東洋英和女学院小学校

2009年出題問題

ペーパーテスト

  1. 数:数の増減
    (1) 鳥が7羽います。4羽飛んでいって、2羽戻ってくると何羽になりますか。○を描いて下さい。
    (2) リスが7匹います。そのうち2匹いなくなりましたが、あとから3匹きました。今、何匹いますか。○を描いて下さい。

  2. 数:一対多対応
    (1) 4匹のサルが9個のリンゴを2個ずつ食べると、何個余りますか。
    (2) ウサギが3羽います。耳は全部で何本ですか。

  3. 言語:一音一文字
    ここにある2つのものの名前の3番目の音を合わせると何になりますか。
    「いるか」と「あじさい」→「かさ」
    ここにある2つのものの名前の3番目の音が入っているものは、次の中のどれですか。
    「ヘリコプター」と「ヨット」→「とびばこ」

  4. 数:仲間はずれ
    ・「アイロン」「炊飯器」「ゴミ箱」「掃除機」の中で仲間はずれはどれですか。○をつけて下さい。
    ・「ラッパ」「たて笛」「ハーモニカ」「バイオリン」の中で仲間はずれはどれですか。×をつけて下さい。
    ・「スイカ」「カキ」「レモン」「リンゴ」の中で仲間はずれはどれですか。△をつけて下さい。

    ※ペーパーにはいろいろなものがたくさん描いてある。
    シマウマ  ソウ  キリン  白鳥  スズメ   アイロン  炊飯器  ゴミ箱  掃除機  
    バケツ   ラッパ  たて笛  ハーモニカ  バイオリン   タンバリン  スイカ  カキ  
    レモン  リンゴ  メロン

  5. 数:私は誰でしょう
    ・私のバックには、チュウリップとハチとヒヨコがいます。私のバックに○をつけて下さい。

    (1) チュウリップとチョウとヒヨコ (2) チュウリップとハチ
    (3) チュウリップとハチとヒヨコ  (4) ハチとヒヨコ

  6. 未測量:重さの三者関係
    ・パンダはキツネより重いけれど、タヌキよりは軽いです。1番重いのは誰ですか。○をつけて下さい。
    タヌキ>パンダ>キツネ
    ・タヌキはパンダより重いけれど、キツネよりは軽いです。1番重いのは誰ですか。○をつけて下さい。
    キツネ>タヌキ>パンダ

  7. 位置表象:四方からの観察
    ・鏡の前にウサギがいます。花子さんから見るとどう見えますか。○をつけて下さい。
    ・太郎君から見るとどう見えますか。×をつけて下さい。
    ・鏡にはどう映りますか。○をつけて下さい。

  8. 言語:話の内容理解
    たかし君のお父さんは、今はお米と野菜を作っています。畑で取れたお野菜を朝、市場に売りに行きます。たかし君は大変なお仕事だと思いました。しばらくして、たかし君に妹が生まれました。お父さんは毎日一生懸命お仕事をしました。お仕事がお休みな日曜日は、おじいさんとおばあさんとお父さんとお母さんとたかし君と妹の家族全員で、車に乗って教会に行くことを楽しみにしています。たかし君のお友達のお父さんは、もっと素敵なお仕事をしているので、お母さんに「お父さんがもっとかっこいいお仕事をしてくれればいいのになあ」と言いました。お母さんは。「あなたが生まれる前はコンピューターのお仕事をしていたのよ。でも、あなたが生まれた時、体が弱かったので、あなたのために良いお米とお野菜を作って食べさせてあげたいと思って、今のお仕事をするようになったのよ」と言いました。これを聞いて、たかし君は大きくなったら、お父さんと同じお仕事をしようと思いました。それからは、畑仕事のお手伝いと妹のお世話のお手伝いをたくさんするようになりました。そして、お父さんが作ってくれた良いお米とお野菜もたくさん食べようと思いました。お父さんは「たかしは偉い子だね」と頭をなでてくれました。

    問1.たかし君がお手伝いをした時、何をしてもらいましたか。
    問2.お父さんの男の子が生まれる前のお仕事に○、今のお仕事に○をつけて下さい。
    問3.たかし君の家族の中で仲間はずれは誰ですか。

絵画製作

  1. 折り紙
    ・課題画の前に、鳥の折り方を先生に教わって折る

  2. 課題画
    ・「家族で行きたいところ」をA4サイズの紙にクーピー12色で描く。
    描き終わってから、先生が1で折った鳥を持ち、「どこへ行きたいの?トと尋ね、鳥に向かって答える。

行動観察

  1. 集団ゲーム
    ※2 0人前後のグループを2チームに分ける。
    ・チームごとにフワフワしたレールの上を歩く。
    ・レールの先にフープがあり、そのフープを頭からくぐり、相手チームの子とジャンケンをする。
    ・ジャンケンに勝った子はスキップ、負けた子はケンケン、あいこの場合は2人で手をつなぎ、レールとレールの間通って、スタートラインまで戻り、次の人にタッチする。

  2. リズム運動
    ・音楽が流れている中で、床に描かれた点線(長丸)の上をみんなで行進、スキップ、かけっこをする。
    ・シンバルが鳴ったら、リズムに合わせて、手拍子を打つ。
    (拍手2回、膝打ち3回、拍手1回、イエイ!)

  3. 自由遊び
    ・好きなもので、自由に遊ぶ。
    おままごと フープ 半円柱台(山) 積木
    はしごみたいなブロック 輪投げ ボーリング など
    ・お姉さんが呼びに来たら、みんなでお片づけをして終了。

面接

子どもに

  • 名前
  • 幼稚園の名前
  • お父様、お母様とお約束していることはありますか→発展
  • お稽古をしていますか→発展
  • お父様のお仕事は何ですか
  • お父様、お母様からいただいたもので、大切にしているものはありますか→発展
  • 好きなテレビ番組を3つ教えてください→発展
  • 今までで一番うれしかった(楽しかった)ことは何ですか
  • 大きくなったら何になりたいですか
  • 幼稚園で何をして遊びますか
  • 魔法が使えるとしたら何がしたいですか→発展
  • 好きなお花は何ですか→発展
  • 動物とお話しできるとしたら、何の動物とお話ししたいですか→発展
  • もしここに粘土があったら、どんなものを作りたいですか→発展
  • ペットは飼っていますか→発展
  • お昼ごはんは食べましたか→発展
  • あなたの好きなものを作るためにお母さんがお買物に行きました。何を買いましたか→発展
  • 今日はここにくるまで何をしていましたか→発展
  • 寝るときはいつも誰と一緒に寝ますか
  • 1人でお泊りしたことはありますか→発展        
  • あなたは春、夏、秋、冬の中でどれが好きですか→発展

母親に

  • 子育てをしていてうれしかったことは何ですか
  • 子育てをしていてヒヤッとしたことは何ですか
  • 最近、お子様を誉めたことは何ですか→発展
  • 逆に叱ったことは何ですか→発展
  • 母親として何を大切にしていますか
  • お食事はどんなことに気をつけていますか
  • 今の幼稚園を選んだ理由は何ですか→発展
  • お子様の得意なこと、苦手なことは?
  • 姉妹関係はどうですか
  • お子様のことでご主人と最近話し合ったことは何ですか
  • 子育てでご主人と意見が違うことはありますか→発展
  • 英和を知ったきっかけは?
  • 食育についてはどうお考えですか
  • 子育てについてのアンケートからの質問

父親に

  • 学生時代に熱中していたことはありますか
  • お忙しいとは思いますが、休日はどのようにご家族と過ごしていますか
  • 子どもの時はどんなお子様でしたか→発展
  • 仕事内容について
  • 帰宅は遅いですか(帰宅時間)→発展
  • お子様とお父様の似ているところはどこですか(自分とは似ていないところは?)
  • お子さんの興味のあることは何ですか
  • 子どもに直してほしいところは?
  • お子様からどのように思われていると思いますか
  • 奥様が母親として優れているところは?
  • お子様が大きくなったら何になりたいか知っていますか(→子どもに確認)
  • お子様が好きなお母様の料理は何ですか
  • お子様の好きな食べ物は何ですか(→子どもに確認)