聖心女子学院初等科
- 学校運営が「学力の育成」を中心としてきていますので、合否判定の鍵は、できる限り力をつけることが重要です。
- 入試傾向そのものは大きい変化はないので、過去問の中で難しい問題を探して練習しましょう。
- 学力の上で、けじめをしっかりつける行動が求められています。
学習対策 |
(対応教材) | |
| 未測量 | 三者関係の聞き取り |
|
| 位置表象 | 位置の聞き取り(変化) 位置の移動 地図上の移動 |
【ひとりでとっくん】 |
| 数 | 分類計数 一対一対応 数のやりとり |
【ひとりでとっくん】 |
| 分類 | 仲間あつめ 私は誰でしょう | |
| 図形 | 図形模写 運筆 塗り絵 |
【ひとりでとっくん】 |
| 言語 | 話の内容理解 しりとり |
【ひとりでとっくん】 |
| 絵画制作 | 課題画 課題製作 |
|
| 指示行動 | 指示行動 ルールのあるゲーム |
|
| その他 | 【ひとりでとっくん】 |
|
【学校別ひとりでとっくん】 |
![]()
実施年度 |
01 |
02 |
03 |
04 |
05 |
06 |
07 |
08 |
09 |
10 |
11 |
|
未測量 |
多さ | ○ |
||||||||||
| 大きさ | ||||||||||||
| 長さ | ||||||||||||
| 重さ | ○ |
|||||||||||
| 順対応 | ||||||||||||
| 三者関係 | ○ |
|||||||||||
| 等分 | ||||||||||||
位置表象 |
位置の聞き取り | ○ |
○ |
|||||||||
| 方眼上の位置 | ||||||||||||
| 位置の対応 | ||||||||||||
| 四方観察 | ||||||||||||
| 移動 | ○ |
○ |
○ |
○ |
||||||||
分類 |
ものの観点 | ○ |
○ |
|||||||||
数 |
計数 | ○ |
○ |
○ |
||||||||
| 同数・多少 | ○ |
○ |
○ |
|||||||||
| 一対多対応 | ○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
||||||
| 数の構成 | ○ |
○ |
||||||||||
| 数の合成 | ○ |
○ |
○ |
○ |
||||||||
| 数の増減 | ○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
|||||
| 分配 | ○ |
|||||||||||
図形 |
同・異図形 | ○ |
○ |
|||||||||
| 構成・分割 | ||||||||||||
| 線対称 | ○ |
|||||||||||
| 図形模写 | ○ |
○ |
||||||||||
| 図形系列 | ||||||||||||
| 回転図形 | ○ |
|||||||||||
実施年度 |
01 |
02 |
03 |
04 |
05 |
06 |
07 |
08 |
09 |
10 |
11 |
|
言語 |
同頭音同尾音 | |||||||||||
| しりとり | ○ |
○ |
||||||||||
| 言葉の理解 | ||||||||||||
| 話の内容理解 | ○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
||||||
| お話作り | ||||||||||||
| 口頭試問 | ○ |
|||||||||||
絵画製作 |
絵画 | ○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
|||||
| 製作 | ○ |
|||||||||||
運動 |
マット | |||||||||||
| かけっこ | ○ |
|||||||||||
| ゴム段 | ||||||||||||
| リズム運動 | ○ |
|||||||||||
| 模倣 | ○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
||||||
| 命令行動 | ○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
|||||
| 手先の巧緻性 | ○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
||||
その他 |
社会的常識 | |||||||||||
| 理科的常識 | ○ |
|||||||||||
| 集団行動 | ○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
|||||
面接 |
子ども | ○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
||
| 両親 | ○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
|||
◆ロールスクリーン(VTR)で「冬のクリスマス」を体操座りで鑑賞する。 |
ペーパーテスト |
※長いお話の中で色々な問題が出題される形式。 ○話の内容理解
|
行動観察 |
|
面接 |
※4部屋同時進行 父親に
母親に
子どもに
|
![]()
集団テスト |
|
ペーパーテスト |
|
集団テスト |
|
面接 |
※約10分 父親に
母親に
子どもに
|