立教小学校
- 入試内容が変化して、ペーパー試験に近い、学力テストが今後増えてきます。
- 指示への集中が大切です。話をする先生に意識を集中する態度を家庭学習のときから大切にしてください。
- 積極性と粘り強さを養いましょう。失敗をしてもめげずに工夫をしたり、やり直す習慣を身に付けましょう。
| (対応教材) | ||
| 未測量 | 大きさ比べ 長さ比べ 重さ比べ つりあい 水量の移し換え(保存) |
【ひとりでとっくん】 |
| 位置表象 | 右手、左手 位置の対応 |
【ひとりでとっくん】 |
| 数 | 分類 同数発見 数の多少 |
【ひとりでとっくん】 [5]数の多い少ない [10]同数発見 [16]分類計数 1 [17]分類計数 2 [29]仲間はずれ [33]等分 [65]つみ木の数 [84]仲間あつめ [90]私は誰でしょう 【具体物】 かずカード ドーナツ数あそび ドーナツおはじきセット きおくカード |
| 図形 | 同図形発見図形構成(分割) |
【ひとりでとっくん】 |
| 言語 | 話の内容理解(昔話を含む) |
【ひとりでとっくん】 |
| その他 | 理科的常識 社会的常識 時間的経過の理解 |
【ひとりでとっくん】 |
| 記憶 | 位置の記憶.具体物の記憶 | 【具体物】 |
| 行動観察 | 上記領域課題に集中し、最後 |
|
手先の |
はし スプーン ひも結び ひも通し 塗り絵 ハサミ切り ふろしき包み |
【ひとりでとっくん】 |
| 運動 | 指示行動…かけっこ・立幅跳び・ |
|
![]()
実施年度 |
01 |
02 |
03 |
04 |
05 |
06 |
07 |
08 |
09 |
10 |
11 |
|
未測量 |
多さ | |||||||||||
| 長さ | ○ |
|||||||||||
| 重さ | ○ |
|||||||||||
| 保存 | ||||||||||||
| 三者関係理解 | ○ |
|||||||||||
位置表象 |
位置の聞き取り | ○ |
||||||||||
| 位置の対応 | ○ |
|||||||||||
| 四方観察 | ||||||||||||
| 移動 | ○ |
○ |
||||||||||
分類 |
ものの観点 | |||||||||||
数 |
計数・同数・多少 | ○ |
||||||||||
| 一対多対応・等分 | ○ |
|||||||||||
| 数の構成 | ○ |
|||||||||||
図形 |
同・異図形 | |||||||||||
| 構成・分割 | ○ |
○ |
||||||||||
| 立体構成 | ○ |
○ |
○ |
|||||||||
| 重ね図形 | ○ |
|||||||||||
| 線対称 | ||||||||||||
| 回転推理 | ○ |
|||||||||||
| 図形模写・点図形 | ||||||||||||
| 図形系列 | ||||||||||||
言語 |
一音一文字・しりとり | |||||||||||
| 話の内容理解 | ○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
|||
| 口頭試問 | ○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
|||
| 表現力 | ○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
||||
実施年度 |
01 |
02 |
03 |
04 |
05 |
06 |
07 |
08 |
09 |
10 |
11 |
|
絵画製作 |
絵画 | ○ |
○ |
|||||||||
| 製作 | ○ |
○ |
||||||||||
その他 |
一般常識 | |||||||||||
| 社会的常識 | ||||||||||||
| 理科的常識 | ||||||||||||
| 躾 | ||||||||||||
| 行動観察 | ○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
|||
運動 |
マット | ○ |
○ |
|||||||||
| 鉄棒・登り棒 | ○ |
○ |
○ |
○ |
||||||||
| 跳箱・平均台 | ||||||||||||
| ボール運動 | ○ |
○ |
||||||||||
| 縄運動 | ||||||||||||
| スキップ・ケンパー | ○ |
○ |
||||||||||
| かけっこ | ○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
|||
| ゴム段・立ち幅跳び | ||||||||||||
| 模倣 | ○ |
○ |
○ |
|||||||||
| 命令行動 | ○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
|||
| 手先の巧緻性 | ○ |
○ |
○ |
○ |
||||||||
記憶 |
具体物の記憶 | ○ |
||||||||||
| 位置の記憶 | ○ |
|||||||||||
| 短文復唱 | ||||||||||||
面接 |
両親 | ○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
||
| その他 | ○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
||||||
1日目 個別テスト |
〇行動観察:絵本鑑賞 ※約50名で、プロジェクター使用。女性の先生がマイクでお話を読む。大人用の椅子を使用。
|
集団テスト |
※『はじめてのおつかい』とは別の部屋(視聴覚室?)へ移動 〇行動観察:絵本鑑賞
|
2日目 個別テスト(教室) |
※先生1人に対して、受験者2名で行われる。
|
集団テスト |
※体育館に移動して行う。(校庭でしばらく待つ)
|
面接 |
※面接官が2人で2部屋 父親に
母親に
|
![]()
1日目 個別テスト |
|
集団テスト |
|
2日目 |
○行動観察:絵本鑑賞 個別テスト(教室)
|
面接 |
※約10分 父親に
母親に
|