雙葉小学校
- 実力主義で、ペーパーテストで80%以上の得点を取ること、手先の巧緻性で高い評価を得ること、がまず合格への第一段階です。
- ペーパーテストは、工夫された問題が多く、パターン化したトレーニングでは対応できません。高い基礎学力を応用できる思考力が要求されます。
- 課題中の全てが行動観察されています。集中力、がんばり、今後伸びる可能性についてです。
- 面接を通して、普段の親子関係が見られます。
| (対応教材) | ||
未測量 |
逆対応 シーソー つりあい 量の等分 |
【ひとりでとっくん】 |
位置表象 |
位置の対応 四方からの観察 位置の移動 回転推理 |
【ひとりでとっくん】 |
数 |
数の多少 同数発見 |
【ひとりでとっくん】 |
図形 |
同図形発見 線対称・重ね図形 図形系列 図形構成(平面・立体) 図形分割 |
【ひとりでとっくん】 |
言語 |
しりとり 話の内容理解 お話作り(発表力) 一音一文字 言葉の理解(動詞) |
【ひとりでとっくん】 |
常識 |
数詞 色の混合 季節 昔話に関する知識 |
|
| 絵画製作 (手先の 巧緻性) |
【ひとりでとっくん】 [20]形を使った創造画 [50]ひも通し2×6見本帳 【具体物・製作教材】 話の絵画化 ひも通し2×6 ひも通し4×4 ひも通し 4×4見本帳 はしのおけいこ |
|
| 記憶 | 【ひとりでとっくん】 [73]具体物の記憶 [83]3×3方眼上の記憶 【具体物】 きおくカード きおくれんしゅうカード |
|
| その他 | 【ひとりでとっくん】 [6]選択抹消 [7]迷路 [8]じゃんけん [41]魔法の箱 [42]回転推理 [45]ゲームブック1 [53]常識 [55]理科的常識2 [59]条件迷路 [74]季節 [91]常識2 [99]置き換え [100]逆思考 【具体物】 きせつカード 観覧車 回転つみ木 秘密袋 ルーレット こぐますごろく |
|
【学校別ひとりでとっくん】 |
![]()
実施年度 |
01 |
02 |
03 |
04 |
05 |
06 |
07 |
08 |
09 |
10 |
11 |
|
未測量 |
大きさ | |||||||||||
| 長さ | ||||||||||||
| 重さ | ○ |
|||||||||||
| つりあい | ||||||||||||
| 三者関係 | ||||||||||||
位置表象 |
位置の聞き取り | ○ |
||||||||||
| 位置の対応 | ○ |
|||||||||||
| 四方観察 | ○ |
|||||||||||
| 移動 | ○ |
○ |
○ |
○ |
||||||||
| 回転推理 | ○ |
|||||||||||
| 変化の推理 | ||||||||||||
分類 |
ものの観点 | ○ |
○ |
○ |
||||||||
数 |
計数 | ○ |
||||||||||
| 同数・多少 | ○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
||||
| 一対多対応 | ○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
||||
| やりとり | ○ |
|||||||||||
| 数の合成 | ○ |
|||||||||||
| 数の構成 | ||||||||||||
| 増減 | ○ |
○ |
○ |
○ |
||||||||
図形 |
同・異図形 | ○ |
||||||||||
| 構成・分割 | ○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
||||||
| 立体構成 | ||||||||||||
| 線対称 | ○ |
|||||||||||
| 重ね図形 | ○ |
|||||||||||
| 図形系列 | ||||||||||||
| 図形模写 | ||||||||||||
| 秘密袋 | ||||||||||||
実施年度 |
01 |
02 |
03 |
04 |
05 |
06 |
07 |
08 |
09 |
10 |
11 |
|
言語 |
一音一文字 | |||||||||||
| しりとり | ○ |
○ |
||||||||||
| 言葉の理解 | ○ |
|||||||||||
| 話の内容理解 | ○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
|||
| お話作り | ○ |
|||||||||||
| 口頭試問 | ○ |
|||||||||||
| 昔話 | ○ |
○ |
○ |
○ |
||||||||
その他 |
理科的常識 | |||||||||||
| 一般常識 | ○ |
|||||||||||
絵画製作 |
絵画 | |||||||||||
| 製作 | ||||||||||||
運動 |
ボール運動 | ○ |
||||||||||
| 平均台 | ○ |
|||||||||||
| スキップ・ケンケン | ||||||||||||
| 模倣 | ○ |
○ |
○ |
|||||||||
| 命令行動 | ○ |
○ |
||||||||||
行動観察 |
集団ゲーム | ○ |
○ |
|||||||||
| 集団製作 | ○ |
○ |
○ |
|||||||||
| 躾(おやつ) | ||||||||||||
| 劇遊び・リトミック | ○ |
○ |
○ |
○ |
||||||||
| 自由遊び | ○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
||||
| 手先の巧緻性 | ○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
|||||
記憶 |
具体物の記憶 | |||||||||||
| 数の逆唱 | ||||||||||||
| 位置の記憶 | ||||||||||||
面接 |
子 | ○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
||
| 父 | ○ |
○ |
||||||||||
| 母 | ○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
|||
![]()
1日目 ペーパーテスト |
※青のサインペンを使用。ペーパーはB4サイズ。
|
2日目 集団テスト |
|
面接 |
※6部屋同時進行 子どもに
母親に
父親に
父親と母親両方へ
|
◆1日目:ペーパーテストと個別テスト(手先の巧緻陛) |
ペーパーテスト |
|
個別テスト |
○手先の巧緻性:チェーンリングつなぎ |
集団テスト |
|
面接 |
※6部屋同時進行 子どもに
父親と母親両方に
|