聖心女子学院初等科

学習のポイント

  1. 学校運営が「学力の育成」を中心としてきていますので、合否判定の鍵は、できる限り力をつけることが重要です。
  2. 入試傾向そのものは大きい変化はないので、過去問の中で難しい問題を探して練習しましょう。
  3. 学力の上で、けじめをしっかりつける行動が求められています。

領域別学習対策

 学習対策

 (対応教材)
 未測量

三者関係の聞き取り

【ひとりでとっくん】
[34]関係推理 [49]量の系列化

 位置表象 位置の聞き取り(変化) 
位置の移動 地図上の移動

【ひとりでとっくん】
[4]位置の対応 [21]四方からの観察1  
[44]地図上の移動 [58]いろいろな移動
[86]方眼上の位置と移動

 

分類計数 一対一対応 
数の構成 数の合成

数の増減 一対多対応 
数のやりとり

【ひとりでとっくん】
[5]数の多い少ない [10]同数発見 [17]分類計数2 
[29]仲間はずれ  [33]等分  [35]一対多対応
[38]数の構成 [46]数の増減 [62]数のやりとり
[63]数の複合 [65]つみ木の数 [68]数あてゲーム
[84]仲間あつめ [90]私は誰でしょう [93]数の総合問題
【具体物】
ドーナツ数あそび   きおくカード   暗算練習機

 分類 仲間あつめ 私は誰でしょう  
 図形

図形模写 運筆 塗り絵 
線対称 回転図形

【ひとりでとっくん】
[3]点図形3 [11]同図形発見 [19]図形模写
[36]図形分割1 [67]欠所補完 [95]絵と模様の構成
[98]図形構成
【具体物】
基本図形パズル5片 どんなかたちができるかな2 
分割さんかくパズル

 言語

話の内容理解 しりとり 
口頭試問

【ひとりでとっくん】
[15]お話の内容理解2 [26]聞き取り練習2 
[27]一音一文字  [28]同頭音・同尾音 
[40]短文づくり [48]しりとり1  [60]ようすことば 
[77]うごきことば [85]時の系列 [87]お話づくり2
【問題集】
口答問題集(話の内容理解)2 
【具体物】
しりとりカード2  おはなしづくりカード 

 絵画制作

課題画 課題製作

【具体物・製作教材】
話の絵画化 製作素材セットA  紙工作

 指示行動 指示行動 ルールのあるゲーム

 

 その他  

【ひとりでとっくん】
[6]選択抹消 [7]迷路 [8]じゃんけん
[42]回転推理 [59]条件迷路 [74]季節
[91]常識2 [100]逆思考
【具体物】
きせつカード こぐますごろく


【学校別ひとりでとっくん】
聖心女子学院初等科(予想問題集)
【過去問とっくん】
聖心女子学院初等科
【合格とっくん】
聖心女子学院初等科

年度別入試問題分析一覧

実施年度
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
未測量
多さ        
           
大きさ                      
長さ                      
重さ                
   
順対応                      
三者関係              
     
等分                      
位置表象
位置の聞き取り          
   
   
方眼上の位置                      
位置の対応                      
四方観察                      
移動  
 
 
       
分類
ものの観点          
 
     
計数  
   
   
     
同数・多少      
   
     
一対多対応
     
   
数の構成
           
     
数の合成    
   
 
   
数の増減  
 
   
分配    
               
図形
同・異図形  
     
         
構成・分割                      
線対称              
     
図形模写  
     
         
図形系列                      
回転図形                
   
 実施年度
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
言語
同頭音同尾音                      
しりとり      
           
言葉の理解                      
話の内容理解    
 
   
お話作り                      
口頭試問
                   
絵画製作
絵画
 
   
   
製作
                   
運動
マット                      
かけっこ      
             
ゴム段                      
リズム運動              
     
模倣
   
     
命令行動
 
 
   
 
手先の巧緻性
 
   
その他
社会的常識                      
理科的常識              
     
集団行動
 
 
   
面接
子ども
   
両親
   

2010年出題問題

◆ロールスクリーン(VTR)で「冬のクリスマス」を体操座りで鑑賞する。
◆「おしゃべりはしないで下さい」「笑いたい時は笑ってもいいですよ」とお話があった。
◆上級生に引率されて、教室に移動する。

ペーパーテスト

※長いお話の中で色々な問題が出題される形式。
※「お隣を見ないで下さい」というお約束あり。

○話の内容理解
あきちゃんはお母さんと、妹の花ちゃんのお誕生日をお祝いするために、花ちゃんの大好きなハンバーグとポテトサラダとフルーツポンチを作ることにしました。
「ハンバーグには何を入れるの?」とあきちゃんが聞くと、お母さんは「ニンジン、玉ネギ、ひき肉、グリーンピースとコーン、牛乳と卵を入れるのよ」と教えてくれました。
あきちゃんがニンジンの泥を水で洗っておとし、それをお母さんがみじん切りにします。
あきちゃんは小さくなったお野菜を見て、「お母さんの手は魔法の手! どうしてこんなに小さくなったの!」と言うと、お母さんは笑いました。お母さんはボウルを出して、その中に切ったお野菜やひき肉などを入れ、あきちゃんはそれを混ぜて、ハンバーグの形に整えました。あきちゃんは「何の形でもいい?」と聞くと、お母さんは「好きな形でいいわよ」と言いました。
その後、お母さんはフライパンに入れて焼きました。途中でお肉をひっくり返すと、あきちゃんは「ひっくり返っちゃった!」と笑いました。

  1. 数:一対多対応と数の多少
    ・ハンバーグを4枚のお皿に2個ずつのせようとしましたが、1個足りませんでした。お母さんとあきちゃんはハンバーグを何個作りましたか。その数だけ晴れのお部屋に青い○を描いて下さい。

  2. その他:常識(断面)
    ・ニンジンを切った所はどんな形をしていますか。青いクーピーでそれぞれを線で結んで下さい。

  3. 数:一対多対応(交換)
    ・大きいジャガイモは小さいジャガイモの3個分の重さでした。この中で1番重い袋に青い○をつけて下さい。

  4. 数:一対多対応(交換)
    ・左のジャガイモの入った袋と同じ重さにするには、小さいジャガイモがあといくつ必要でしょうか。袋の中にその数だけ青い○を描いて下さい。

  5. 数:数の多少
    ・フルーツポンチを作るのに、イチゴが4個しかありませんでした。7個必要だったので、お庭にイチゴを取りに行くことにしました。イチゴをあと何個摘めば良いですか。その数だけ曇りのお部屋に青い○を描いて下さい。

  6. その他:常識(植物)
    ・種のある果物に青い○をつけて下さい。
    ・その中で種が一番小さい果物に赤い○をつけて下さい

  7. 言語:話の内容理解
    ・ひき肉以外で、お母さんとあきちゃんがハンバーグに入れたものに青い○をつけて下さい。

    話:できあがった時にちょうどお父さんと妹の花ちゃんが「ただいま」と言って帰ってきました。花ちゃんはテーブルのところまで行き、花ちゃんは出来上がったごちそうを見て大喜びをしました。そして家族みんなでお誕生日をお祝いしました。
    パーティが終わり、あきちゃんと花ちゃんは迷路をして遊びました。

  8. その他:迷路(運筆)
    ・星からはじめてハートまで進みましょう。丁寧に行いましょう。

    話:その後、色々な形を鏡に映して遊びました。
    ☆やお花の半分の形を鏡に映すと☆やお花になります。
    (先生が実際に鏡で映して見せてくれた)

  9. 図形:線対称(鏡映像・運筆)
    ・あきちゃんと花ちゃんはケーキの絵を鏡に映してお絵描きをしました。どんな風に鏡に映ったのかエンピツで描いてみましょう

行動観察

  1. 指示行動
    ・歌を全員で一緒に歌った後に、先生の言った人数で手をつなぎ、その場で体操座りをする。
    ※「動物園に行こう!」(猛獣狩りに行こうのリズム)
    『動物園に行こう! 動物園に行こう! ウサギだっているし、ゴリラだっているし、ゾウだっているもん! ~人』
    ※グループになれなかった人もその場で体操座りをする。

  2. 自由遊び
    ・道具のあるところで、自由に遊んでよい。
    ※風船・おままごとセット(フォーク、コップ、お皿など食器のみ(プラスチック製))・積木(木製、色つきで色々な形がある)・ボーリング・大縄(あるいはそれに似たロープ)・長い紐・布(大きなスカーフみたいなもの)が用意されている。
    ※「走らないで下さい」のお約束があった。
    ※大縄で遊んでいた子は先生に「これはお部屋でする遊びかしら」と言われていた。

面接

※4部屋同時進行

父親に

  • ここに来るまでに何を話してきましたか
  • 午前中は何をしていましたか
  • 今日はお子様は緊張していますか
  • 運動会で自分の娘以外で感動したこと、気づいたこと、印象に残ったこと
  • 幼稚園の行事への参加について
  • この学校にいらしたことはありますか
  • お子様に「神様はどこにいるの?」と聞かれたらどうしますか
  • カトリック教育についてどう思いますか
  • お子様に聞かれて困るような質問がありますか
  • 聖心を知るにあたって有益だった情報は何ですか
  • 休日はお子様とどのように過ごしていますか(関わっていますか)
  • 叱る教育とほめる教育についてどのようにお考えですか
  • お子様を叱る時とほめる時のバランスについてどれくらいの比率ですか
  • お子様にお話をしてほしいと言われたらどんな話をしますか→発展
  • 「三位一体」という言葉がありますが、ご家庭での三位一体とはどのようにお考えですか→具体的には?

母親に

  • 今日、お子様に何かアドバイスをされましたか
  • お子様の今朝の様子はいかがでしたか
  • 子育てをしていて行き詰まること、困ったこと、苦しかったこと
    →どのように解決(対処)しますか
  • お子様を叱る時はどんな時ですか
  • 子育てで気をつけていることはどんなことですか
  • お子様に直してほしいと思うところはどんなところですか
  • 今までどのようにお子様に接してきましたか
  • 受験するにあたって気をつけてきたこと(大切にしてきたこと)を3つお聞かせください→これからの課題は何ですか
  • お子様がうそをついた時にどうしますか→発展
  • お父様のお仕事のことをお子様にどのようにお話していますか→発展
  • 聖心に(最近)いついらっしゃいましたか
  • 「初心に返礼(戻れ)」と言いますが、あなたにとって初心とは何ですか

子どもに

  • 名前
  • 何人家族ですか(家族の人の名前)
  • 仲良しの友達は?→発展
  • 幼稚園ではお友達と何をして遊びますか→発展
  • 好きな遊びは何ですか→発展
  • 好きな(嫌いな)食べ物(野菜・果物)は何ですか
  • 「ありがとう」と言う時(言われる時)はどんな時ですか
  • 最近がんばったことは何ですか→発展
  • お父さん(お母さん)の好きなところはどこですか→発展
  • お家でしているお手伝いはありますか→発展
  • 昨日は何をしていましたか→発展
  • 朝ごはん(お昼ごはん)は何を食べてきましたか
  • 午前中は何をしていましたか
  • 昨日は何曜日ですか
  • 学校に来るまでにお母様とどんなお話をしてきましたか
  • 今日はこれから何をしますか
  • お父様(お母様)にほめられる時はどんな時ですか
  • お父様(お母様)に叱られる時はどんな時ですか
  • お父様(お母様)とはどんな遊びをしますか
  • お母様の作るお料理で好きなもの→発展
  • 幼稚園の園長先生の名前
  • 幼稚園で楽しかったこと、うれしかったこと→残念だったことはありますか
  • 小学校(聖心)に入って何がしたいですか
  • 神様かサンタさんにお願いごとをするとしたら何をお願いしますか
  • もし魔法使いだったら何をしたいですか
  • 今一番買ってもらいたいものは何ですか
  • お誕生日はいつですか→プレゼントは何をもらいましたか
  • 宝物は何ですか→発展
  • この学校に来たことがありますか
  • 大きくなったら何になりたいですか→どうしてですか
  • 何かお家で飼っていますか→発展
  • 年齢
  • 兄弟はいますか→姉(妹・兄・弟)の名前、年齢→妹の誕生日
  • お姉さんとは仲良しですか→発展
  • 好きな本→どんな絵本→どこが好きですか?
  • どんな絵を描くのが好きですか
  • 好きなテレビ→発展 どうして?
  • 好きな色→どうして?

2009年出題問題

集団テスト

  1. 行動観察:待つ
    ・ロールスクリーンに映る絵本の映像を、静かに体操座りで見る。

ペーパーテスト

  1. 言語:話の内容理解
    天気なので、モモちゃんは公園に行くことにしました。モモちゃんは、ポケットのついたブラウスを着て、ズボンをはき、お花の模様のカバンを持って、運動靴をはき出かけました。モモちゃんは帽子を忘れましたが、そのまま公園へ向かいました。
    問.モモちゃんだと思う女の子に○をつけて下さい。

  2. 位置表象:位置の聞き取り
    途中で会ったチエちゃんを誘いました。次にトシオ君とお母さんに会いました。誘うと、トシオ君は「また後で。公園で待ってて」と言い、お母さんと行ってしまいました。
    公園には砂場やブランコやすべり台、小さな森もありました。小さな森にはドングリもたくさんあったので、チエちゃんはドングリを拾うことにしました。
    モモちゃんがブランコのところに行くと、男の子が3人並んでいました。並んで待っていると、小さい女の子とお母さんが来て、小さい女の子にお母さんが「ちゃんと並ばないとだめよ」と言いました。モモちゃんは順番を譲ってあげました。

    問.モモちゃんの前には何人並んでいますか。その人数だけ○をつけて下さい。

  3. 数: 1対多対応と合成
    チエちゃんは、ドングリを拾って戻って来ました。モモちゃんと、後から来たトシオ君とで、拾ったドングリを3人で分けました。3個ずつになって、まだ2個余っていました。

    問.ドングリの数は全部でいくつでしたか。○を描いて下さい。

  4. 手先の巧緻性:塗り絵
    3人が公園の森の奥まで行くと、キノコやドングリや枯れ葉がたくさんありました。みんなで葉っぱやドングリを、袋いっぱい拾いました。
    ・先生が見せてくれる見本の通りに、キノコと葉っぱとドングリを塗る。
    キノコ→青 葉っぱ→赤  ドングリ→緑

  5. 未測量:重さの三者関係
    チエちゃんの袋はモモちゃんの袋より重く、チエちゃんとトシオ君では、トシオ君の袋の方が軽かったです。モモちゃんの袋とトシオ君の袋では、モモちゃんの袋の方が重かったです。

    問.1番重い袋の子に○、1番軽い子に△をつけて下さい。

  6. 手先の巧緻性:運筆
    森の中にはとても大きな切り株がありました。トシオ君は○や□や△のコマを出して、その切り株の上で回して遊びました。

    問.緑のクーピーで、切り株の線をなぞって下さい。内側から始めて下さい。

  7. 推理:回転
    ※トシオ君のコマに●がついている。

    問.コマを回して、上から見た絵はどれですか。選んで○をつけて下さい。

  8. 言語話の内容理解

    問.3人で遊んだ公園はどれですか。○をつけて下さい。

  9. 言語:話の内容理解

    問.今のお話の順番で、正しいものに○をつけて下さい。

  10. 絵画製作:課題画
    モモちゃんのお母さんが迎えにきて、モモちゃんのお家で一緒にお夕飯を食べることになりました。お夕飯はみんなの大好きなカレーです。
    ・3人でカレーを食べているところの絵を、クレヨンで描いて下さい。

集団テスト

  1. 行動観察:自由遊び
    ・ボーリング、輪投げ、絵本、ぬいぐるみ、積木のある場所で、好きな場所で自由に遊ぶ。

面接

※約10分

父親に

  • お子さんにお父さんの仕事をしている姿を見せたことがありますか→発展
  • どのようなお子さんですか/どんなお子さんですか
  • 子どもの名前の由来について
  • お子さんが生まれた時、どのように思いましたか→発展
  • お父様からご覧になってのお母様はいかがですか
  • お母様のことをお子さんはどう思っていると思いますか
  • お仕事がお忙しいとは思いますが、どのようにお子さんとかかわっていますか
  • 子どもを育てる上で大切にしていきたいこと(伸ばしていきたいこと)はどんなことですか
  • これからの時代を生きてゆくために、お子さんにどのようなことを身につけていってほしいですか
  • どうして聖心を選びましたか
  • 聖心女子学院のユニークなところはどこだと思いますか
  • 兄弟関係について
  • 今日はお子様とどんなことをお話ししながらいらっしゃいましたか

母親に

  • お母様のご両親、あるいはお父様のご両親から、子育てについて何かアドバイスをいただいたことがありますか→発展
  • お母様からご覧になって、お父様はいかがですか
  • お父様にもう少しこうなってもらえたらと思う天はありますか
  • 子どもを育てる上での指針をお聞かせください→発展
  • 理想の母親像/尊敬する女性像/影響を受けた人はどなたですか
  • お子様が初めてこの学校に来たのはいつですか→発
  • 今日は下のお子さんはどうしていますか

子どもに

  • 名前
  • 幼稚園の名前
  • お父様/お母様のお名前は?
  • 何人家族ですか?
  • お兄さんとは何をして遊びますか?
  • お家ではどんなことをして遊びますか?
  • お外では何をして遊びますか?
  • お父様やお母様が好きですか→発展
  • これからどこへ行きたいですか
  • 幼稚園にはどうやって行きますか
  • おけいこは何をしていますか
  • 朝ごはんは食べてきましたか
  • 好きな歌→歌った子もいる
  • 好きな動物→発展
  • 大きくなったら何になりたいですか
  • 宝物は何ですか→発展