立教小学校

学習のポイント

  1. 入試内容が変化して、ペーパー試験に近い、学力テストが今後増えてきます。
  2. 指示への集中が大切です。話をする先生に意識を集中する態度を家庭学習のときから大切にしてください。
  3. 積極性と粘り強さを養いましょう。失敗をしてもめげずに工夫をしたり、やり直す習慣を身に付けましょう。

領域別学習対策

 

 (対応教材)
 未測量 大きさ比べ 長さ比べ 
重さ比べ つりあい 
水量の移し換え(保存)

【ひとりでとっくん】
[12]シーソー  [33]等分  [34]関係推理  
[37]逆対応  [49]量の系列化 
[61]量の保存  [64]単位の考え方  [80]順対応
【具体物】
シーソーセット

 位置表象

右手、左手 位置の対応 
四方観察 地図上の移動

【ひとりでとっくん】
[4]位置の対応  [21]四方からの観察 1  
[30]みぎ・ひだり  [58]いろいろな移動  
[92]四方からの観察 2
【具体物】
ドーナツもようづくりセット  
ドーナツもようづくり見本帳
  いろいた

 

分類 同数発見 数の多少 
積木の数 一対多対応 
数の構成

【ひとりでとっくん】
[5]数の多い少ない  [10]同数発見  
[16]分類計数 1  [17]分類計数 2 
[29]仲間はずれ  [33]等分  
[65]つみ木の数  [84]仲間あつめ  
[90]私は誰でしょう
【具体物】
かずカード  ドーナツ数あそび  
ドーナツおはじきセット  きおくカード
 図形

同図形発見図形構成(分割)
立体構成重ね図形 線対称 
回転図形 図形系列

【ひとりでとっくん】
[1]点図形1  [2]点図形 2  [3]点図形 3  
[6]選択抹消   [9]図形系列  [11]同図形発見
[19]図形模写   [31]つみ木パズル基礎編  
[32]つみ木パズル応用編  [36]図形分割 1  
[39]線対称  [47]重ね図形  [51]重ね点図形
[52]回転図形   [56]型押し・転がし図形  
[66]線の模写  [67]欠所補完  
[95]絵と模様の構成   [96]図形分割 2  
[97]図形分割 3  [98]図形構成
【具体物】
基本図形パズル5片 立方体つみ木  色つみ木  
星型パズル   こぐまパズル  つみ木パズル  
さんかくパズル
  ツートンパズル 
こぐまパズル見本帳   さんかくパズル形づくり見本帳  
さんかくパズル模様づくり見本帳
  
ツートンパズル見本帳No2
  どんなかたちができるかな2

 言語

話の内容理解(昔話を含む)
しりとり一昔一文字 口頭試問

【ひとりでとっくん】
[13]お話づくり1  [14]お話の内容理解 1  
[15]お話の内容理解 2  [27]一音一文字   
[28]同頭音・同尾音  [40]短文づくり  
[48]しりとり1   [60]ようすことば  
[77]うごきことば  [78]昔話
【問題集】
口答問題集(話の内容理解)2
【具体物】
しりとりカード2  おはなしづくりカード  
むかしばなしカード

 その他 理科的常識 社会的常識
時間的経過の理解

【ひとりでとっくん】
[8]じゃんけん  [53]常識 1  [54]理科的常識 1
[55]理科的常識 2   [74]季節  [85]時の系列
[91]常識 2
【具体物】
きせつカード  観覧車ルーレット

 記憶 位置の記憶.具体物の記憶

【具体物】
きおくカード  きおくれんしゆうカード

 行動観察

上記領域課題に集中し、最後
までしっかり取り組むこと
お手伝い、片づけ等をしっかり
行う(掃除・洗濯・炊事)

 

 手先の
 巧緻性

はし スプーン ひも結び 
ひも通し 塗り絵 ハサミ切り
ふろしき包み

【ひとりでとっくん】
[20]形を使った創造画  [22]はさみ切り基礎編
[23]はさみ切り応用編  [24]はさみ切り実践編
[50]2×6ひも通し見本帳
【具体物・製作教材】
話の絵画化  工作ぬりえ  モールを使った製作  
はしのおけいこ  4×4ひも通し 紙工作  
立つ動物  2×6ひも通し  4×4ひも通し見本帳

 運動

指示行動…かけっこ・立幅跳び・
マット運動(前転・ 後転・
やきいもゴロゴロ)・鉄棒
棒登り 縄跳び ボール投げ 
まりつき

 

年度別入試問題分析一覧

実施年度
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
未測量
多さ                      
長さ                
   
重さ    
               
保存                      
三者関係理解            
       
位置表象
位置の聞き取り          
         
位置の対応              
     
四方観察                      
移動          
 
     
分類
ものの観点                      
計数・同数・多少          
         
一対多対応・等分              
     
数の構成          
         
図形
同・異図形                      
構成・分割            
 
   
立体構成          
 
   
重ね図形              
     
線対称                      
回転推理
                   
図形模写・点図形                      
図形系列                      
言語
一音一文字・しりとり                      
話の内容理解
   
口頭試問
   
表現力  
   
 実施年度
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
絵画製作
絵画        
         
製作          
       
その他
一般常識                      
社会的常識                      
理科的常識                      
                     
行動観察
   
運動
マット      
   
       
鉄棒・登り棒  
           
跳箱・平均台                      
ボール運動
     
           
縄運動                      
スキップ・ケンパー  
     
         
かけっこ
   
ゴム段・立ち幅跳び                      
模倣
           
   
命令行動
   
 
手先の巧緻性        
 
   
記憶
具体物の記憶                
   
位置の記憶              
     
短文復唱                      
面接
両親
   
 
その他    
     

2010年出題問題

1日目 個別テスト

〇行動観察:絵本鑑賞

※約50名で、プロジェクター使用。女性の先生がマイクでお話を読む。大人用の椅子を使用。
※トライアングルが鳴ったら静かにしましょう、という約束あり。
・スクリーンに映される絵本を鑑賞する。
『はじめてのおつかい』

  1. 言語:話の内容理解
    ※全員で別室に移動し、椅子に座り待つ。1~2名ずつ呼ばれさらに別室へ移動。
    ※他の人が問題を解いている時は声を出さないで下さい、という指示あり。

    ⅰ)遮蔽板のある机に『はじめてのおつかい』のカードが4枚ある。
    (1、2、3、4枚目の絵カード・色付き)
    ・お話の順番に並べる。
    ・最後のページを見せられ、自分だったら女の子に何て言いますか。
    ・裏表紙を見せられ、自分だったら女の子に何て言いますか。

    ⅱ)ボードがあり、真ん中に黒の碁石が2個置いてある。
    ・女の子が買ったものは何ですか。パンなら赤、タバコなら黄色、ミルクなら緑、ケーキなら青の所に碁石を置いて下さい。

    ⅲ)ボードを裏返すと次の問題が描いてある。(たばこ・牛乳・パン・ケーキ)
    ・おじさんが買ったものはどれですか。カードを置いて下さい。
    ・おばさんが買ったものはどれですか。カードを置いて下さい。

    ⅳ)お話の順番になるようにカードを並べて下さい。
    (9、10、12、15枚目のカード・色つき)

集団テスト

※『はじめてのおつかい』とは別の部屋(視聴覚室?)へ移動

〇行動観察:絵本鑑賞
※約20名で、プロジェクター使用。
・スクリーンに映される絵本を鑑賞する。
『つみきのいえ』

  1. 言語:話の内容理解
     ・プロジェクターで鑑賞した『つみきのいえ』についていろいろ質問される。
    問1.おじいさんのシャツは何色ですか。
    問2.おじいさんのズボンは何色ですか。
    問3.パイプを落としたらおじいさんはどうしましたか。
    問4.一番下にあるものは何ですか。
    問5.おじいさんの家が自分の家だったらどんな名前を付けますか
    (1) えんとつのおうち
    (2) 海のおうち
    (3) 積木のおうち
    ※問1~4は手を挙げてさされたら発表。問5は3つのうち思う番号を指で出す。

2日目 個別テスト(教室)

※先生1人に対して、受験者2名で行われる。

  1. 数:数の合成・増減・一対多対応
    ※2人並んで座り、黒い碁石が10個ずつ人ったお皿が配られる。
    ※ポケットのついたエプロン(赤い○と青い□のボタン?がついている)を着た先生が、お手本を示して、説明もしてくれる。
    ・これから問題を出しますから、答えが分かったら声に出さないで、持っている碁石を音も立てないように、そっと紙の上に置いて下さい。

    (1) 数の合成
    ※先生がポケットに2個のおはじきを入れ、さらに2個入れる。
    問1.合わせていくつになりましたか。その数だけ碁石を紙の上に置いて下さい。
    ※さらに5個入れる。
    問2.合わせていくつになりましたか。その数だけ碁石を紙の上に並んでいる★星の上に置いて下さい。

    (2) 赤い○のポケット
    ・先生が碁石1個をポケットに入れて、赤いボタンを押し2個になる様子を見せ、「つまり1個増えるよね」と言う。
    問1.碁石を2つ入れて、赤いボタンを1回押すと何個出てきますか。
    問2.碁石を3つ入れて、赤いボタンを1回押すと何個出てきますか。
    問3.碁石を2つ入れて、赤いボタンを2回押すと何個出てきますか。

    (3) 青い□のポケット
    ・「碁石を2個入れて、ポケットを1回押すと4個になるよ」と言葉で説明する。
    問1.碁石を3つ入れてポケットを1回押すと何個出てきますか。
    問2.碁石を4つ入れてポケットを1回押すと何個出てきますか。
    問3.碁石を3つ入れてポケットを2回押すと何個出てきますか。
    ・紙を裏返してください。
    問4.最初に何個か持っています。赤いボタンを3回押したら5個になりました。最初に何個持っていましたか?

  2. 図形:図形分割(平面…記憶)
    ※子どもに2種類のブロックの入った皿が配られる。
    ・先生が見せるブロックで作った形(黒く塗ってあり分割線が無い?)を記憶し、その後でどのブロックをいくつ使っていたか、お皿の中から取り出して並べる。
    (1) 正方形の上に、正三角形が接している家の形
    (2) 正方形の上下に、正三角形が接しているテントのような形
    (3) 正方形の上下左右に、正三角形が接している手裏剣のような形(他1問で全4問)

  3. 図形:図形構成(立体)
    ※2.と同じブロックを使用する。
    ・先生の作ったお手本を見ながら、その形と同じ形を構成する。
    四角錘三角錐の2問

集団テスト

※体育館に移動して行う。(校庭でしばらく待つ)

  1. 運動:かけっこ
    ※青・赤・緑・黄の列に並び、4人ずつ行う。
    ※諸注意
    (1) 体操座りで待つ
    (2) 自分の順番が来たら立ち、スタートラインに並ぶ
    (3) スタートラインから出ないように
    ・スタートラインからゴールまで、先生の笛の合図で4人ずつかけっこの競争をする。

  2. 行動観察:歌唱
    ・ピアノの曲に合わせて、「ぞうさん」を皆で歌う。

  3. 行動観察:ダンス
    ・グループの全員で、ピアノの曲に合わせて、先生の振りに合わせて一緒に踊る。
    ・2回目は自由に踊る。
    ※曲はいずれも、「線路は続くよ どこまでも」

面接

※面接官が2人で2部屋
※約10分

父親に

  • 仕事の内容をお話しください(どれくらい忙しいか→帰宅時間・休日)
  • お休みの日はお子さんと何をして遊びますか
  • お子さんが1番好きな遊びは何ですか
  • どんなお子さんに育てたいですか
  • お子さんはお父様のお仕事に興味がありそうですか
  • お父様のお父様から教育されたことで、お子さんに教えてあげたいことはありますか
  • なぜ上のお子さんと同じ学校にしないのですか
  • 最後に短くまとめて何か聞きたいこと、お話ししたいことがあればどうぞ

母親に

  • 志望理由をお話しください
  • お仕事をされていますか(現在専業主婦化の確認)→(仕事をしている場合)内容
  • どんなお子さんに育てたいですか
  • 最後に言い忘れたことなどあればお話しください

2009年出題問題

1日目 個別テスト

  1. 図形:図形構成
    ⅰ)影絵になっている見本と、同じ長さになるようにレゴを組み合わせて下さい。
    ※できたら、倒して形に合うかどうか試す。
    ⅱ)影絵になっている見本と、同じ形になるように組み合わせて下さい。(お城のような形)
    ⅲ)さらに複雑な形

  2. 図形:図形構成(記憶)
    ※別の机に用意されているレゴがある。
    ・この中にあるレゴをしっかり見で憶えて下さい。では、今憶えたものと同じ形で、色も同じものを作って下さい。
    ※できたら次の形に挑戦する。(全3題)

  3. 図形:図形構成
    ⅰ)見本構成
    ・先生の見本を見ながら、同じものを作って下さい。
    階段のような形
    …4凸真四角をずらして作った、3段のもの

    ⅱ)工夫
    ※ⅰ)を見ながら
    ・これだと倒れてしまいますね。
    ここに大きなレゴを1つくっつけて、倒れないようにして下さい。

    ⅲ)見本構成
    ※ⅰ)を使って
    ・もう2個をくっつけて、長い階段を作って下さい。

    ⅳ)工夫
    ※ⅲ)を見ながら
    ・また倒れてしまいますね。大きなレゴを1つくっつけて、倒れないようにして下さい。

集団テスト

  1. 運動:かけっこ
    ※指定された場所に並び、体操座りで待つ(3列)
    ※呼ばれたら、指示された色(赤・白・黄・緑・青)の前に立つ(5人1組)
    ※スタート、ゴール地点の両端にコーンが置かれている。
    ※諸注意
    (1) 「よーい」で進んではいけません。「よーい、ピー(笛の音)でかけっこして下さい」
    (2) できるだけ腿を高く上げ、腕を大きく振って走ること
    (3) 途中でゆっくりにならず、最後まで全力で走ること
    ・スタートラインから、ゴールまで3人で競争する。
    ※ゴールのところに若い男の先生がいて、ゴールを駆け抜けると「ストップー!」と声を掛けてくれる。
    ※先生の指示に従い移動する。体操座りで待つ場所(床に×が描いてある)があるので、そこで他の子が終わるまで待つ。

  2. 運動:リズム運動(踊り)
    ※マットを2重に重ねた上で、男の先生が踊りを教えてくれる。(ピアノ伴奏あり)
    ※予どもは×印の上に立って、歌いながら踊る。
    (1) トトロ(1回目は先生のみ2回目は先生と子ども)
    (2) ポニョ(1回のみで前半は先生と子ども。途中から子どものみ自由に踊る)

2日目

○行動観察:絵本鑑賞
※約50名で、プロジェクター使用。先生がマイクでお話を読む。大人用の椅子使用。
※諸注意
 ・足をブラブラさせない
 ・お友達としゃべらない
・スクリーンに映される絵本『ふゆじたくのおみせ』を鑑賞する。

個別テスト(教室)

  1. 言語:話の内容理解
    ※机に向って立って行われる。A4の紙と白い碁石2個
    ※子どもの紙には赤・黄・青・黒の丸が描いてある。先生用はその丸の中に動物が描かれている。それを見て質問に答える。
    (1) さっきの絵本に出てきた動物に碁石を置いて下さい。
    (2) 出てこなかった動物に碁石を置いて下さい。
    (3) やまねくんに会ったのは誰ですか。碁石を置いて下さい。
    (4) やまねくんがあげたものは何ですか。言って下さい。
    (5) くまさんがあげたものは何ですか。言って下さい。
    (6) 「うりきれありがとう」の紙を見た時のくまの気持ちを教えて下さい。
    (7) このお話の季節の次の季節はいつですか?

  2. 言語:話の内容理解
    ※違う部屋へ移動後、別の絵本鑑賞をする。(1.とは別の部屋)
    ※プロジェクター使用。グループの人数は少なく、ひな壇のような所に座って見る。
    ・スクリーンに映される絵本『としょかんライオン』を鑑賞する。
    ※質問に対して手を挙げて答えたり、1~2名が指されて質問されたり、登場したものの真似をするように求められる。
    例)「ライオンの鳴き真似をして下さい」
    全員でライオンの鳴き真似をする。
    ・このお話で、骨を折った人がいましたね。その人が折った方の手を挙げて下さい。
    ・図書館のお約束は何でしたか?

面接

※約10分

父親に

  • アンケートに書かれていることの確認
  • 仕事の内容をお話しください
  • ご出身地はどちらですか
  • 通学距離、時間について
  • 男子校について、どの程度ご理解されていらっしゃいますか
  • お子さんと似ているところはどんなところですか
  • お子さんが今一番熱中していることは何ですか→発展
  • お子さんの好きなことは何ですか
  • お子さんとどのように関わっていますか
  • ご夫婦共通の趣味は何ですか/趣味
  • スポーツは何かされていましたか
  • 最後に何かお尋ねになりたいことがあればどうぞ
  • 最後に私どもにお伝えになりたいことがあれば、どうぞお話しください

母親に

  • お仕事をされていますか
  • 志望理由をお話しください
  • 男子校について、どの程度ご哩解されていらっしゃいますか
  • 受験するにあたって、どんな準備をされましたか
  • 出身校はどちらですか
  • ご出身地はどちらですか
  • お母様から見て、お父様の育児参加をどのように評価されますか
  • 幼稚園の先生方は、お子さんをどのように評価されていますか
  • お子さんとお父様の似ているところ
  • お子さんをほめる時(叱る時)はどんな時ですか
  • 趣味
    ※兄弟のことや、しつけ面、子どものトラブルなどについても聞かれる可能性はあります