お茶の水女子大学付属小学校
- 自由遊びや集団製作の課題は、積極的に遊びに関われるか、その遊びに集中し、持続できるかどうかが見られます。集団製作は積極性とお友達と一緒に関わることができるかが問われます。
- 運動では、ほかのお友達の動きを意識しながら活動できるかが見られます。
- 個別テストは、先生と1対1で行われます。問題は毎年工夫されており、同じものは出題されません。この課題が合否を決定するといっても良いでしょう。
個別テスト対策 |
(対応教材) | |
未測量 |
大きさ比べ 多さ比べ 長さ(高さ)比べ 保存 量の等分 重さ比べ(シーソーを含む) 三者関係の聞き取り |
【ひとりでとっくん】 |
位置表象 |
位置表象 右手・左手位置の対応 方眼上の位置 四方からの観察 位置移動 地図上の移動 位置の聞き取り |
【ひとりでとっくん】 |
数 |
計数 数の多少 数の増減 数の構成 等分 一対多対応 |
【ひとりでとっくん】 |
図形 |
同図形発見 図形構成 図形分割 線対称 重ね図形 |
【ひとりでとっくん】 |
言語 |
お話作り 話の内容理解 反対言葉 口頭試問 一音一文字 |
【ひとりでとっくん】 |
その他 |
社会的常識.理科的常識 一般常識 |
【ひとりでとっくん】 |
集団テスト対策 |
(対応教材) | |
絵画製作 |
絵画製作 自由画 課題画 想像画 課題製作(粘土・紙など) 指示製作 |
【ひとりでとっくん】 |
手先の 巧緻性 |
紐通し 紐結び ハサミ切り ちぎり紙 塗り絵 運筆 |
|
運動 |
ケンケン ケンパー スキップ 片足バランス 平均台 ジャンプ ブム段跳び |
|
行動観察 |
自由遊び ゲーム遊び ごっこ遊び |
|
集団テスト(男女共通) |
|
個別テスト |
8人分の椅子と机が用意されているので、各自机に向かって好きな絵本(机上にある)を読んで待ちます。名前を呼ばれたら、カーテンの向こう側に行き、先生と机をはさんで向かい合わせに立ち、個別テストに取り組みます。終わったら、また自分の席に戻り本を読んで静かに待ちます。
|
保護者面接 |
子どもの名前/子どもの生年月日/住所/幼稚園(保育園)名
|