青山学院初等部
- 個別対策のポイントは、観点が変えられることです。ひとつの方法ができたら、他のやり方もできないか考えるように促してください。
- 言語でのコミュニケーションが大切です。口答で答える問題が多いので、お話作りはもちろん、それ以外の領域の問題も答えの言語化を行いましょう。
- 結果だけでなく、答えを導き出すまでの道筋が試されます。難しい問題でも諦めずに粘り強く集中して取り掛かりましょう。
適性検査A対策 |
(対応教材) | |
| 位置表象 | 四方からの観察 |
【ひとりでとっくん】 |
| 数 | 観点を変えた分類 物の説明 |
【ひとりでとっくん】 [29]仲間はずれ [38]数の構成 [84]仲間あつめ [90]私は誰でしょう 【具体物】 きおくカード ことば絵カード100 ドーナツおはじきセット |
| 図形 | 同図形発見 図形構成 |
【ひとりでとっくん】 |
| 言語 | 話の内容理解 お話作り |
【ひとりでとっくん】 |
| 推理 | 観覧車 ルーレット 回転図形 回転推理(方眼) |
|
| 記憶 | 絵の記憶 位置の記憶 |
【ひとりでとっくん】 |
| その他 | 問題解決(工夫) 理科的常識 | 【ひとりでとっくん】 |
適性検査B対策 |
(対応教材) | |
| 絵画製作 | 指示製作
立つ動物・動くもの・ |
【ひとりでとっくん】 |
| 行動観察 | 躾(おやつ) 集団ゲーム ごっこ遊び 歌唱、楽器演奏 お話を聞く態度 自由遊び |
|
| 運動 | 模倣体操 身体模倣 かけっこ 縄跳び ゴム段 平均台 鉄棒 登り棒 行進 腕立て懸垂 クマ歩き ろくぼく マット運動 ボール投げ 大玉ころがし リレー |
|
【過去問とっくん】 |
![]()
実施年度 |
01 |
02 |
03 |
04 |
05 |
06 |
07 |
08 |
09 |
10 |
11 |
|
位置表象 |
位置の聞き取り | |||||||||||
| 四方観察 | ○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
|||||||
| 移動 | ||||||||||||
| 回転推理 | ○ |
○ |
||||||||||
分類 |
観点を変えた分類 | ○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
||
| 観察と説明 | ○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
||||||
数 |
数の操作 | |||||||||||
| 数の構成 | ○ |
|||||||||||
図形 |
同・異図形 | |||||||||||
| 構成・分割 | ○ |
○ |
○ |
○ |
||||||||
| 重ね図形 | ○ |
|||||||||||
| 線対称 | ○ |
○ |
||||||||||
| 図形系列 | ||||||||||||
| 図形模写 | ||||||||||||
言語 |
言葉の理解 | ○ |
○ |
○ |
○ |
|||||||
| 話の内容理解 | ○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
|||
| お話作り | ○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
||||||
| 口頭試問 | ○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
||||
絵画 製作 |
絵画 | ○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
||||
| 製作 | ○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
|||
実施年度 |
01 |
02 |
03 |
04 |
05 |
06 |
07 |
08 |
09 |
10 |
11 |
|
運動 |
マット | ○ |
○ |
|||||||||
| 鉄棒・登り棒 | ○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
|||||
| 跳箱 | ○ |
○ |
○ |
○ |
||||||||
| 大玉ころがし | ○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
|||
| 平均台 | ○ |
○ |
○ |
|||||||||
| ゴム段 | ○ |
|||||||||||
| かけっこ | ○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
|||
| クマ歩き | ○ |
○ |
||||||||||
| 腕立て懸垂 | ||||||||||||
| ろくぼく | ○ |
|||||||||||
| ボール運動 | ○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
|||||
| 縄運動 | ○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
||||||
| ケンケン・ケンパ・スキップ | ○ |
|||||||||||
| 模倣体操 | ○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
|||||||
| 命令行動 | ||||||||||||
| 手先の巧緻性 | ○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
||||
記憶 |
具体物の記憶 | ○ |
○ |
○ |
○ |
|||||||
| 短文復唱 | ||||||||||||
| 位置の記憶 | ○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
||||||
その他 |
集団行動 | ○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
||
| 歌と踊り | ○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
|||||
| 躾(おやつ) | ○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
|||
| 工夫 | ○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
|||
面接 |
両親 | ○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
||
個性テストA(個別テスト) |
|
適性テストB(集団テスト) |
○体育館にて ※子どもをリラックスさせ、十分に普段の活動ができるように楽しい雰囲気を作る。
○教室にて
|
面接 |
※面接官は5人(6人の日もあり) 両親に
|
![]()
適性検査A(個別テスト) |
|
適性検査B(集団テスト) |
*1グループ12名程度の集団で行われる。
|
面接 |
※面接官は4人 両親に
父親に
母親に
|