成蹊小学校

2009年出題問題

1日目 ペーパーテスト

  1. 言語:話の内容理解
    ≪男子≫
    森の中に池があります。池でキツネとタヌキが水を飲んでいます。カモのお母さんが、5羽のヒナをつれて泳いでいます。カモのお母さんが、水玉模様の魚を1匹飲み込みました。サルがやってきて、何かいないか、石の下や水の中を探していました。小さな足の生えたオタマジャクシが3匹、池の端の葉っぱの上にいます。足の無いオタマジャクシが2匹池の中にいました。そこにヘピがやってきました。オタマジャクシは葉っぱからお池に飛び込んで、みんな逃げてしまいました。ヘビはお池を泳いで渡り、ヒマワリ畑に入っていきました。お母さんクマがやってきて、魚を採りました。そして池のほとりの穴でお留守番をしている2匹の小クマにあげに行きました。小クマたちはすぐに食べてしまったので、また魚を採ろうと池に戻ってきました。
    池の周りでセミが鳴いています。日が沈みそうです。フクロウがどこかで鳴いています。

    問1.水を飲んでいたのは誰と誰か○をつける。
    問2.今のお話に出てこなかった生き物に○をつける。
    問3.池のほとりでお留守番をしていたのは何か○をつける。
    問4.カモのお母さんが飲み込んだのは、どんな模様の魚か○をつける。
    問5.カモのヒナは何羽いたか。その数だけ☆に○をつける。
    問6.葉っぱには何が乗っていたか○をつける。
    問7.オタマジャクシはなぜ逃げたのか。カモが来たからだと思ったら□に、サルが来たからだと思ったら△に、ヘビが来たからだと思ったら◇に、クマが来たからだと思ったら◎に○をつける。
    問8.お話の季節はいつか○をつける。

    ≪女子≫
    まさる君の保育園では、動物園に遠足に行きました。前の晩にまさる君は、「お弁当はスパゲティにしてね」とお母さんにお願いしました。
    さあ次の日、水筒とリュックサックを掛け元気よく出かけました。走って行くと、肉屋さんの前で友達3人が待っていました。集合場所までみんなで行き、バスに乗って出発しました。バスはモミジやイチョウの中を走って行きました。
    動物園に着いて最初にサルを見ました。まさる君は、バナナを食べているサルに手を振りましたが、サルは気づいてくれませんでした。ケンカをしているサルもいました。
    次に水遊びをしている白クマを見ました。そのお水が友達にかかったので、まさる君が笑うと、その友達は泣いてしまいました。 
    次にパンダを見に行きましたが、人がたくさんで見ることができません。すると係りの人が、まさる君を抱っこして見せてくれました。
    次にまさる君の大好きなコアラを見ました。コアラは3匹いました。それからゾウを見ました。ゾウの前で、みんなで写真を撮りました。それからペンギンを見に行くと、5羽いました。
    最後にキリンを見ました。高い木の葉っぱを食べていました。まさる君たちもお弁当にしました。まさる君がお弁当箱を開くと、入っていたのはおにぎりとブドウだったのでがっかりしたけれど、みんなで食べたのでおいしかったです。

    問1.まさる君はどの子か○をつける。
    問2.朝、お友達はどこの前で待っていたか○をつける。
    問3.このお話に出てこなかった動物に○をつける。
    問4.初めパンダが見えなかったまさる君は、どのようにして見ることができたか。「後で見た」と思う時は○に、「お友達を押して見た」と思う時は□に、「抱っこしてもらった」と思う時は☆に、「譲った」と思う時は△に○をつける。
    問5.まさる君が好きな動物の数だけ☆に○をつける。
    問6.白クマにお水をかけられた時の、まさる君のお友達の顔はどれか○をつける。
    問7.まさる君のお弁当の中身はどれか○をつける。
    問8.お話の季節と同じ絵に○をつける。

  2. 図形:同図形発見と図形系列(観覧車)
    ≪男子≫
    ・左の絵と同じ絵を、右に並んでいる4つから選んで○をつけて下さい。
    野原の女の子・鳥・カブトムシ・人形・リュックの女の子・こいのぼり・王子様・お父さん・ブルドック・葉っぱ・ザリガニ

    ≪女子≫
    ※ペーパーは縦で、2枚続き。
    ・左側にある観覧車には、いろいろな形(記号)が順番に描いてある。
    例)○●◎□■△▲×
    その中のいくつか続けて抜けているところに入る形はどうなるか、右の4つの並び方で正しいものに○をつける。

    ※1枚目から2枚目にいくにしたがい、観覧車の空欄が2つ~4つまで増え難しくなる。

集団テスト

  1. 運動:指示行動
    イ)段ポール運び
    ⅰ)スタートライン手前に仰向けで寝て待つ。
    ⅱ) 「よーい どん」で、重いダンボールを押して向こう側のラインを越える。
    ⅲ)ラインの向こうのゴム段(約10cm高)を跳び越え、また跳び越えて戻る。
    ⅳ)ダンボールを引っ張ってスタートラインに戻り、タンバリンを叩く。

    口)ボール移動
    ※教室の左右の端に、それぞれ赤6個、白6個のテニスボールが入った木箱がある。
    ※箱と箱(約5m)の中間にスタートラインがある。
    ・「よーい どん」で片方の箱に向かって走り、赤い玉を取って、反対の箱に運ぶ。その箱に入っている白いボールと取替え、また反対の箱に運ぶ。またボールを取替える。これを「やめ!」の合図(約30秒間)があるまで繰り返す。

2日目 集団テスト(行動観察)

  1. 集団製作(輪投げ作り)
    ※先生の指示通り、またグループ全員で相談して、輪投げセットを作る。
    ※作った輪投げで、得点の方法を決めて遊ぶ。
    ⅰ)輪作り
    ※作り方は説明してくれる。
    ・新聞紙を筒状に丸める。それを輪にしてガムテープでとめる。「やめ!」の合図まで、どんどん作ってよい。
    できたものは、各自に用意された箱に入れていく。(それぞれ椅子に乗っている)
    ⅱ)輪投げの棒作り
    ※輪投げの棒を全員でたくさん作る。個人活動でも協力活動でも良い様子。

  2. 集団活動:輪投げ遊び
    ・ルールや点数の決め方を相談して、決まったら遊びを開始する。

面接

※約10分

父親に

  • (お子さんが幼稚園でトラブルにあった時、どのように対処なさいますか、の母親の答えに対して)それでよろしいですか
  • (子どもが2年生くらいになって、ケンカをしたと言ってワーッと泣き出したらどうしますか、の母親の答えに対して)そのケンカが相手からふっかけられ、我慢しきれずにしてしまったケンカだったらどう対応しますか
  • 成蹊は遅くまで遊ばせますので、帰宅時間も遅くなりますが、それでも習い事をさせることについて、いかがでしょうか。意味があると思われますか
  • 習い事をさせる方が多いようですが、学校と習い事とのバランスについてどのようにお考えですか
  • 放課後の過ごし方について習い事についてはどのようにお考えですか
  • (子どもが好きなことは何ですか、の母親の答えに対して)他にお子さんの好きなことは何ですか
  • 家族構成をお教え下さい。ご実家との関わり方はどのようにされていますか
  • 休日はお子さんと何をして遊んでいますか
  • お子さんの名前の由来は?
  • お子さんの好きな食べ物は何ですか
  • お子さんが悲しがっている時どうしますか
  • 成蹊についてどのように思われますか
  • お家が成蹊小学校にお近いですが、我が校の生徒を御覧になってどう思われますか→母親にも同じ質問
  • 我が校では伝統的なもの、本物に触れさせる機会をもっておりますが、ご家庭では日本の伝統芸能について、お子様が触れる機会をどのようにお持ちですか
  • 願書の内容についての質問

母親に

  • お子さんが幼稚園でトラブルにあった時、どのように対処なさいますか
  • お子さんが幼稚園でケンカをしたという報告を受けたことがありますか、その時お母様はどのような助言をされますか
  • 学校でお子さんが意地悪をされ続け、耐え続けていたが耐えられなくなり、やり返したらやり返され、お互い怪我をして帰宅したら、どうされますか
  • 子どもが2年生くらいになって、ケンカをしたと言ってワーッと泣き出したらどうしますかその時、お母様はどのような助言をされますか
  • (習い事について)いつからやっていますか。週何回ですか
  • 子どもが好きなことは何ですか
  • 運動は好きですか
  • ご両親のどちらに似ていらっしゃいますか
  • 一流、本物に触れたり、経験させるには、小学生には何がよいか、2、3お教え下さい。その時、お母様はどのような助言をされますか
  • 安全の面で、携帯電話を持たせることについてどう思われますか
  • お食事はたくさん食べますか
  • 弟の面倒をよく見るとのことですが、ケンカなどはされないですよね→発展