雙葉小学校

学習のポイント

  1. 実力主義で、ペーパーテストで80%以上の得点を取ること、手先の巧緻性で高い評価を得ること、がまず合格への第一段階です。
  2. ペーパーテストは、工夫された問題が多く、パターン化したトレーニングでは対応できません。高い基礎学力を応用できる思考力が要求されます。
  3. 課題中の全てが行動観察されています。集中力、がんばり、今後伸びる可能性についてです。
  4. 面接を通して、普段の親子関係が見られます。

領域別学習対策

 

 (対応教材)
 未測量
逆対応 シーソー つりあい 
量の等分

【ひとりでとっくん】
[12]シーソー [33]等分 [34]関係推理  
[37]逆対応 [49]量の系列化 [43]つりあい
[61]量の保存 [64]単位の考え方 [80]順対応
【具体物】
シーソーセット

 位置表象
位置の対応 四方からの観察
位置の移動  回転推理

【ひとりでとっくん】
[4]位置の対応 [30]みぎ・ひだり [44]地図上の移動
[57]方眼を使って [58]いろいろな移動 [81]鏡映像
[86]方眼上の位置と移動 [92]四方からの観察2  
[89]回転位置移動
【具体物】
ドーナツもようづくりセット
ドーナツもようづくりセット見本帳
いろいた  色つみ木

 

数の多少 同数発見 
数の構成 数のやりとり 
3つ以上の数の合成 
観点を変えた分類  
一対多対応に関する複合問題
(全体数・等分除・包含除)

【ひとりでとっくん】   
[5]数の多い少ない [10]同数発見 [17]分類計数2
[29]仲間はずれ [33]等分 [35]一対多対応
[38]数の構成 [46]数の増減 [62]数のやりとり
[63]数の複合 [65]積木の数  [68]数あてゲーム
[84]仲間あつめ [90]私は誰でしょう  
[93]数の総合問題
【具体物】
かずカード ドーナツおはじきセット   ドーナツ数あそび

 図形
同図形発見
線対称・重ね図形
図形系列 
図形構成(平面・立体) 
図形分割

【ひとりでとっくん】
[3]点図形3  [67]欠所補完  [9]図形系列 
[11]同図形発見 [19]図形模写 
[32]つみ木パズル応用編  [36]図形分割1 
[39]線対称  [47]重ね図形  [51]重ね点図形 
[52]回転図形  [56]型押し・転がし図形 
[66]線の模写  [82]ドームつみ木見本帳 
[88]立体と展開図  [95]絵と模様の構成 
[97]図形分割3  [98]図形構成
【具体物】
基本図形パズル5片  星型パズル  ツートンパズル 
こぐまパズル
  ドームつみ木 
さんかくパズル形づくり見本帳 
さんかくパズル模様づくり見本帳 
ツートンパズル見本帳No2  こぐまパズル見本帳
どんなかたちができるかな2
  さんかくパズル 
つみ木パズル  立方体つみ木

 言語
しりとり 話の内容理解 
お話作り(発表力) 
一音一文字 
言葉の理解(動詞)

【ひとりでとっくん】
[15]話の内容理解2  [26]聞き取り練習2 
[27]一音一文字  [28]同頭音・同尾音 [40]短文づくり
[60]ようすことば  [77]うごきことば  [85]時の系列
[87]お話づくり2  [94]しりとり2
【問題集】
口答問題集(話の内容理解)2
【具体物】
しりとりカード2 おはなしづくりカード 
むかしばなしカード

 常識
数詞 色の混合 季節 
昔話に関する知識

 

 絵画製作
 (手先の
 巧緻性)
  【ひとりでとっくん】
[20]形を使った創造画  [50]ひも通し2×6見本帳
【具体物・製作教材】
話の絵画化  ひも通し2×6  ひも通し4×4  ひも通し
4×4見本帳
 はしのおけいこ
 記憶   【ひとりでとっくん】
[73]具体物の記憶  [83]3×3方眼上の記憶
【具体物】
きおくカード  きおくれんしゅうカード
 その他   【ひとりでとっくん】
[6]選択抹消  [7]迷路  [8]じゃんけん  [41]魔法の箱
[42]回転推理  [45]ゲームブック1  [53]常識 
[55]理科的常識2  [59]条件迷路  [74]季節 
[91]常識2  [99]置き換え  [100]逆思考
【具体物】
きせつカード  観覧車  回転つみ木  秘密袋 
ルーレット
  こぐますごろく

【学校別ひとりでとっくん】
雙葉小学校(応用編)・(難問編)
【過去問とっくん】
雙葉小学校~2009年度
【合格とっくん】
雙葉小学校1(未測量・位置表象)
雙葉小学校2(数)
雙葉小学校3(図形)
雙葉小学校4(言語)
雙葉小学校5(常識・数の難問)

年度別入試問題分析一覧

実施年度
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
未測量
大きさ                      
長さ                      
重さ    
               
つりあい                      
三者関係                      
位置表象
位置の聞き取り  
                 
位置の対応              
     
四方観察                
   
移動    
   
 
   
回転推理
                   
変化の推理                      
分類
ものの観点      
   
     
計数                
   
同数・多少
 
   
一対多対応
     
やりとり    
               
数の合成        
           
数の構成                      
増減
   
     
   
図形
同・異図形            
       
構成・分割
 
 
     
立体構成                      
線対称  
                 
重ね図形          
         
図形系列                      
図形模写                      
秘密袋                      
実施年度
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
言語
一音一文字                      
しりとり
       
         
言葉の理解            
       
話の内容理解
   
お話作り  
                 
口頭試問
                   
昔話    
   
     
その他
理科的常識                      
一般常識
                   
絵画製作
絵画                      
製作                      
運動
ボール運動    
               
平均台    
               
スキップ・ケンケン                      
模倣    
 
         
命令行動  
               
行動観察
集団ゲーム
                 
集団製作      
   
     
躾(おやつ)                      
劇遊び・リトミック
 
 
     
   
自由遊び
 
   
  手先の巧緻性    
   
記憶
具体物の記憶                      
数の逆唱                      
位置の記憶                      
面接
   
             
   
   

2009年出題問題

1日目 ペーパーテスト

※青のサインペンを使用。ペーパーはB4サイズ。
※口頭で発問されるが、話の内容理解のみテープ。訂正はギザギザ。

  1. 言語:話の内容理解
    動物村に駅ができて、今日は初めて汽車がやってくる日です。ウサギは、山に住んでいるお婆ちゃんに会いに行くために、駅に向かいました。動物達が集まっていました。
    汽車が来ました。サルの車掌さんが、「並んでお乗り下さい」と言うと、動物達は1列になって汽車に乗り込みました。
    はじめに乗ったのはリスでした。その次にウサギが乗って来て、リスのすぐ後ろに座りました。前から3番目にはタヌキ、4番目にキツネが座り、1番後ろがヒツジになりました。
    最後にクマが乗って来ましたが、「僕の座る場所が無いよ」と寂しそうに言うと、リスが「僕のところに来て」と手を振りました。クマは「ありがとう」と言いながら、リスをひょいと抱きかかえて、リスの場所に座りました。
    汽車が発車しました。窓の外には、真っ赤なもみじがいっぱい見えました。
    最初の駅でヒツジが降りました。車掌さんが「汽車は少し止まります」と言ったので、みんなも降りて少し川で遊ぶことにしました。
    しばらくすると、「そろそろ汽車が発車します。早く乗って下さい」と、大きな声で呼ぶ声がしました。みんな急いで駅に戻り汽車に乗り込みました。
    次の駅でクマとリスが降りました。汽車はどんどん登って、やっと小鳥山の駅に着きました。

    問1.お話に出てこなかった動物に○をつけて下さい。
    問2.お婆ちゃんのお家に行ったのは誰ですか。○をつけて下さい。
    問3.クマの座った場所はどこですか。○をつけて下さい。
    問4.ウサギの座った場所はどこですか。△をつけて下さい。
    問5.小鳥山で降りたのは全部で何人ですか。その数だけ○を描いて下さい。
    問6.このお話の季節はいつですか。○をつけて下さい。

  2. 数:分類計数・数の違い
    ※男の子が左上にいる。リンゴ9個の内いくつかを縫うように線が囲んでいる。
    問1.太郎君は線の外側のリンゴがもらえます。もらえるリンゴの数だけ下のお部屋に○を描いて下さい。

    ※女の子が左上にいる。リンゴ6個の内いくつかを縫うように線が囲んでいる。

    問2.花子さんは線の内側のリンゴがもらえます。もらえるリンゴの数だけ下のお部屋に○を描いて下さい。
    問3.太郎君と花子さんがもらえるリンゴの数の違いはいくつですか。その数だけー・番下のお部屋に○を描いて下さい。

  3. 推理:法則性の理解
    ※例から変化の法則を読み取り、5×5方眼の問題に取り組む。

    問1.左のマスの中の○と×が、右のマスのように動きました。
    (右に1つ移動)
    この動き方で大きなマスの中の形はどの場所になるでしょうか。描いて下さい。
    問2.同じように、太郎君のマスの中の形の動き方を良く考えて、大きなマスの中に描いて下さい。(線対称)

  4. 推理:法則性の理解(魔法の箱)
    ※3つの箱を通る時、それぞれどのように変わるか、数の変化を読み取り、問題に取り組む。(練習問題あり)
    白い箱‥・01個→02個 02個→03個
    黒い箱I・‥02個→01個 03個→02個
    円柱の箱…01個→02個 02個→04個

    ・同じように、上にあるものが箱を通るといくつになりますか。その数だけ下のお部屋に○を描いて下さい。
    例)白い箱→黒い箱→
    円柱→黒い箱→ 等

  5. 位置表象:四方からの観察
    ※テーブルの上に左から横1列に、カップ、1輪の花力1入った花瓶、リンゴが並んでいる。
    ・テーブルの周りの3匹から見ると、テーブルの上のものはそれぞれどのように見えますか。下のそれぞれの動物の列で、3つの絵の中から選んで○をつけて下さい。

    手先の巧緻|生:ひも通し
    ※プラスチック製の網と、1本のひもを使う。ひもは一番上の真ん中に結んである。
    ・ひもを、くぐって越えてくぐって越えてと、穴を縫うように、一番下まで通していって下さい。できるだけ早くやって下さい。

2日目 集団テスト

  1. 行動観察:猛獣狩りごっこ
    ※全員で輪になり、猛獣狩りごっこを行う。
    ⅰ)歌を教えてもらい、先生と一緒に身振りの練習をする。
    ⅱ)子どもたちだけで、歌を歌いながら身振りをする。
    先生の言う動物の名前の音の数で、その人数のお友達とのグループを作る。(3回)
    例 「オオカミ」「マントヒヒ」「フタコブラクダ」など…

  2. 集団活動:自由遊び
    ※3種類の遊び道具が、3ヶ所に分けて配置してある。
    ままごと・ジェンガ・積木パズル

    自由遊びⅠ
    ・今、一緒になったグループのお友達と、先生が決める場所で遊んで下さい。
    ※指示された場所でベルの合図があるまで遊ぶ。ベルが鳴ったら移動する。
    ・遊びを止めて下さい。ままごとはジェンガに、ジェンガは積木パズルに、積木パズルはままごとに動いて下さい。
    ※移動したらすぐに遊んでよい。またベルが鳴ったら移動する。

    自由遊びⅡ
    ※3ヶ所の指定場所で遊んだ後
    ・最後は好きなところで遊んで下さい。途中で場所を動いても良いですよ。遊びをやめる人はここで待っていて下さい。
    ※ベルが鳴ったら「終わりです。片付けて下さい」

面接

※6部屋同時進行
※面接官2人

子どもに

  • 名前
  • お外では何をして遊びますか→発展
  • 今日は何して遊んだの?→発展
  • 何をして遊ぶのが好き?→幼稚園では何して遊ぶの?
  • お買い物をしたことがありますか→発展
  • お昼ごはんは何を食べたいですか
  • お昼ごはんは食べてきましたか→発展
  • 好きな食べ物は何ですか→お母さんの作るお料理で好きなものは?
  • 姉妹とは仲が良いですか→妹、姉と何をして遊びますか
  • お父さんと一緒に何をしますか
  • どんな時に電車やバスに乗りますか→気をつけることは何ですか

母親に

  • お子さんと外で遊びますか
  • 外で(公園で)遊ぶ時に注意することは何ですか/どのように気をつけていますか
  • 公共機関で(公共の乗り物に乗る時に)マナーをどのようにお子さんに教えていますか

父親に

  • お子さんの名前の由来をお聞かせください
    (→その後、子どもに聞いたことありましたか)
  • お子さんが生まれた時の感想をお話しください
  • (お手伝いで子どもがお料理と答えたので)作った料理に何と言いますか

父親と母親両方へ

  • 女子校を選ばれた理由についてお聞かせください
  • 雙葉を志望された理由についてお聞かせください
  • お子様が生まれた時にどう感じましたか
  • 雙葉に何を望まれますか。何を期待していますか
  • どのような女性に成長してほしいですか

2010年出題問題

◆1日目:ペーパーテストと個別テスト(手先の巧緻陛)
◆2日目:集団テスト(動物模倣を取り入れた運動、行動観察)と親子面接

ペーパーテスト

  1. 言語:話の内容理解
    周りにツクシやタンポポが咲いているオタマ池には、おたまじゃくしが通うおたまじゃくしの幼稚園があります。おたまじゃくしのタマちゃんも兄弟でおたま幼稚園に通っています。
    一番上のジャック兄さんは前足も後ろ足も生えていて、もう少しで幼稚園は卒業です。二番目のお兄さんとお姉さんは2匹とも、後ろ足が生えてきました。でもタマちゃんは、まだ足は生えていません。でも、お腹の辺りがモゾモゾしてきたので、もうすぐ足が生えてきそうです。
    おたまじゃくし幼稚園には、ツルッル滑る石でできたすべり台や、硬い石でできた跳び箱や、穴の開いた石でできたジャングルジムがあります。タマちゃんは水草の縄跳びで遊んでいましたが、しっぽが引っかかって転んでしまいました。すると、それを見ていためだか小校の双子のめだかが「へただなあ」と笑ったので、タマちゃんは悲しくなって泣き出してしまいました。
    タマちゃんの泣き声を聞いて、寝でいたカメのおばあさんが目を覚ましました。カメのおばあさんは、池に住む暴れん坊のザリガニがおたまじゃくしの幼稚園の子どもたちに意地悪をしないように、池の中をぐるぐる回って見回ってくれているのです。おばあさんは双子のめだかに、「小さい子をいじめちゃだめだよ」と叱りました。するとめだかたちは泳いで行ってしまいました。おばあさんはタマちゃんに、「タマちゃんは大きくなったら、とっても上手に跳べるようになるんだよ」と優しく言ってくれました。それを聞いてタマちゃんは、なんだか本当に跳べそうな気がしてきました。
    今日もオタフ池はにぎやかです。

    問1.リンゴのお部屋です。オタマ池の周りに咲いていた花は何でしたが。○をつけて下さい。
    問2.バナナのお部屋です。お池の幼稚園にあるものは何でしたが。○をつけて下さい。
    問3.パイナップルのお部屋です。出てきた生き物に○をつけて下さい。
    問4.ミカンのお部屋です。ジャック兄さんに○をつけて下さい。
    問5.ブドウのお部屋です。タマちゃんは何人兄弟ですか。その数だけ○をつけて下さい。

  2. その他:条件迷路(一筆描き)
    ※6つの迷路がある。
    ・星から始めて、同じ道を通らないで全部のチューリップを取って星まで戻って来ることができるのは、どの迷路ですか。戻って来れるものには○、戻って来れないものには×を、迷路の上のお部屋に描いて下さい。

  3. 位置表象:跳び石移動
    ※跳び石がいくつか描かれていて、その一方の端にガエルとウサギとカンガルーが立っている。
    ※ペーパーの上部に、3匹それぞれの移動方法が描かれている。
    カエルは1つとばし
    ウサギは2つとばし
    カンガルーは3つとばし で同時に進む。

    問1.みんなが2回ずつ跳んで動いた時、カエルとカンガルーの間に跳び石はいくつありますか。その数だけリンゴのお部屋に○を描いて下さい。
    問2.カンガルーがゴールについた時、カエルとウサギはどこにいますか。カエルのいる場所に○、ウサギのいる場所に×を描いて下さい。
    問3.カンガルーはゴールまで行ったら、折り返して戻ってきます。

    カンガルーとカエルが同時に跳び始めた時、戻ってきたカンガルーとカエルが合うのは、何回跳んだ時ですか。その数だけブドウの部屋に○を描いて下さい。

  4. 言語・位置表象:一音一文字と地図上の移動
    ※丸印が道でつなげてあり、交差点になっている。その丸の中にいろいろな動物が描かれている。
    ※例題あり。
    ・花子さんが道を進んでいきます。
    交差点に描いてある動物の名前が2つの音なら左へ、3つの音なら右へ、その他の音の数なら真っ直ぐ進みます。このお約束で進んで行き、着いた場所に○をつけて下さい。

  5. 図形:重ね図形(影絵)
    ※左の2つ~3つのものの影がある。
    ・右のお部屋の中で、左のお部屋にある影が重なっているのはどれでしょうか。正しいものに○をつけて下さい。

個別テスト

○手先の巧緻性:チェーンリングつなぎ

※お皿に約10個のチェーンリングが入っている。白いチェーンリングを初めにするお約束で、先生が大きなチェーンリングを使ってお手本を見せてくれる。
・「よーい、けじめ!」で、できるだけ早くつなげていく。
(約30秒?)
※午前中1回目の子どもは、お皿の中にはチェーンリングが6個ぐらいしか入っていなかったと報告があった。全部つなげて待つ時間もあったようだが、その回以外は6個つなげたが4個残った等の報告になったので、途中マチェーンリングの数が増やされたと思われる。

集団テスト

  1. 運動:行進と動物模倣
    ・輪になって行進をする。
    行進をして行く途中で、先生の指示に合わせて、イヌ・ウサギ・サル・アシカなどに変身をする。

  2. 行動観察:自由遊び
    ※面接の色別のグループを、何グループか一緒にして行われる。
    (1 2人~1 8人程度)
    ※5~6種類の遊び道具が用意されている。
    ・好きな道具のある場所で、自由に遊んでよい。
    道具:積木・フープ・お手玉・ペットボトルボーリング・的当て(穴にボールを投げ入れる)ダンボール箱
    ・一定時間が過ぎると合図があり、みんなで後片づけをする。
    ※小さなものは専用の箱にしまい、最後に全部まとめて大きな箱の中に片付けるよう指示があった。

面接

※6部屋同時進行
※面接官2名

子どもに

  • 名前
  • いつも何をして遊びますか
  • どんなおもちゃで遊びますか→発展
  • いつもどんな絵本を読みますか→発展
  • お母様にありがとうと言われるのはどんな時ですか→発展
  • いつもお父様と何をして遊びますか

父親と母親両方に

  • 子どもの頃、どんな遊びをしましたか→発展
  • お子様にどのようなおもちゃを与えたいですか→発展
  • 子どもの頃、どんな本を読みましたが→発展
  • お子様にどのような本(絵本)を選んでいますか
  • お子様に与える絵本で気をつけていることは何ですか
  • 子育てで気をつけていることは何ですか
  • お子様が嬉しそうにしているのはどんな時ですか
  • 最近、お子様と過ごす中で感動したことは何ですか
  • お子様をどのような時にほめますか。叱りますか