日本女子大学 附属豊明小学校

学習のポイント

  1. 個別テストでは、口頭試問の形で行われます。聞き取りと会話力、主語述語を使う文章力が細かくチェックされます。
  2. 絵画は、クーピー1本を使い、形をしっかり描く方法で練習させましょう。運筆練習も兼ねて、模写の練習から発展させた想像画も効果があります。
  3. 運動課題では、自由遊び、ごっこ遊びもありますが、命令行動も多くなっています。楽しむだけでなく、活動のメリハリを付けることをしましょう。

領域別学習対策

 ペーパー対策

 (対応教材)
 未測量 重さ比べ保存(水量の移し替え)
シーソー つりあい

【ひとりでとっくん】
[12]シーソー  [34]関係推理  [37]逆対応  
[43]つりあい  [61]量の保存 
[64]単位の考え方  [80]順対応
【具体物】
シーソーセット

 位置表象 四方観察 位置の対応

【ひとりでとっくん】
[4]位置の対応  [21]四方からの観察1  
[58]いろいろな移動   [92]四方からの観察 2

 

分類(仲間あつめ・仲間はずれ・
なぞなぞ)
分類計数 数の多少 
同数発見 数の増減
数の構成 一対多対応 
数の総合問題

【ひとりでとっくん】
[5]数の多い少ない  [10]同数発見  
[16]分類計数 1  [17]分類計数 2  
[29]仲間はずれ  [38]数の構成  
[46]数の増減  [65]つみ木の数  
[84]仲間あつめ  [90]私は誰でしょう  
[93]数の総合問題
【具体物】
かずカード  きおくカード  ドーナツおはじきセット  
ドーナツ数あそび
 図形

点図形 図形模写 
同図形発見 差異発見
図形構成 図形分割 
立体構成 重ね図形 線対称
図形系列 方眼図形 
欠所補完 回転図形

 

【ひとりでとっくん】
[1]点図形 1  [2]点図形 2  [3]点図形 3  
[11]同図形発見   [19]図形模写  [36]図形分割1 
[39]線対称  [66]線の模写   [67]欠所補完  
[81]鏡映像  [82]ドームつみ木見本帳  
[95]絵と模様の構成  [96]図形分割 2  
[97]図形分割 3   [98]図形構成
【具体物】
基本図形パズル5片  立方体つみ木  さんかくパズル
こぐまパズル  星型パズル  ドームつみ木  
こぐまパズル見本帳  分割さんかくパズル  
さんかくパズル形づくり見本帳
  
さんかくパズル模様づくり見本帳
  
どんなかたちができるかな2

 言語

話の内容理解 お話作り 
口頭試問

【ひとりでとっくん】
[13]お話づくり1  [14]お話の内容理解 1  
[15]お話の内容理解 2 [25]聞き取り練習 1  
[26]聞き取り練習 2  [40]短文づくり  
[48]しりとり1  [60]ようすことば  [77]うごきことば
[87]お話づくり2  [94]しりとり 2
【問題集】
口答問題集(話の内容理解)2
【具体物】
しりとりカード2  むかしばなしカード  
おはなしづくりカード

 記憶

位置の記憶 具体物の記憶 
図形の記憶

【ひとりでとっくん】
[73]具体物の記憶  [83]3×3方眼上の記憶
【具体物】
きおくカード  きおくれんしゅうカード

 その他 迷路 運筆(塗り絵)
理科的常識 社会的常識 
観覧車

【ひとりでとっくん】
[7]迷路  [8]じゃんけん  [9]図形系列  
[52]回転図形  [53]常識 1   [54]理科的常識 1
[55]理科的常識 2  [57]方眼を使って  
[59]条件迷路  [74]季節  [85]時の系列  
[91]常識 2
【具体物】
きせつカード  回転つみ木  こぐますごろく


 その他の対策

 (対応教材)
 絵画製作

課題画 
粘土や紙を使った課題製作

【ひとりでとっくん】
[20]形を使った創造画  [22]はさみ切り基礎編
[23]はさみ切り応用編   [24]はさみ切り実践編
【具体物】
話の絵画化  工作ぬりえ  紙工作  立つ動物  
モールを使った製作

 手先の
 巧緻性
ハサミ 塗り絵 包む 折り紙
 行動観察 躾(おやつ) ゲーム遊び 
ごっこ遊び 協力活動 
積木遊び

 

 運動

行進 かけっこ クマ歩き 
ケンケン スキップ
ケン/ト ボールつき 
ボール投げ 跳箱 跳降り
立幅跳び 前転 命令行動 
身体模倣 柔軟性 鉄棒 
平均台

 

 【学校別ひとりでとっくん】
日本女子大学附属豊明小学校(基礎編)・(応用編)
【過去問とっくん】
日本女子大学附属豊明小学校 ~2009年度

年度別入試問題分析一覧

実施年度
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
未測量
重さ
           
     
保存                      
位置表象
位置の聞き取り                      
位置の対応
       
       
四方観察              
     
移動  
                 
分類
ものの観点        
           
計数          
   
   
同数・多少
   
   
数の増減          
         
数の構成            
       
図形
同・異図形
   
             
構成・分割  
 
             
立体構成              
     
重ね図形    
               
線対称                
   
回転図形          
       
図形模写
 
   
         
図形系列                      
秘密袋          
         
言語
話の内容理解              
   
お話作り            
       
口頭試問
   
その他          
         
その他
一般常識              
     
理科的常識          
         
推理          
         
絵画製作
絵画  
 
       
製作
 
         
 実施年度
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
運動
マット        
           
鉄棒
                   
跳箱・平均台        
   
   
ボール運動
 
   
縄跳び      
             
かけっと・リズム運動
     
模倣
                   
命令行動
 
   
   
その他  
   
 
集団行動観察
   
 
手先の巧緻性
   
記憶
具体物の記憶                      
短文復唱                      
位置の記憶                      
面接
子ども
   
両親
   

2009年出題問題

ペーパーテスト

  1. 言語:話の内容理解
    リスのミミちゃんのお庭に、たくさんのピンクのチューリップが咲きました。お母さんが「おばあちゃんに届けてあげたら?」と言いました。ミミちゃんは、何本かお花を切って、それを持って出かけました。
    途中でネズミ君に会いました。4匹の兄弟たちと楽しくサッカーをしていました。
    次に、赤の帽子のキツネさんに会いました。キツネさんは山の絵を描いていました。
    少し行くと大きな石があって、その上でクマさんが寝ていました。また歩いて行くと、木の上でサルさんが本を読んでいました。その脇の小川を歩いて行くと、タヌキさんが魚釣りをしていました。小川を越えると、ウサギさんがお母さんとピクニックをしていました。
    しばらくすると、おばあちゃんのお家の木が見えました。ミミちゃんは、おばあちゃんにお花を渡すと、来た道を帰って行きました。

    問1.ミミちゃんは帰って行く時、どんな順番で動物さんに会うと思いますか。その順番になっている段に○をつけて下さい。
    問2.キツネさんがかぶっていた帽子と同じものを選んで○をつけて下さい。
    問3.リスさんが持って行ったお花と同じ色の花を選んで○をつけて下さい。
    問4.ネズミさんは何人兄弟でしたか。その数と同じ数のネズミが描いてあるお部屋に○をつけて下さい。
    問5.このお話の季節はいつでしょうか。その季節に咲いている花をお部屋から選んで、○をつけて下さい。

  2. 数:分類計数‘数の合成・同数発見・数の多少
    ※山の絵があり、いろいろな動物が描かれている。
    アヒル・ウシ・ブタ・ウマ・ヒツジ・チョウチョ・小鳥・チューリップ

    問1.アヒルの数だけ○を描きましょう。
    問2.ヒツジとブタの数を合わせるといくつになりますか。○を描きましょう。
    問3.数が同じものはどれとどれですか。○をつけましょう。
    問4.アヒルの数よりも1つ多いものは何ですか。○をつけましょう。

  3. 図形:線対称
    ・左の折り紙を線のところで切ると、広げた時にどのような形ができるでしょうか。4つの中から選んで、赤い○をつけて下さい。
    ※正方形に4つ折りと三角形に4つ折り。

  4. 手先の巧緻性:運筆
    ※ペンギンのおもちゃがあり、自由に触って良い。黒いクーピー使用。
    ・途中まで描かれているペンギンが、おもちゃと同じになるように、目と羽を描き、色を塗りましょう

集団テスト

  1. 行動観察:積木構成
    ※6人で行う。
    ・靴を脱いで座布団の上に正座で座りましょう。
    ・用意してあるパターンブロックで好きな形を作って遊んで下さい。
    ※遊んでいる間に一人ずつ呼ばれて口頭試問と指示行動の課題を行う。

個別テスト

  1. 言語:口頭試問
    ⅰ)お散歩に行くとしたら、スカートとズボンどちらで行きますか。
    ⅱ)お散歩に行ったらどんなものを見ますか。
    ⅲ)お母さんのお料理で好きなものは何ですか。
    ⅳ)お手伝いをしますか。
    ⅴ)家族でお買物には行きますか。
    ※全て子どもの答えに応じて発展する

  2. 行動観察:躾(生活習慣)
    ・カゴの中から、茶色のスカートとネコのシャツを出して下さい。
    ・たたんで別のカゴにしまって下さい。

集団テスト(体育館)

  1. 運動:指示行動
    ⅰ)ボール運動
    ・4つのフープがある。フープの中でゴムボールをバウンドさせてキャッチする。できたら次のフープに移動し、同じように繰り返す。
    ・最後のフープから出たら、ボールを上級生のお姉さんに転がす。
    ⅱ)バランス
    ・手をたたきながらブロックの上を渡り、切れ間に置いてあるフープは、パー・ケン・パーで進む。
    ※パーは両手を広げる。
    ⅲ)運動:体支持・手と足の協応
    ・しゃがんで床に手をつく。その姿勢から両手を前方に伸ばし床につき、足を片足ずつ引き寄せる。この動きを3回繰り返して進む。

  2. 行動観察:集団遊び
    ・6人1グループで、大きな積木やダンボールを使って自由に遊ぶ。

面接

※5部屋同時進行
※面接官3人

子どもに

  • 名前を教えてください
  • 家でやっているお手伝いを教えてください
  • 朝起きたときのお約束は何ですか
  • 夏休みに家族で何をしましたか

父親に

  • 仕事がお忙しい中、娘さんを見ていて、一番成長を感じたことは何ですか
  • 普段お子様とどのようにお過ごしになっていますか
  • 仕事において後輩を指導することで、どんなことを伝えたいですか
  • 奥様の良いところで、娘さんに伝えたいところは何ですか

母親に

  • ご家族でお出かけになる時にどんなことに気をつけていますか
  • ご主人の良いところで、娘さんに伝えたいところはどこですか
  • ご両親から教えられたことで子どもに伝えたいことは何ですか
  • 最近娘さんを励ましたことはありますか
  • お子様の一番いいところをお話しください
  • お子さんの幼稚園でのお友達関係で関わっていることは何ですか
  • お母さんご自身の友人関係で気をづけていることは何ですか
  • お仕事をお持ちのようですが、どんなお仕事ですか
  • 仕事をしていく上で大切にしていることは何ですか
  • 仕事と子育ての両立で苦労なさっていることは何ですか
  • 共働きですが、学校の行事への参加などは、どのように工夫なさっていますか
  • 高校時代と大学時代で一番感動したことは何ですか
  • 学生時代に熱中していたことは何ですか
  • 仕事をされていらした時のご経験が、どのように子育てに生かされていますか

2010年出題問題

ペーパーテスト

  1. 手先の巧緻性:図形模写と塗り絵(運筆)
    ※子どもたち1人1人の机上に、お家の模型(箱状)が配られる。ペーパーにそのお家の絵が描かれている。
    (1) 皆さんの机にのせたお家をよく見て、絵の中でたりないところを描き足して下さい。
    (2) お家の模型と同じように、色の濃さを考えて塗って下さい。
    (3) お家のこちら側に水色で窓を描いて、その中に好きな動物を描いて下さい。

  2. 推理:図形系列
    ・左のウサギの列(横1列に並んでいるマス)の中に並んでいるものの順番をよく見て、空いているところに何が入るか、右のゾウの列(横1列のマスの中)から選んで○をつけて下さい。
    ※○・↑・S字のような記号的なものばかりで、全10問。

  3. 分類:なぞなぞ(ものの特徴の聞き取り)
    ※お部屋の中に横一列に4つの図形や絵が描いてある。それぞれのお部屋で、お話に合っているものを選ぶ。
    左に図形的な問題3問。右に絵の問題3問。全6問
    ・ブドウのお部屋を見て下さい。菱形の真ん中に○があります。菱形の左の角から右の角まで線があります。それはどれですか。○をつけて下さい。
    ・両方の耳が黒くて、両手にカキとブドウを持っているネコはどれですか。○をつけて下さい。
    ・大きな木にはリンゴがたくさんなっています。小さな木には何もなっていません。大きな木の下には女の子がいますが、小さな木の下にはお母さんがいます。どの絵ですか。○をつけて下さい。

  4. 数:積木の数
    ※左の小さい部屋と右の大きい部屋とに分かれている。   
    ・左の部屋に入っている積木と同じ数の積木を、右の部屋から選んで○をつけて下さい。

  5. 言語:しりとり
    ※3×3方眼の中にいろいろなものが描かれている。そのうち2ヶ所に赤い□と青い□が描いてある。
    リンゴのページ、バナナのページ各6題、全部で2題出題
    ・赤い□からはじめて、青い□で終わるように、しりとりでつなげて行って下さい。

行動観察テスト

  1. 手先の巧緻性:ビーズ通し、ひも結び
    ※円形テーブルのまわりに座布団が置いてあり、そこに正座をして行う。
    ※テーブル上の大きなお皿に、いろいろな色や形のビーズが大量に入っている。普通のビーズとアクアビーズの2種類だが、様々な色形がある。
    ※予め一方の端に1個だけビーズのストッパーがつけられた紐と、深めの小さい容器が各自に与えられている。

    (1) 塗り箸を使って好きなビーズを、各自の容器に取る。
    (2) お皿のビーズを手で紐に通す。
    (3) 紐の両端をコマ結びで結び、ネックレスを作る。
    (4) できたネックレスをクマのぬいぐるみの首にかける。

  2. 絵画製作:集団製作
    ※6~7人一緒に、床に正座をして行われる。
    ・たくさんの直方体の積木を使って、グループ全員でクマのぬいぐるみのためのプールを作る。
    1段目を丸く積んだら、2段目は1段目と互い違いになるように積む。どんどん積み上げていく。
    ※できあがったら、上級生のお姉さんがクマのぬいぐるみを泳がせる真似をする。

個別テスト

※手先の巧緻性の最中に、上級生に一人ずつ呼ばれて、先生の前に正座をして行われる。

○言語:口頭試問

※4種類の乗り物の絵を見せられる。
自動車。電車、飛行機、新幹線、バス、トラック
1)この中で乗ったことがあるものはどれですか。指で差して下さい。
2)それに乗って、誰とどこに行きましたか?
3)それに乗った時、外の景色はどんな様子でしたか?
※その他、子ども本人のことについていくつかの質問がある。
例)家で遊ぶ時は、誰と何をして遊びますか?
好きな遊びは何ですか?

集団テスト

○運動:指示行動

ⅰ)ボールキャッチ
・2つのボールカゴの間に行くと、上級生からボールを渡される。
その場所でボールを床に落としては、キャッチするのを3回繰り返し、上級生にボールを返す。

ⅱ)ボール移動
・後ろにいる上級生からボールを渡される。振り返り少し前(約4m)にいる上級生に向けて転がして渡す。これを何回か繰り返す。

ⅲ)ケンパー
・床に作られたマス目の中に、足のマークが描かれている。その足型に合わせてケンパーで進む。最後にポーズをとる。

※足マークにより、斜め移動などもありとても複雑。

ⅳ)クマ歩き
※5 0 cm幅でヽ2本のテープでL字の道(直進して右に曲がる直角の道)が作られている。その角からスタートする。
赤→黄色(横移動)・黄色→赤(横移動)・赤→青(後退)・[青→赤(前進)]
※右方向も後ろ方向も3メートルくらい。       
(1) スタート地点でクマ歩きの体勢になる。
(2) 右方向に横移動をする。
(3) 右端に着いたら、左方向に横移動をして戻る。
(4)スタート地点に戻ったら、後ろ向きに移動する。
※スタート地点が違い、はじめに直進し右方向に横移動し、同様に戻ってくるという報告もある。
(1) スタート地点でクマ歩きの体勢になる。
(2) 直進する。
(3) 右方向に横移動をする。
(4) 右端に着いたら、左方向に横移動をして戻る。
(5) 後ろ向きに移動して終了。

面接

※面接時間 8~10分
※5部屋同時進行
※面接官3人

子どもに

  • 1日の中でいつが1番楽しいですか→発展
  • 朝起きてから何をしますか→発展 ex.自分で起きることができますか
  • 好きな食べ物は何ですか
  • 小学校へ行ったら何をしたいですか→発展
  • 幼稚園では何をして遊びますか→発展
  • お父さんと何をして遊びますか→発展
  • 大きくなったら何になりたいですか→発展
  • 宝物は何ですか→発展

父親に

  • 仕事について(仕事内容・場所・最近の状況・1日の仕事の流れなど)
  • 運動会に行った時の感想
  • (母親が仕事をしている)どのように子育て(家事)に協力しますか
  • お子さんと平日何をしてコミュニケーションをとっていますか
  • お子さんの成長を感じる時はどんな時ですか
  • 姉妹をご覧になってほほえましいことはどんなところですか
  • お母様のよいところで、お子さんに伝えたいところはどんなところですか
  • お子さんが小学生になるにあたって気をつけていることはどんなことですか
  • 小学生の時の夢は何ですか
  • お父様の小さい頃はどんな遊びをしていましたか
  • お子さんが嬉しそうな顔をしている時はどんな時ですか
  • お子さんが今興味を持っていることは何ですか
  • 通学時間(60分)について大丈夫ですか
  • 面接資料に書いた内容について

母親に

  • お子さんとどのように過ごしていますか
  • お子さんの成長を感じる時はどんな時ですか
  • 学校見学にはいらっしゃいましたか→感想、印象→家に帰ってどんなことを話し合いましたか
  • ご主人の良いところでお子さんに伝えたいところはどんなところですか
  • 今の子どもを昔と比べてどう思いますか
  • エコについてどのようにお考えですか
  • マナーについて(食事の時、外出した時)どのようにお子さんに伝えていますか
  • お子さんはどんなお手伝いをしますか
  • 幼稚園に行くまでに気をつけていることは何ですか
  • 子どもの名前の由来
  • 父親、母親の子育ての役割について
  • 幼稚園のお母様たちとはどのように付き合っていますか
  • 学生時代に熱中、感動したことは何ですか
  • お子様をほめる時はどんな時ですか
  • お母様が小さい時、なりたかった職業は何ですか
  • お子さんを一番きつく叱った時はどんな時ですか
  • 子育てで大切にしていることはどんなことですか
  • お母様が小さい頃どんな遊びをしていましたか
  • どんな時、お子さんが笑顔になりますか
  • (仕事を持っているので)学校行事などは参加できますか
  • 仕事について
    (給食当番や行事に参加できますか、学童も考えていますか、祖父母の協力についてなど)
  • (卒業生)小学校の時の思い出