青山学院初等部

学習のポイント

  1. 個別対策のポイントは、観点が変えられることです。ひとつの方法ができたら、他のやり方もできないか考えるように促してください。
  2. 言語でのコミュニケーションが大切です。口答で答える問題が多いので、お話作りはもちろん、それ以外の領域の問題も答えの言語化を行いましょう。
  3. 結果だけでなく、答えを導き出すまでの道筋が試されます。難しい問題でも諦めずに粘り強く集中して取り掛かりましょう。

領域別学習対策

 適性検査A対策

 (対応教材)
 位置表象 四方からの観察

【ひとりでとっくん】
[4]位置の対応  [21]四方からの観察  1  
[30]みぎ・ひだり  [42]回転推理 
[44]地図上の移動  [58]いろいろな移動  
[89]回転位置移動  [92]四方からの観察 2
【具体物】
色つみ木  いろいた  ドーナツもようづくりセット
ドーナツもようづくり見本帳  観覧車  ルーレット

 

観点を変えた分類 物の説明
仲間はずれ 数の構成

【ひとりでとっくん】
[29]仲間はずれ  [38]数の構成  
[84]仲間あつめ  [90]私は誰でしょう
【具体物】
きおくカード  ことば絵カード100  
ドーナツおはじきセット
 図形

同図形発見 図形構成 
点図形 図形系列

【ひとりでとっくん】
[1]点図形1  [2]点図形 2  [3]点図形 3  
[11]同図形発見   [31]つみ木パズル基礎編
[32]つみ木パズル応用編  [36]図形分割 1  
[39]線対称  [47]重ね図形  [52]回転図形
[67]欠所補完 [81]鏡映像 [82]ドームつみ木見本帳
[88]立体と展開図  [95]絵と模様の構成
[96]図形分割2  [97]図形分割3  [98]図形構成
【具体物】
基本図形パズル5片  星型パズル  さんかくパズル
つみ木パズル  回転つみ木 こぐまパズル  
ツートンパズル
  分割さんかくパズル  ドームつみ木
秘密袋   こぐまパズル見本帳  
さんかくパズル形づくり見本帳  
さんかくパズル模様づくり見本帳  
ツートンパズル見本帳 No2

 言語

話の内容理解 お話作り 
動詞の理解 一音一文字
しりとり 様子を表す言葉 
お話の違い 口頭試問 
具体物の説明

【ひとりでとっくん】
[13]お話づくり 1  [14]お話の内容理解 1  
[15]お話の内容理解 2   [27]一音一文字  
[40]短文づくり  [48]しりとり 1  [60]ようすことば
[77]うごきことば  [87]お話づくり 2  [94]しりとり 2
【問題集】
口答問題集(話の内容理解)2
【具体物】
しりとりカード2  おはなしづくりカード  
むかしばなしカード

 推理 観覧車 ルーレット 
回転図形 回転推理(方眼)
 
 記憶

絵の記憶 位置の記憶 
短文復唱 図形の記憶
具体物の記憶 言葉の記憶 
作業の記憶

【ひとりでとっくん】
[73]具体物の記憶  [83]3×3方眼上の記憶
【具体物】
きおくカード  きおくれんしゆうカード

 その他 問題解決(工夫) 理科的常識

【ひとりでとっくん】
[8]じゃんけん  [53]常識 1  [54]理科的常識 1
[55]理科的常識 2   [74]季節  [85]時の系列
[91]常識 2
【具体物】
きせつカード


 適性検査B対策

 (対応教材)
 絵画製作

指示製作 立つ動物・動くもの・
ころがるもの・貼り絵・帽子)
自由製作

【ひとりでとっくん】
[22]はさみ切り基礎編  [23]はさみ切り応用編
[24]はさみ切り実践編
【具体物】
はしのおけいこ  工作ぬりえ  紙工作  立つ動物

 行動観察 躾(おやつ) 集団ゲーム 
ごっこ遊び 歌唱、楽器演奏 
お話を聞く態度 自由遊び

 

 運動 模倣体操 身体模倣 かけっこ
縄跳び ゴム段 平均台 鉄棒
登り棒 行進 腕立て懸垂 
クマ歩き ろくぼく マット運動
ボール投げ 大玉ころがし 
リレー
 

【過去問とっくん】
青山学院初等部 ~2009年度

年度別入試問題分析一覧

実施年度
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
位置表象
位置の聞き取り                      
四方観察
 
     
   
移動                      
回転推理    
         
   
分類
観点を変えた分類
   
観察と説明
 
       
数の操作                      
数の構成
                   
図形
同・異図形                      
構成・分割  
       
   
重ね図形            
       
線対称            
 
   
図形系列                      
図形模写                      
言語
言葉の理解  
   
   
   
話の内容理解
   
お話作り
   
 
   
口頭試問
 
   
絵画
製作
絵画
   
   
製作
   
 実施年度
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
運動
マット    
   
         
鉄棒・登り棒  
 
   
跳箱  
 
         
大玉ころがし
   
平均台    
 
         
ゴム段          
         
かけっこ
   
クマ歩き    
     
       
腕立て懸垂                      
ろくぼく      
             
ボール運動
 
 
   
縄運動    
 
   
ケンケン・ケンパ・スキップ        
           
模倣体操
       
   
命令行動                      
 
手先の巧緻性
 
   
記憶
具体物の記憶  
 
     
   
短文復唱                      
位置の記憶  
   
   
その他
集団行動
   
歌と踊り
 
 
   
躾(おやつ)
   
工夫
   
面接
両親
   

2010年出題問題

個性テストA(個別テスト)

  1. 言語:言葉の理解
    ・丸くてキラキラしているものをできるだけたくさん言って下さい。

  2. 言語:お話作り
    ※はじめに先生がヒマワリを使ったお話をしてくれる。その後、次の2種類のものを使ってそれぞれお話を作る。
    ・絵に描かれた3つのもの使ってお話を作って下さい。
    (1) ヒマワリ、スイカ、浮き輪  (2) 八百屋、自転車、金魚鉢

  3. 位置表象:位置の記憶(方眼上の記憶)
    ※見本はリングに止められたカード形式になっていて、何枚もある。
    ※方眼上に置いてある矢印は2~3ヶ所
    ・矢印(両方向に向いているもの、斜めをむいているものなどがある)が3×3方眼上のいろいろなところに置いてある見本を記憶して、「→」カードを見本と同じ所に並べる。

  4. 記憶:一場面の記憶・方眼上の記憶
    「先生がやったことと同じことを、同じ順番でやって下さい」と言う問いかけがあり、次のような行為を先生が行う。
    (1) 大きい封筒からクリップ付きの折り紙、3色の封筒を出す。
    (2)折り紙からクリップをはずす。
    (3) 折り紙を2回折りの△、□、2回折りの長四角をさらに半分に折ったものの順に折る。
    (4) △を白い封筒、□を茶色い封筒、長四角を黒い封筒にしまう。
    (5) 3つの封筒をまとめて大きな封筒にしまう。(クリップはしまわない)

  5. その他:問題解決
    ・筒状の細長いビニールに、いろいろな具体物を右から入れて、道具を使って左から出す。
    通すもの:(1) 「ふわふわのボール」
    (2) 「毛糸」
    (3) 「細長いあみ」
    (4) 「スポンジ」
    使える道具:箸・モール・クリップ・スパゲッティすくい・目玉クリップ等
    ※ビニールは縦にしてはいけない。
    ある道具を使ってできたら、次のものを通す時はその道具を使ってはいけない。
    1つできたら次のものに挑戦する。

  6. 言語:話の内容理解
    ・これからお話をしますから、よく聞いて後の問題に答えて下さい。

    お父さんとお母さんと花子さんと弟で、池のある公園でお祭りがあるので、みんな揃っていきました。
    みんなで金魚すくいをしました。お父さんは黒い大きな目の金魚を1匹すくいました。お母さんは赤い金魚を2匹すくいました。花子さんはピンクの金魚を3匹すくいました。弟は1匹もすくえなかったので、代わりにおじさんから、頭と尻尾のところが白い金魚を1匹もらいました。

    問1.お祭りはどこでやっていましたか。
    問2.お父さんは金魚を何匹すくいましたか。
    問3.お母さんは金魚を何匹すくいましたか。
    問4.花子さんは金魚を何匹すくいましたか。
    問5.弟がおじさんからもらった金魚はどんな金魚でしたか。
    問6.お父さんがすくった金魚はどんな金魚でしたか。
    問7.お母さんがすくった金魚はどんな金魚でしたか。
    問8.花子さんがすくった金魚はどんな金魚でしたか。

  7. 図形:発泡スチロール球を使った図形構成
    ・発泡スチロール球が縦3個、横2列の6個くっついたもの1つと、4個1列につながったものを2つを使って、見本と同じにそれらを構成して並べる。

    ※見本はリングに止められ、何枚かある。

  8. 分類:観点を変えた仲間あつめ
    ・いろいろな種類のボタンを使って、仲間あつめをする。

    ボタンの種類…プラスチックでできた4つ穴の大きなボタン・ヒマワリ型のボタン・テントウムシ型のボタン・木でできていてオレンジ色のボタン・水色の模様が付いたボタン・クワガタ虫の形をしたボタン・白いプラスチックのボタン・黒い布でくるんであるボタン 等、形・材質・大きさの異なるボタン
    ※1回できたら、別の観点で何回も行う。

  9. 位置表象:四方からの観察
    ・積木を子どもの方から見た絵と、上から見た絵を見せて、そのように見える積木はどれか、子どもの前においてあるいくつかの積木の絵の中から探し、指差す。

  10. 推理:図形系列
    ・ボード上に、○、△、□、☆が順番で並んでいる絵を見て、1ヶ所ないしは2ヶ所続いて空欄に入る形を、見本の中から指差して答える。
    ※問題は何枚もある。

  11. 図形:図形分割
    ・左の部屋に動物の顔が適当なところ(2等分ではない)で切れている見本がある。右の部屋にあるいくつかのものの中で、違うものを探し、指差す。

適性テストB(集団テスト)

○体育館にて

※子どもをリラックスさせ、十分に普段の活動ができるように楽しい雰囲気を作る。
※1つのグループに男女合わせて3名程度で行われる。
・あだ名つけ
「先生にあだ名をつけて下さい」という先生の問いかけに手を挙げて、指された子どもがあだ名を言う。

  1. 行動観察:自由遊び
    ・いろいろな遊具を使って、自由に遊ぶ。
    なわとび・ボール・平均台・とび箱・ろくぼく
    ・バスケットボールのゴール・すべり台・積木 等

    ※危ないことをしないように注意がある。
    ※先生が指示やアドバイスをする場合もある。
    例)「積木を高く積んで下さい。」

  2. 行動観察:集団活動
    ⅰ)2チームに分かれて、バトンを使ってリレーをする。
    ⅱ)鬼ごっこ
    ※「鬼になりたい人?」という、いかにも遊んでいる状況設定をしてくれる。

  3. 行動観察:指示運動
    ⅰ)クマ歩きをしてコーンを回ってくる。
    ⅱ)ケンケン
    ⅲ)ジャンプ
    ※「どのくらい高く跳べるか、見せて下さい」という言葉がけがある。

○教室にて

  1. 行動観察:自己紹介
    ・輪になって座り、1人ずつ立って、幼稚園の名前、組の名前、好きな遊びを発表する。

  2. 行動観察:自由遊び
    ・道具を使って.自由に遊ぶ。
    おままごと、新聞紙プールなど(「散歩」の曲がBGMで流れていた)

  3. 行動観察:指示行動(身体表現)
    ☆きのこ狩り
    ・ピアノの曲が鳴っている。
    ピアノの音が高くなったら、高いところのキノコを取る真似をする。
    ピアノの音が低くなったら、低いところのキノコをとる真似をする。
    先生が「クマがきたぞー」と言ったら、その場に止まってうずくまる。
    ※クマは石だと思っていなくなるという設定。
    ※再びピアノが鳴り、さっきの動作を繰り返す。

  4. 絵画製作
    ※それぞれのグループの先生によって行うことは違う。
    ・クレヨンを使って自由に絵を描く。
    ・立つ動物を作りとそれを置くためにジャングルの絵を紙に描く。
    ・高さ2 0 cm~3 0 cm位のハープのようなものが置いてあり、それに毛糸を使って自由に装飾する。
    ・3~4人のグループで海の絵を描き、そこに入れる魚を1人1人次の順序で作る。
    (1) 画用紙に色を塗る。
    (2) 筒状に丸める。
    (3) 片側を糊付けする。
    (4) 糊付けしていない方に切込みを入れて、魚の形にして仕上げる。

面接

※面接官は5人(6人の日もあり)
※両親どちらが答えても良い。

両親に

  • 出身校
  • 最終学歴
  • (大学で学んだことについて)現在の仕事に役立っていますか
  • (親がキリスト教の大学出身者の方に)キリスト教の授業を受けたと思いますが、キリスト教についてどのようにお思いですか
  • 仕事内容について
  • 転勤はありますか
  • お仕事で大切になさっている事は何ですか
  • (母親に)お仕事をされた経験はございますか
  • 志望理由をお聞かせください
  • 面接資料を書くにあたって、ご夫婦でどのようなことを話されましたか
  • 青山学院の初等部の子どもの様子を見たことがありますか
  • 青山学院にいらした時(オープンスクール)のお子様のご様子をお話しください
  • 青山学院はお泊りが多いのですが、そのことについてどう思われますか
  • 休日をどのようにお過ごしですか
  • (父親に)お仕事が忙しいと思いますが、お子様との関わりはどのようにお持ちですか
  • 子育てで一番気をつけていることはどんなことですか
  • 子育てにおける父親の役割についてどのようにお考えですか
  • 育児で困っていることはどんなことですか。またその対策法をお聞かせ下さい
  • これから社会に出て行く為に求められている人間像はどのようなものだとお考えですか
  • 社会に出て行く為に、お子様にどんなことを大切に教えていらっしゃいますか
  • 最近お子様が成長したと感じた具体的なエピソードはありますか
  • お子様の短所について、どう直していこうとお考えですか
  • お食事時のマナーでどんなことを気をつけていらっしゃいますか
  • お食事を残さず食べるということがまだ難しい年齢だと思いますが、気をつけていることはありますか
  • お子様が生活習慣を身につける上で気をつけていることはありますか
  • 保育園への送り迎えはどなたがなさっていますか
  • (両親共働きの場合)入学後はしばらく帰りが早くなりますが、どのように対応なさいますか
  • (親の職業がお医者様の方に)お子様が学校内でぶつかったり転んだりケガをした時、お医者様の立場から考えて学校としてどう対処すればいいとお考えですか
  • (関係者、在校生、卒業生が知り合いの場合)関係者との関わりについて
  • (お姉様がいらっしゃる方に)お姉様も一貫教育の学校ですが、どういったお考えをお持ちですか

2009年出題問題

適性検査A(個別テスト)

  1. 位置表象:四方からの観察
    ・色つきの積木で作られたものの見取り図を見ながら、それを反対から見た見え方、上から見た見え方を、いくつかの選択肢の中から選ぶ。

  2. 位置表象:鏡映像
    ※練習…紙に描かれた三角の前に実物の鏡を置いて、どのように鏡に映るか観察させ、いくつかの選択肢の中からその形を選ばせる。
    ・いろいろな図形について、所定のところに鏡を置いた時にどのように映るか、選択肢の中から選び指さす。

  3. 分類:仲間あつめ
    ○男子
    ・たくさんの具体物を仲間で集めて、その理由を言葉で説明する。
    鉛筆各種、赤と黒・消しゴム付と消しゴム無し・太さ2種類・削ってあるものと削ってないもの・模様2種類
    ※1回できたら、また違う仲間あつめをし、理由を説明する。仲間にできなくなるまで行う。

    ○女子
    ・たくさんの具体物を仲間あつめして、その理由を言語化する。入れ物各種
    コップ(ポリエチレン製)・コーヒーカップ(紙製)・コーヒーカップ(プラスチック製)・ペットボトル(小型のもの)・取っ手付バック(紙製)・ジップロック 等
    ※1回できたら元に戻し、また違う観点で仲間あつめをし、理由を説明する。仲間ができなくなるまで行う。

  4. 図形:折り紙の推理
    ・折り紙を半分に折った時どうなるか、選択肢の中から選ぶ。
    ※折り紙は緑色で、中央に線が引いてある。

  5. 図形:図形構成
    ・見本の形を作るのに、お部屋の中の全ての形を使うのはどれか、いくつかのお部屋の中から選ぶ。

  6. 推理:回転図形
    ・見本の形を、カードに描かれた指示通りに回すとどうなるか、カードの下に描かれたいくつかの見本の中から探して指差す。
    ①右に1回
    ②左に1回
    ③右に2回等
    ※カードは何枚か綴じられている。

  7. 言語:一音一文字
    ・「と」のつく言葉をできるだけたくさん言う。名前の初めだけでなく、どこに「と」があってもよい。

  8. 言語:話の内容理解
    ※月齢が高いグループは、お話がより複雑だった可能性があり。
    ○男子
    今日は、お母さんのお誕生日です。健太君はお母さんが大好きです。だからプレゼントにお花をあげようと思っていました。でも、できればお母さんに気づかれないようにこっそり買って来て、お母さんをびっくりさせたいと思いました。そこでお父さんに相談しました。お父さんは、「これから公園に遊びに行くと言って、外に出てこっそりお花を買いに行こう」と言いました。お父さんはお母さんに「みんなで公園に行って遊んでくるね」と言って、妹の美香ちゃんも連れて3人でお出かけしました。花屋さんに着きました。いろいろなお花がたくさんあるので、どれを買おうか迷ってしまいました。美香ちゃんはバラの花が好きなので、それがいいと言ったのですか、お父さんといろいろ話して、結局お母さんが好きなヒマワリの花を3本と、ユリの花を4本買いました。買った花はきれいに花束に包んでもらいました。花束を受け取った健太君は、これをお母さんに渡したら、お母さんはどんな顔をするかな、とワクワクしました。
    問1.健太君は、なぜお母さんにお花をプレゼントしようと思ったのですか。
    問2.お父さんは、なぜ公園に遊びに行くと言って家を出たのですか。
    問3.妹の美香ちゃんは、何の花が好きですか。
    問4.花屋さんでは、何の花を何本ずつ買いましたか。
    問5.健太君はお母さんに何と言って花を渡したと思いますか。できるだけたくさん考えてお話して下さい。

    ○女子
    マキちゃんのおばあちゃんは、テニスが得意です。でもテニスをしていて、足の骨を折って入院してしまいました。マキちゃんは、花を買ってお見舞いに行きました。おばあちゃんはお料理も得意です。前にマキちゃんは、おばあちゃんから卵焼きの作り方を習ったのですが、その時うまくできませんでした。でも練習してできるようになりました。マキちゃんは運動会で走るのが苦手でした。ある時、マラソンの好きなおばあちゃんが練習しようと一緒に走ってくれましたが、おばあちゃんはすごいスピードでした。でも頑張って練習を続けているうちに、マキちゃんはおばあちゃんに追いつくごとができるようになりました。そして走るのが好きになっていました。
    問1.おばあちゃんの得意なものは何ですか。
    問2.マキちゃんは、おばあちゃんのお見舞いに何を買って行きましたか。
    問3.マキちゃんは運動会で走る時、どんな気持ちでしたか。
    問4.おばあちゃんのお見舞いに行った時、マキちゃんはおばあちゃんに何と言ったと思いますか。できるだけたくさん考えてお話して下さい。

  9. 言語:お話作り
    〇男子
    ※3枚の絵を見ながらお話を作る。
    (1) 空の上の方を飛んでいる鳥が、女の子2人が遊んでいるのを見ている。
    (2) 女の子が落とした帽子を、鳥がくちばしでくわえようとしている。
    (3) 木に止まっている鳥に、女の子がプレゼントを届けている。

    ○女子
    ・トウガラシ、お父さん、袋、デパートの4つの言葉を使って、お話を作る。

  10. 記憶:順序の記憶          
    ○男子
    ※先生の行為を記憶して、同じ順序で同じことをする。
    (1) ボタンのついた袋に、カニと何匹かの小さな魚のぬいぐるみをしまう。
    (2) その袋を、手提げバックにしまう。
    (3) ジップロックに、潮干狩り用の熊手を奥までしまい、余つた部分を半分に折る。
    (4) そのジップロックも、手提げバックにしまう。
    (5) 大型封筒(A4版位)に、何枚かの紙を折らずに真つ直ぐにしまう。
    (6) それも手提げバックにしまう。

  11. 記憶:―場面の記憶・言葉の記憶
    〇男子
    ・2枚のカラー写真を見て、そこに描いてあるものを覚える。約10秒後、描いてあったものを名前だけでなく、色、形などについても話す。
    ※写真:リンゴ、ワイングラス、パスタ(4個)、メガネ、食器 等

    ○女子
    ・先生が口頭で5個~7個のものの名前を言う。それを全部聞き取った後、言ったものを言った順番に言う。
    ・先生が言ったいくつかのものの名称を、逆の順序で言う。

  12. 記憶:方眼上の記憶
    ○女子
    ・3×3方眼上のマスの中に、6種類のものが並べられる。それを覚える。約10秒後、見本が隠されてから、さっき見た通りに、具体物を方眼上に並べる。指人形・人物や動物の写真カード・赤、青、緑の○、△、□の図形カード 等
    ※置くものを変えて、5回位行う。

  13. その他:問題解決
    〇男子
    ・机の上に、ケバケバした柔らかいボールがたくさん入った箱がある。そこに穴が1つだけ開いている。いろいろな道具の中から1つを選び、穴から工夫してボールを取り出し、先生に渡す。使える道具
    菜箸・トング・おたま・泡だて器・S宇フック・安全・ピン・輪ゴム 等
    ・できたら、別の道具でまた工夫する。それをできる限り繰り返す。
    ※穴には手首まで入れていい。
    ※1回使ったものをもう一度使ってはいけない。

    ○女子
    ・ケバケバした柔らかいポールがたくさん入ったカゴを背負う。背負ったままの状態で、いろいろな道具の中から1つを選び、工夫してボールを取り出し、先生に渡す。
    使える道具
    菜箸・トング・おたま・泡だて器・マジックテープのついた針金・S字フッタ■安全ピン・輪ゴム等
    ・できたら、別の道具でまた工夫する。それをできる限り繰り返す。
    ※1回使ったものをもう一度使ってはいけない。

適性検査B(集団テスト)

*1グループ12名程度の集団で行われる。

  1. 行動観察:運動的遊び(体育館にて)
    〇男子
    ・準備運動
    先生と一緒に、手足をブラブラする等
    ・自由にボール遊びを行う
    サッカー・バスケットボール 等
    ・赤白2チームに分かれて、ゲーム遊びを行う
    かけっこ・大玉ころがし・リレー 等

    〇女子
    ・準備運動として模倣体操を行う
    ・自己紹介
    名前・幼稚園の名前・自分が好きな遊び等を発表する
    ・自由に遊ぶ
    サッカー・縄跳び・大縄跳び・大玉ころがし・鉄棒 等
    ・グループ対抗
    赤白2チームに分かれて、かけっこ・リレー
    ・階段リレー 等
    また階段を下り、次の*階段を上ってコーンを回って、子にバトンを渡すリレー
    ・集団遊び
    動物だるまさんが転んだ「だるまさんが転んだ」の後に、言った動物の真似をして鬼に近づくルール。
    例)「達磨さんが転んだ。カンガルー」と言ったら、カンガルーのように跳ねながら近づく。

  2. 行動観察:しりとり・歌唱 等(教室にて)
    ○男子
    ⅰ)しりとり
    全員で輪になり、しりとりを行う。
    ⅱ)本を読んでもらう
    座って、先生に本を読んでもらう。

    ○女子
    ⅰ)先生が弾くピアノに合わせて歌を歌い、好きな楽器を手に取り鳴らす。
    鈴・タンバリン・ウッドブロック 等
    ※楽器が足りない時は、その場で自由に踊りを踊る。
    ※曲は「どんぐりころころ」「糸を巻き巻き」の2曲
    ⅱ)「大きなクリの木の下で」をみんなで歌う。手遊びのできる人はする。
    ※教室に畳を敷き、その上に座り次の活動を行う。
    ⅲ)先生に魔法の秘密の本「なぞなぞの本」を読んでもらう。
    ⅳ)先生の出す「なぞなぞ」に、手を挙げて、当てられたら答える。

  3. 絵画製作:課題製作・課題画
    ○男子
    (1) カメラを、ダンボール等の好きな箱を使って自由に作る。
    (2) カメラができたら、中に入れる写真を作る。「自分が乗り物に乗っているところを絵に描いて下さい」
    ※クーピーを1箱と、B4版の画用紙使用。
    (3) 出来上がったら、作ったカメラの中に入れる。

    ○女子
    ⅰ)※指示通りに、飛び出す絵本を作る。
    ※見開きで、開いた時、厚紙の中央に小さい四角の切込みの飛び出している紙を使う。
    (1) 「自分がなりたいもの」を描く。
    (2) 描いたものを、飛び出している部分に糊で貼る。
    ※紙を開いた時に、その部分が飛び出すようにする。
    ⅱ)いろいろな材料を使って、アフリカにいる動物を作る。

    材料:色画用紙・いろいろな色の紐や糸・糊(つぼ糊)・白い画用紙
    ※製作中に先生から「何を作っているの」「この動物見たことあるの?」等、質問される。

  4. 行動観察:躾(おやつ)
    ・手を洗って、みんなが揃ったら、一緒に挨拶をしていただく。のりせんべい、しょうゆせんべい、お茶
    ※お茶は予めコップに入っている。
    ※せんべいの包み紙は、先生が示したゴミ箱に捨てる。

面接

※面接官は4人

両親に

  • お父様、お母様の出身校とご職業をそれぞれ教えてください

父親に

  • 初等部出身者の具体的な名前(知り合いの)
  • 初等部のどこに魅力を感じますか
  • 子どもとの時間をどう取り、どう関わっていますか
  • 男のお子様をお育てになるに当たり、どのような育て方をしていらっしゃいますか
  • (面接資料の内容から)いろいろな習い事をさせている理由について(詳しく)

母親に

  • お仕事についていた経験はありますか
  • 本校を志望した理由をお聞かせください
  • キリスト教系の学校を選ばれた理由をお話しください
  • 青山の子どもたちを見たことがありますか
  • 在校生を見て、どう感じますか
  • 初等部の話を知り合いの方からお話をお聞きになり、どのように感じましたか
  • 現在の幼稚園を選んだ理由をお聞かせください
  • 幼稚園での子どもの様子についてお聞かせください
  • この4月に転園されたということですが、当時、また今現在のお予様のご様予をお話しください
  • ご実家はどちらですか
  • プロテスタントの中学、高校にお通いになられていましたが、なぜその学校をお選びになりましたか。また、そこで得られたものでその後の生活に影響しているものは何ですか
  • (面接資料の内容から)教育方針についての具体的な説明
    ※面接資料の内容を具体的に詳しく聞かれる