成蹊小学校

学習のポイント

  1. ペーパーテストは言語と図形の2種類です。難問が多いですが、練習問題がありますから、確実に1点でも多く得点することを考えなくてはいけません。
  2. ペーパーの中心は話の内容理解と図形領域です。話の内容理解は、お話が長いものに挑戦してください。図形については、平面も立体もいろいろな形で出題されています。
  3. 集団での協調性が重視されています。相談することができるかも見られています。

領域別学習対策

 

 (対応教材)
 未測量 長さ比べ 重さ比べ 
多さ比べ 保存 逆対応

【ひとりでとっくん】
[33]等分  [34]関係推理  [37]逆対応 
[49]量の系列化  [61]量の保存 
[64]単位の考え方  [80]順対応

 位置表象

四方観察 位置の対応 
位置の移動 鏡映像 
折り紙の折り線
条件のついた位置の移動
(斜め方向あり)

【ひとりでとっくん】
[4]位置の対応  [58]いろいろな移動 
[86]方眼上の位置と移動  [92]四方からの観察2

 

分類(仲間あつめ・関係づけ・
仲間はずれ)

【ひとりでとっくん】   
[29]仲間はずれ  [84]仲間あつめ  [90]私は誰でしょう
【具体物】
きおくカード  ことば絵カード100

 図形 点図形 同図形発見 
図形構成(分割)線対称 
重ね図形 図形系列

【ひとりでとっくん】
[3]点図形 3  [9]図形系列  [13]同図形発見
[19]図形模写 [31]つみ木パズル基礎編 
[32]つみ木パズル応用編  [39]線対称  [47]重ね図形
[51]重ね点図形  [52]回転図形 
[56]型押し・転がし図形  [66]線の模写
[67]欠所補完  [81]鏡映像  [82]ドームつみ木見本帳
[88]立体と展開図  [95]絵と模様の構成 
[97]図形分割3  [98]図形構成
【具体物】
基本図形パズル 5片  星型パズル  さんかくパズル 
つみ木パズル  色つみ木  ドームつみ木  こぐまパズル 
ツートンパズル
  分割さんかくパズル  立方体つみ木 
さんかくパズル形づくり見本帳 
さんかくパズル模様づくり見本帳 
ツートンパズル見本帳 No2  こぐまパズル見本帳 
どんなかたちができるかな 2

 言語  

【ひとりでとっくん】
[15]お話の内容理解2  [48]しりとり1 
[60]ようすことば  [77]うごきことば
[94]しりとり2
【問題集】
口答問題集(話の内容理解)2
【具体物】
しりとりカード 2

 記憶 位置の記憶 数の記憶 
絵の記憶 形の記憶

【ひとりでとっくん】
[73]具体物の記憶
【具体物】
きおくカード  きおくれんしゅうカード

 推理 回転推理 観覧車  
 その他 理科的常識(材質・季節・
生き物・植物等) 
時間的経過の理解

【ひとりでとっくん】
[6]選択抹消  [7]迷路  [8]じゃんけん  [41]魔法の箱
[42]回転推理  [55]理科的常識 2  [57]方眼を使って
[59]条件迷路  [74]季節  [79]ゲームブック 2 
[85]時の系列  [91]常識 2  [99]置き換え 
[100]逆思考
【具体物】
きせつカード  観覧車ルーレット  こぐますごろく 
秘密袋  回転つみ木

 運動 リズム運動 (ケンケン・ケン/
ト・スキップ・ジャンプ) 
指示行動 模倣体操 ゴム段
反復横跳 ボール投げキャッチ
まりつき 縄跳び 平均台 
マット

 

 手先の
 巧緻性

ハサミ切り(ちぎり)塗り絵 
ひも通し ひも結び テープ貼り

【ひとりでとっくん】
[23]はさみ切り応用編  [24]はさみ切り実践編
【具体物】
話の絵画化  工作ぬりえ  紙工作  立つ動物
 絵画制作

生き物・食べ物・人物・生活用品
などを描いたり、紙を使って作る

 行動観察 集団製作 相談 譲り合い 【ひとりでとっくん】
[73]具体物の記憶  [83]3×3方眼上の記憶
【具体物】
きおくカード  きおくれんしゅうカード

 【学校別ひとりでとっくん】
 成蹊小学校(基礎編)・(応用編)
 【過去問とっくん】
 成蹊小学校 ~2009年度
 【合格とっくん】
 成蹊小学校

年度別入試問題分析一覧

実施年度
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
未測量
長さ・高さ                      
重さ                      
三者関係の聞き取り        
           
保存                      
位置の表象
位置の対応          
         
四方観察  
                 
移動
               
回転推理          
         
分類
ものの観点
                   
図形
同・異図形  
 
 
 
   
構成・分割    
 
     
立体構成                      
線対称        
           
重ね図形    
               
図形模写                      
図形系列                
   
言語
一音一文字                      
しりとり                      
話の内容理解
   
その他
季節            
   
時間的経過                      
その他の推理                      
絵画製作
絵画                      
製作
 
   
 実施年度
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
運動
マット                      
鉄棒・ジャンプ
         
   
跳箱・平均台          
         
ボール運動
     
縄運動    
               
ケンケン・リズム運動      
 
 
     
模倣・体操                      
命令行動
 
   
 
集団行動観察
   
 
手先の巧緻性                      
記憶
具体物の記憶                      
位置の記憶                      
面接
子ども                      
両親
   

2009年出題問題

1日目 ペーパーテスト

  1. 言語:話の内容理解
    ≪男子≫
    森の中に池があります。池でキツネとタヌキが水を飲んでいます。カモのお母さんが、5羽のヒナをつれて泳いでいます。カモのお母さんが、水玉模様の魚を1匹飲み込みました。サルがやってきて、何かいないか、石の下や水の中を探していました。小さな足の生えたオタマジャクシが3匹、池の端の葉っぱの上にいます。足の無いオタマジャクシが2匹池の中にいました。そこにヘピがやってきました。オタマジャクシは葉っぱからお池に飛び込んで、みんな逃げてしまいました。ヘビはお池を泳いで渡り、ヒマワリ畑に入っていきました。お母さんクマがやってきて、魚を採りました。そして池のほとりの穴でお留守番をしている2匹の小クマにあげに行きました。小クマたちはすぐに食べてしまったので、また魚を採ろうと池に戻ってきました。
    池の周りでセミが鳴いています。日が沈みそうです。フクロウがどこかで鳴いています。

    問1.水を飲んでいたのは誰と誰か○をつける。
    問2.今のお話に出てこなかった生き物に○をつける。
    問3.池のほとりでお留守番をしていたのは何か○をつける。
    問4.カモのお母さんが飲み込んだのは、どんな模様の魚か○をつける。
    問5.カモのヒナは何羽いたか。その数だけ☆に○をつける。
    問6.葉っぱには何が乗っていたか○をつける。
    問7.オタマジャクシはなぜ逃げたのか。カモが来たからだと思ったら□に、サルが来たからだと思ったら△に、ヘビが来たからだと思ったら◇に、クマが来たからだと思ったら◎に○をつける。
    問8.お話の季節はいつか○をつける。

    ≪女子≫
    まさる君の保育園では、動物園に遠足に行きました。前の晩にまさる君は、「お弁当はスパゲティにしてね」とお母さんにお願いしました。
    さあ次の日、水筒とリュックサックを掛け元気よく出かけました。走って行くと、肉屋さんの前で友達3人が待っていました。集合場所までみんなで行き、バスに乗って出発しました。バスはモミジやイチョウの中を走って行きました。
    動物園に着いて最初にサルを見ました。まさる君は、バナナを食べているサルに手を振りましたが、サルは気づいてくれませんでした。ケンカをしているサルもいました。
    次に水遊びをしている白クマを見ました。そのお水が友達にかかったので、まさる君が笑うと、その友達は泣いてしまいました。 
    次にパンダを見に行きましたが、人がたくさんで見ることができません。すると係りの人が、まさる君を抱っこして見せてくれました。
    次にまさる君の大好きなコアラを見ました。コアラは3匹いました。それからゾウを見ました。ゾウの前で、みんなで写真を撮りました。それからペンギンを見に行くと、5羽いました。
    最後にキリンを見ました。高い木の葉っぱを食べていました。まさる君たちもお弁当にしました。まさる君がお弁当箱を開くと、入っていたのはおにぎりとブドウだったのでがっかりしたけれど、みんなで食べたのでおいしかったです。

    問1.まさる君はどの子か○をつける。
    問2.朝、お友達はどこの前で待っていたか○をつける。
    問3.このお話に出てこなかった動物に○をつける。
    問4.初めパンダが見えなかったまさる君は、どのようにして見ることができたか。「後で見た」と思う時は○に、「お友達を押して見た」と思う時は□に、「抱っこしてもらった」と思う時は☆に、「譲った」と思う時は△に○をつける。
    問5.まさる君が好きな動物の数だけ☆に○をつける。
    問6.白クマにお水をかけられた時の、まさる君のお友達の顔はどれか○をつける。
    問7.まさる君のお弁当の中身はどれか○をつける。
    問8.お話の季節と同じ絵に○をつける。

  2. 図形:同図形発見と図形系列(観覧車)
    ≪男子≫
    ・左の絵と同じ絵を、右に並んでいる4つから選んで○をつけて下さい。
    野原の女の子・鳥・カブトムシ・人形・リュックの女の子・こいのぼり・王子様・お父さん・ブルドック・葉っぱ・ザリガニ

    ≪女子≫
    ※ペーパーは縦で、2枚続き。
    ・左側にある観覧車には、いろいろな形(記号)が順番に描いてある。
    例)○●◎□■△▲×
    その中のいくつか続けて抜けているところに入る形はどうなるか、右の4つの並び方で正しいものに○をつける。

    ※1枚目から2枚目にいくにしたがい、観覧車の空欄が2つ~4つまで増え難しくなる。

集団テスト

  1. 運動:指示行動
    イ)段ポール運び
    ⅰ)スタートライン手前に仰向けで寝て待つ。
    ⅱ) 「よーい どん」で、重いダンボールを押して向こう側のラインを越える。
    ⅲ)ラインの向こうのゴム段(約10cm高)を跳び越え、また跳び越えて戻る。
    ⅳ)ダンボールを引っ張ってスタートラインに戻り、タンバリンを叩く。

    口)ボール移動
    ※教室の左右の端に、それぞれ赤6個、白6個のテニスボールが入った木箱がある。
    ※箱と箱(約5m)の中間にスタートラインがある。
    ・「よーい どん」で片方の箱に向かって走り、赤い玉を取って、反対の箱に運ぶ。その箱に入っている白いボールと取替え、また反対の箱に運ぶ。またボールを取替える。これを「やめ!」の合図(約30秒間)があるまで繰り返す。

2日目 集団テスト(行動観察)

  1. 集団製作(輪投げ作り)
    ※先生の指示通り、またグループ全員で相談して、輪投げセットを作る。
    ※作った輪投げで、得点の方法を決めて遊ぶ。
    ⅰ)輪作り
    ※作り方は説明してくれる。
    ・新聞紙を筒状に丸める。それを輪にしてガムテープでとめる。「やめ!」の合図まで、どんどん作ってよい。
    できたものは、各自に用意された箱に入れていく。(それぞれ椅子に乗っている)
    ⅱ)輪投げの棒作り
    ※輪投げの棒を全員でたくさん作る。個人活動でも協力活動でも良い様子。

  2. 集団活動:輪投げ遊び
    ・ルールや点数の決め方を相談して、決まったら遊びを開始する。

面接

※約10分

父親に

  • (お子さんが幼稚園でトラブルにあった時、どのように対処なさいますか、の母親の答えに対して)それでよろしいですか
  • (子どもが2年生くらいになって、ケンカをしたと言ってワーッと泣き出したらどうしますか、の母親の答えに対して)そのケンカが相手からふっかけられ、我慢しきれずにしてしまったケンカだったらどう対応しますか
  • 成蹊は遅くまで遊ばせますので、帰宅時間も遅くなりますが、それでも習い事をさせることについて、いかがでしょうか。意味があると思われますか
  • 習い事をさせる方が多いようですが、学校と習い事とのバランスについてどのようにお考えですか
  • 放課後の過ごし方について習い事についてはどのようにお考えですか
  • (子どもが好きなことは何ですか、の母親の答えに対して)他にお子さんの好きなことは何ですか
  • 家族構成をお教え下さい。ご実家との関わり方はどのようにされていますか
  • 休日はお子さんと何をして遊んでいますか
  • お子さんの名前の由来は?
  • お子さんの好きな食べ物は何ですか
  • お子さんが悲しがっている時どうしますか
  • 成蹊についてどのように思われますか
  • お家が成蹊小学校にお近いですが、我が校の生徒を御覧になってどう思われますか→母親にも同じ質問
  • 我が校では伝統的なもの、本物に触れさせる機会をもっておりますが、ご家庭では日本の伝統芸能について、お子様が触れる機会をどのようにお持ちですか
  • 願書の内容についての質問

母親に

  • お子さんが幼稚園でトラブルにあった時、どのように対処なさいますか
  • お子さんが幼稚園でケンカをしたという報告を受けたことがありますか、その時お母様はどのような助言をされますか
  • 学校でお子さんが意地悪をされ続け、耐え続けていたが耐えられなくなり、やり返したらやり返され、お互い怪我をして帰宅したら、どうされますか
  • 子どもが2年生くらいになって、ケンカをしたと言ってワーッと泣き出したらどうしますかその時、お母様はどのような助言をされますか
  • (習い事について)いつからやっていますか。週何回ですか
  • 子どもが好きなことは何ですか
  • 運動は好きですか
  • ご両親のどちらに似ていらっしゃいますか
  • 一流、本物に触れたり、経験させるには、小学生には何がよいか、2、3お教え下さい。その時、お母様はどのような助言をされますか
  • 安全の面で、携帯電話を持たせることについてどう思われますか
  • お食事はたくさん食べますか
  • 弟の面倒をよく見るとのことですが、ケンカなどはされないですよね→発展

2010年出題問題

一日目 ペーパーテスト

<男子>

  1. 言語:話の内容理解
    おじいさんが餅をつき、おばあさんが餅を返している絵を見ながらお話を聞く。
    大きな木には赤く色づいた柿がいっぱいなっています。お兄ちゃんが壁に向かってキャッチボールをしている隣で、大きくなったらサッカー選手になりたい明君は、サッカーボールを蹴っていました。
    しばらく遊んでお家に入り、2人は物置部屋に道具をしまいに行きました。明君はそこで見たことがないものを見つけました。お兄ちゃんに言うと、お兄ちゃんは、「おじいちゃんに聞いてみよう」と言って、それを運んでおじいちゃんのところへ持って行きました。
    おじいちゃんにそれを見せると、「これは、臼と杵だよ」と教えてくれました。明君が「何に使うの?」と聞くと、「おやおや知らないのかい。お餅をつくための道具だよ。ちょうどいい。明日はお祭りだから、餅つきをやってみよう」と言いました。
    次の日です。みんなでお餅つきの準備です。お母さんがかまどに火をつけ、もち米を炊いてくれました。お父さんはもち米が炊けるとすぐに庭に運び、臼の中に入れました。それをまずおじいちゃんが杵でドスンドスンとつき始めました。お婆ちゃんは臼の側に座り、おじいちゃんの杵がお餅をつく間に水に塗らした手でお餅を(ひっくり)返していました。
    おじいちゃんの次は、お父さんがつきました。その時、鉢巻をしてはっぴを着た近所のおじさんがお祭りから帰ってきました。「いやあ、餅つきのいい音がしたので寄らせていただきました」と言いました。お父さんが、そのおじさんに「餅をついて行きませんか」と誘いましたが、おじさんは「御神輿を担いで、疲れちゃつたよ」と遠慮しました。
    その次に、明君が杵を渡されたのですが、杵はとても重かったのでお兄ちゃんと一緒につくことにしました。でも5回くらいついたらすぐに手が痛くなってしまいました。
    お餅ができ上がりました。臼から出したお餅を、お母さんと妹がどんどんちぎって丸めて行きます。丸いお餅がどんどんでき上がりました。明君は3つも食べました。

    問1.明君は大きくなったら何になりたいのですか。それに関係のあるものに○をつけて下さい。
    問2.明君が、物置部屋の中で見つけたものに○をつけて下さい。
    問3.このお話の季節はいつですか。その季節に関係のあるものに○をつけて下さい。
    問4.餅つきをした人に○をつけて下さい。
    問5.お餅をひっくり返していた人に○をつけて下さい。
    問6.お祭りから帰ってきた近所のおじさんはどんな格好をしていましたか。○をつけて下さい。
    問7.明君はお餅をいくつ食べましたか。その数だけ☆に○をつけて下さい。
    問8.近所のおじさんが疲れていたのがお餅をついたからだと思ったら○に、太鼓を叩いたからだと思ったら△に、御神輿を担いだからだと思ったら□に○をつけて下さい。

  2. 位置表象:四方からの観察
    ※ペーパーの上に4種類の積木
    (1) 直方体…立方体(一辺の長さをaとする)の半分の高さ
    (2) 直方体…a×1/2幅、2 aの高さ
    (3) 三角柱…底面は1辺aの正三角形で、高さは a×1/2×3
    (4) 円柱 …直径a
    ※左のお部屋にその積木の中の幾つかを組み合わせたり、並べたりしたものを、上から見た絵が描かれている。
    ・この積木を「↑」の方(絵の下方から…つまり正面)から見た時、どのように見えるか、
    4つの絵から選んで○をつけて下さい。
    例)1…①④が接している
    2…③④が接している
    3…積木が3個になる
    4…積木が離れている
    ※5問ずつ2枚続きで計10問。2枚目上部にも積木の見本は描いてあった。

<女子>

  1. 言語:話の内容理解
    男子は絵を見ながらだったが、女子には絵はない。
    公園です。花壇にはパンジーやスイセンがきれいに咲いています。キリン君とウサギさんが砂場で遊んでいます。そこへ、お友達のソウさんとパンダさんとタヌキ君とサル君がやってきて、「何を作っているの?」と尋ねました。
    キリン君が「今考えているんだけど‥・」と言いかけて、2人は顔を見合わせて、「みんなも一緒に遊ばない?」と誘いました。するとソウさんたちは「うん、いいよ!」と答えました。キリン君は、「それじゃあ、この砂場全部を使って一緒に街を作ろう」と言うと、みんな嬉しそうに賛成しました。
    キリン君が「僕はお家やビルを作るよ」と言うと、ウサギさんが「私も手伝う。何か使えるものを探してくるわ」と言い、走って行きました。そしてすぐに空き箱をたくさん拾ってきました。
    それを見た他のみんなは、「じゃあ、僕たちも何か探してこよう!」と出かけて行きました。そしてしばらくすると、いろいろな長さの木の枝を拾ってきました。
    ソウさんが「私は公園を作ろうと思うんだけど、やりたい人?」と言うと、タヌキ君も「はーい!」と手を挙げました。
    パンダさんは、「サル君! 僕達は駅と線路を作ろうよ」と声をかけました。サル君は嬉しそうに「うん!」と言い、さっそく作り始めました。砂場の中に木の枝で長い線路を作り、駅も一つ作りました。
    ウサギさんは、拾ってきた箱をキリンさんが作っていた道の周りに並べました。
    ソウさん達は、公園にすべり台とジャングルジムを作りました。それから木の枝でブランコを作り始めたのですが、なかなかうまくいきません。するとウサギさんが「私も手伝うわ」と、木の枝を押さえてくれました。そこに拾ってきた紐をぶら下げました。それで何とか完成することができました。
    ちょうど街が完成した時、タヌキ君のお母さんがやってきて、「おやつにクッキーを持ってきたわよ」と紙袋をタヌキ君に渡しました。
    サル君が街に名前をつけようと提案しました。みんなで相談しましたが、結局サル君が「ちびっこまちはどうかな?」と言うと、みんな「賛成! 賛成!」と言いながら跳ね回りました。
    そろそろ帰る時間です。みんなで後片付けをし始めました。まず木の枝や空き箱を、クッキーの入っていた紙袋に入れ、足で砂を平にしました。そしてさよならをして、それぞれのお家に帰って行きました。

    問1.はじめに砂場で遊んでいたのは誰ですか。○をつけて下さい。
    問2.作るのが難しかったのは何ですか。○をつけて下さい。
    問3.難しかったものを作る時、手伝ってくれたのは誰ですか。○をつけて下さい。
    問4. 2つのグループが同じものを使いました。何を使ったでしょうか。○をつけて下さい。
    問5.このお話の季節と関係のあるものに○をつけて下さい。
    問6.街に名前をつけよう、と言ったのは誰ですか。○をつけて下さい。
    問7.一緒に遊んだのは何人ですか。その数だけ☆に○をつけて下さい。
    問8.お片付けをする時、「足で砂を平にしながら片付けた」と思ったら○に、「片付けてから足で砂を平にした」と思ったら△に、「足で砂を平にしてから片付けた」と思ったら□に○をつけて下さい。

  2. 図形:図形分割
    ※1枚目の上に練習問題あり。
    ※左のお部屋に模様(直線と曲線の複雑なもの)の描いてある正方形・長方形・円・三角形の紙がある。その中に点線で切る位置が示されている。
    ・左の紙を点線のところで2つに切って2つに分けたものが右に2つあります。それを選んで○をつけて下さい。
    ※回転して向きが変わっているものもあったかもしれない。
    ※5問ずつ2枚続きで計10問。

集団テスト(運動…男女共通)

  1. 指示行動:両足跳び
    ※スタートラインの5 0 cmほど先から、床に1 0cm間隔の7色くらいのテープが貼ってある。
    ・スタートラインに足を揃えて、両足でできるだけ遠くに跳ぶ。
    ※先生が跳べた場所の線の色を教えてくれる。

  2. 指示行動:片足バランス
    ※大きめの直方体積木の上に乗り、指示通りの動作でバランスをとる。
    (1) 積木の前方に右足、後方に左足を乗せる。
    (2) そのまま両手を頭の上で合わせ、上に伸ばす。
    (3) 後方の足を前方の足の後ろから絡めて、時間内頑張る。
    ※足を逆にして再度頑張る。

2日目 集団テスト(行動観察)

※すべて男女一緒に集団で行われるが、指示製作は一人一人自分のものを作る。

  1. 指示製作(パッチンカエル作り)
    ※グループのみんなで固まって、先生の指示を聞く。
    (1) 2枚の厚紙を合わせて、中心をセロハンテープでとめる。
    (2) つながった厚紙の両端に、2ヶ所ずつハサミで切れ込みを入れる。
    (3) 片方の2ヶ所の切れ込みに輪ゴムをかけて、一度ねじりもう一方の切れ込み2ヶ所にかける。
    (4) 輪ゴムを外側にして中心で折ると、戻る力で厚紙が跳ねる。
    (5) 裏側に、クーピーで好きな絵を描く。
    ※早くできたら、いくつ作ってもよい。

  2. 集団遊び
    (1)で作ったものを使って遊ぶ方法を、グループで相談をして一緒に遊ぶ。
    ※製作に使用できる材料があったと思われる。それを使っても使わなくてもよい。
    箱・段ボール・画用紙・紐・トイレットペーパーの芯 等
    道具:製作で使用したセロテープ・ハサミも使ってよい
    ※鈴があった。その他にもいろいろなものがあったかもしれない。

面接

※6部屋同時進行

父親に

  • 今と昔の子育ての違うところはどこですか
  • ご家庭でのモットーは何ですか(教育方針)
  • 休日の過ごし方
  • 成蹊小学校をどう思いますか
  • お子様の今興味を持っていることは何ですか
  • 今の日本の教育で見直した方がよいと思うところはどういうところですか

母親に

  • (願書の内容から)ご家庭での躾をどのように?/具体的には?/どのように実践されていますか
  • 成蹊小学校をどう思いますか
  • お子様は好き嫌いがありますか
  • お子様はお手伝いはしますか→他に何をしますか