成蹊小学校
- ペーパーテストは言語と図形の2種類です。難問が多いですが、練習問題がありますから、確実に1点でも多く得点することを考えなくてはいけません。
- ペーパーの中心は話の内容理解と図形領域です。話の内容理解は、お話が長いものに挑戦してください。図形については、平面も立体もいろいろな形で出題されています。
- 集団での協調性が重視されています。相談することができるかも見られています。
| (対応教材) | ||
| 未測量 | 長さ比べ 重さ比べ 多さ比べ 保存 逆対応 |
【ひとりでとっくん】 |
| 位置表象 |
四方観察 位置の対応 |
|
| 数 |
分類(仲間あつめ・関係づけ・ |
【ひとりでとっくん】 |
| 図形 | 点図形 同図形発見 図形構成(分割)線対称 重ね図形 図形系列 |
【ひとりでとっくん】 |
| 言語 | 【ひとりでとっくん】 |
|
| 記憶 | 位置の記憶 数の記憶 絵の記憶 形の記憶 |
【ひとりでとっくん】 |
| 推理 | 回転推理 観覧車 | |
| その他 | 理科的常識(材質・季節・ 生き物・植物等) 時間的経過の理解 |
【ひとりでとっくん】 |
| 運動 | リズム運動 (ケンケン・ケン/ ト・スキップ・ジャンプ) 指示行動 模倣体操 ゴム段 反復横跳 ボール投げキャッチ まりつき 縄跳び 平均台 マット |
|
| 手先の 巧緻性 |
ハサミ切り(ちぎり)塗り絵 |
【ひとりでとっくん】 [23]はさみ切り応用編 [24]はさみ切り実践編 【具体物】 話の絵画化 工作ぬりえ 紙工作 立つ動物 |
| 絵画制作 | 生き物・食べ物・人物・生活用品 |
|
| 行動観察 | 集団製作 相談 譲り合い | 【ひとりでとっくん】 [73]具体物の記憶 [83]3×3方眼上の記憶 【具体物】 きおくカード きおくれんしゅうカード |
【学校別ひとりでとっくん】 |
![]()
実施年度 |
01 |
02 |
03 |
04 |
05 |
06 |
07 |
08 |
09 |
10 |
11 |
|
未測量 |
長さ・高さ | |||||||||||
| 重さ | ||||||||||||
| 三者関係の聞き取り | ○ |
|||||||||||
| 保存 | ||||||||||||
位置の表象 |
位置の対応 | ○ |
||||||||||
| 四方観察 | ○ |
|||||||||||
| 移動 | ○ |
○ |
○ |
|||||||||
| 回転推理 | ○ |
|||||||||||
分類 |
ものの観点 | ○ |
||||||||||
図形 |
同・異図形 | ○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
||||||
| 構成・分割 | ○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
|||||||
| 立体構成 | ||||||||||||
| 線対称 | ○ |
|||||||||||
| 重ね図形 | ○ |
|||||||||||
| 図形模写 | ||||||||||||
| 図形系列 | ○ |
|||||||||||
言語 |
一音一文字 | |||||||||||
| しりとり | ||||||||||||
| 話の内容理解 | ○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
|||
その他 |
季節 | ○ |
○ |
○ |
||||||||
| 時間的経過 | ||||||||||||
| その他の推理 | ||||||||||||
絵画製作 |
絵画 | |||||||||||
| 製作 | ○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
||||
実施年度 |
01 |
02 |
03 |
04 |
05 |
06 |
07 |
08 |
09 |
10 |
11 |
|
運動 |
マット | |||||||||||
| 鉄棒・ジャンプ | ○ |
○ |
○ |
○ |
||||||||
| 跳箱・平均台 | ○ |
|||||||||||
| ボール運動 | ○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
||||
| 縄運動 | ○ |
|||||||||||
| ケンケン・リズム運動 | ○ |
○ |
○ |
|||||||||
| 模倣・体操 | ||||||||||||
| 命令行動 | ○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
||||
| 集団行動観察 | ○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
|||
| 手先の巧緻性 | ||||||||||||
記憶 |
具体物の記憶 | |||||||||||
| 位置の記憶 | ||||||||||||
面接 |
子ども | |||||||||||
| 両親 | ○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
|||
![]()
1日目 ペーパーテスト |
|
集団テスト |
|
2日目 集団テスト(行動観察) |
|
面接 |
※約10分 父親に
母親に
|
一日目 ペーパーテスト |
<男子>
<女子>
|
集団テスト(運動…男女共通) |
|
2日目 集団テスト(行動観察) |
※すべて男女一緒に集団で行われるが、指示製作は一人一人自分のものを作る。
|
面接 |
※6部屋同時進行 父親に
母親に
|