日本女子大学 附属豊明小学校
- 個別テストでは、口頭試問の形で行われます。聞き取りと会話力、主語述語を使う文章力が細かくチェックされます。
- 絵画は、クーピー1本を使い、形をしっかり描く方法で練習させましょう。運筆練習も兼ねて、模写の練習から発展させた想像画も効果があります。
- 運動課題では、自由遊び、ごっこ遊びもありますが、命令行動も多くなっています。楽しむだけでなく、活動のメリハリを付けることをしましょう。
ペーパー対策 |
(対応教材) | |
| 未測量 | 重さ比べ保存(水量の移し替え) シーソー つりあい |
【ひとりでとっくん】 |
| 位置表象 | 四方観察 位置の対応 |
|
| 数 | 分類(仲間あつめ・仲間はずれ・ |
【ひとりでとっくん】 [5]数の多い少ない [10]同数発見 [16]分類計数 1 [17]分類計数 2 [29]仲間はずれ [38]数の構成 [46]数の増減 [65]つみ木の数 [84]仲間あつめ [90]私は誰でしょう [93]数の総合問題 【具体物】 かずカード きおくカード ドーナツおはじきセット ドーナツ数あそび |
| 図形 | 点図形 図形模写
|
【ひとりでとっくん】 |
| 言語 | 話の内容理解 お話作り |
【ひとりでとっくん】 |
| 記憶 | 位置の記憶 具体物の記憶 |
【ひとりでとっくん】 |
| その他 | 迷路 運筆(塗り絵) 理科的常識 社会的常識 観覧車 |
【ひとりでとっくん】 |
その他の対策 |
(対応教材) | |
| 絵画製作 | 課題画 |
【ひとりでとっくん】 |
| 手先の 巧緻性 |
ハサミ 塗り絵 包む 折り紙 | |
| 行動観察 | 躾(おやつ) ゲーム遊び ごっこ遊び 協力活動 積木遊び |
|
| 運動 | 行進 かけっこ クマ歩き |
|
【学校別ひとりでとっくん】 |
![]()
実施年度 |
01 |
02 |
03 |
04 |
05 |
06 |
07 |
08 |
09 |
10 |
11 |
|
未測量 |
重さ | ○ |
○ |
|||||||||
| 保存 | ||||||||||||
位置表象 |
位置の聞き取り | |||||||||||
| 位置の対応 | ○ |
○ |
○ |
|||||||||
| 四方観察 | ○ |
|||||||||||
| 移動 | ○ |
|||||||||||
分類 |
ものの観点 | ○ |
||||||||||
数 |
計数 | ○ |
○ |
|||||||||
| 同数・多少 | ○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
|||||
| 数の増減 | ○ |
|||||||||||
| 数の構成 | ○ |
|||||||||||
図形 |
同・異図形 | ○ |
○ |
|||||||||
| 構成・分割 | ○ |
○ |
||||||||||
| 立体構成 | ○ |
|||||||||||
| 重ね図形 | ○ |
|||||||||||
| 線対称 | ○ |
|||||||||||
| 回転図形 | ○ |
○ |
||||||||||
| 図形模写 | ○ |
○ |
○ |
|||||||||
| 図形系列 | ||||||||||||
| 秘密袋 | ○ |
|||||||||||
言語 |
話の内容理解 | ○ |
○ |
|||||||||
| お話作り | ○ |
|||||||||||
| 口頭試問 | ○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
|||
| その他 | ○ |
|||||||||||
その他 |
一般常識 | ○ |
||||||||||
| 理科的常識 | ○ |
|||||||||||
| 推理 | ○ |
|||||||||||
絵画製作 |
絵画 | ○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
||||||
| 製作 | ○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
|||||||
実施年度 |
01 |
02 |
03 |
04 |
05 |
06 |
07 |
08 |
09 |
10 |
11 |
|
運動 |
マット | ○ |
||||||||||
| 鉄棒 | ○ |
|||||||||||
| 跳箱・平均台 | ○ |
○ |
○ |
|||||||||
| ボール運動 | ○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
||||
| 縄跳び | ○ |
|||||||||||
| かけっと・リズム運動 | ○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
||||
| 模倣 | ○ |
|||||||||||
| 命令行動 | ○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
||||||
| その他 | ○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
||||
| 集団行動観察 | ○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
|||
| 手先の巧緻性 | ○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
|||
記憶 |
具体物の記憶 | |||||||||||
| 短文復唱 | ||||||||||||
| 位置の記憶 | ||||||||||||
面接 |
子ども | ○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
||
| 両親 | ○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
|||
![]()
ペーパーテスト |
|
集団テスト |
|
個別テスト |
|
集団テスト(体育館) |
|
面接 |
※5部屋同時進行 子どもに
父親に
母親に
|
![]()
ペーパーテスト |
|
行動観察テスト |
|
個別テスト |
※手先の巧緻性の最中に、上級生に一人ずつ呼ばれて、先生の前に正座をして行われる。 ○言語:口頭試問 ※4種類の乗り物の絵を見せられる。 |
集団テスト |
○運動:指示行動 ⅰ)ボールキャッチ ⅱ)ボール移動 ⅲ)ケンパー ※足マークにより、斜め移動などもありとても複雑。 ⅳ)クマ歩き |
面接 |
※面接時間 8~10分 子どもに
父親に
母親に
|