 試験時間が3時間と長いです。精神的にも体力も持久力をつけておきましょう。
ペーパー対策 |
(対応教材) | |
| 未測量 | 大きさ比べ 重さ比べ |
【ひとりでとっくん】 |
| 位置表象 | 方眼上の位置 位置の対応 四方観察 方眼上の位置移動 地図上の移動 |
【ひとりでとっくん】 |
| 数 | 同数発見 数の多少 数の増減 |
【ひとりでとっくん】 [5]数の多い少ない [10]同数発見 [16]分類計数 1 [17]分類計数 2 [29]仲間はずれ [33]等分 [35]一対多対応 [38]数の構成 [41]魔法の箱 [46]数の増減 [62]数のやりとり [63]数の複合 [65]つみ木の数 [68]数あてゲーム [84]仲間あつめ [90]私は誰でしょう [93]数の総合問題 【具体物】 かずカード ドーナツ数あそび きおくカード ドーナツおはじきセット |
| 図形 | 図形構成(分割) |
【ひとりでとっくん】 |
| 言語 | 一音一文字 しりとり |
【ひとりでとっくん】 |
| 記憶 | 【ひとりでとっくん】 |
|
| その他 | 理科的常識(動物の顔と足、 季節) 迷路 |
【ひとりでとっくん】 |
その他の対策 |
(対応教材) | |
| 絵画製作 | 話の絵画化 指示製作 課題画 想像画 |
【ひとりでとっくん】 |
| 手先の 巧緻性 |
塗り絵 ハサミ のり貼り |
|
| 行動観察 (躾) |
ジェスチャーゲーム 衣服 靴の着脱 お盆運び お片づけ 伝承遊び |
|
| 運動 | かけっこ ケンケン ケンパー |
|
【学校別ひとりでとっくん】 |
![]()
実施年度 |
01 |
02 |
03 |
04 |
05 |
06 |
07 |
08 |
09 |
10 |
11 |
|
未測量 |
多さ | ○ |
○ |
|||||||||
| 大きさ | ||||||||||||
| 重さ | ○ |
○ |
○ |
|||||||||
| 逆対応 | ○ |
○ |
○ |
|||||||||
| 三者関係理解 | ||||||||||||
| 保存 | ||||||||||||
| 量の等分 | ||||||||||||
位置表象 |
位置の聞き取り | ○ |
○ |
○ |
||||||||
| 位置の対応 | ○ |
○ |
||||||||||
| 方眼上の位置 | ○ |
○ |
||||||||||
| 四方観察 | ○ |
|||||||||||
| 移動 | ○ |
○ |
○ |
○ |
||||||||
| 回転推理 | ○ |
|||||||||||
分類 |
ものの観点 | ○ |
○ |
○ |
○ |
|||||||
数 |
計数 | ○ |
○ |
○ |
○ |
|||||||
| 同数・多少 | ○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
||||
| 一対多対応 | ○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
|||||||
| 数の合成 | ○ |
|||||||||||
| 数の増減 | ○ |
○ |
○ |
|||||||||
| 数の構成 | ○ |
|||||||||||
図形 |
同・異図形 | |||||||||||
| 構成・分割 | ○ |
○ |
○ |
|||||||||
| 重ね図形 | ○ |
○ |
○ |
|||||||||
| 線対称 | ○ |
|||||||||||
| 図形系列 | ||||||||||||
| 図形模写 | ○ |
|||||||||||
実施年度 |
01 |
02 |
03 |
04 |
05 |
06 |
07 |
08 |
09 |
10 |
11 |
|
言語 |
一音一文字 | ○ |
○ |
|||||||||
| しりとり | ○ |
○ |
○ |
|||||||||
| 話の内容理解 | ○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
||||
| お話作り | ||||||||||||
| 口頭試問 | ○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
||||||
| その他 | ○ |
|||||||||||
その他 |
一般常識 | ○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
||||||
| 社会的常識 | ○ |
○ |
○ |
○ |
||||||||
| 理科的常識 | ○ |
○ |
○ |
|||||||||
| 母子行動観察 | ○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
|||
| 躾 | ○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
||||||
絵画製作 |
絵画 | ○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
||
| 製作 | ○ |
○ |
○ |
○ |
||||||||
| かけっこ | ○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
||||
運動 |
鉄棒・持久力 | ○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
||||||
| 跳び箱・平均台等 | ||||||||||||
| ゴム段 | ○ |
|||||||||||
| ボール運動 | ||||||||||||
| リズム運動 (ケンケン・スキップ) |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
|||||||
| 模倣 | ○ |
○ |
○ |
○ |
||||||||
| 命令行動 | ○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
||||
| 集団行動観察 | ○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
|||
| 手先の巧緻性 | ○ |
○ |
||||||||||
記憶 |
位置の記憶 | |||||||||||
面接 |
母子 | |||||||||||
| 両親 | ○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
|||
AO型入試 |
体操の部屋(体育館) |
|
面接 |
父親に
母親に
|
一般入試 |
※100人を4つに分け、2 5人ずつで移動 行動観察テスト
運動テスト(体育館)
ペーパーテスト ※B4縦型 2枚 筆記用具:ピンク、オレンジ、青、緑のクーピーペン
|
面接 |
※面接時間…約10分 父親に
母親に
|