言語:話の内容理解
≪男子≫
森の中に池があります。池でキツネとタヌキが水を飲んでいます。カモのお母さんが、5羽のヒナをつれて泳いでいます。カモのお母さんが、水玉模様の魚を1匹飲み込みました。サルがやってきて、何かいないか、石の下や水の中を探していました。小さな足の生えたオタマジャクシが3匹、池の端の葉っぱの上にいます。足の無いオタマジャクシが2匹池の中にいました。そこにヘピがやってきました。オタマジャクシは葉っぱからお池に飛び込んで、みんな逃げてしまいました。ヘビはお池を泳いで渡り、ヒマワリ畑に入っていきました。お母さんクマがやってきて、魚を採りました。そして池のほとりの穴でお留守番をしている2匹の小クマにあげに行きました。小クマたちはすぐに食べてしまったので、また魚を採ろうと池に戻ってきました。
池の周りでセミが鳴いています。日が沈みそうです。フクロウがどこかで鳴いています。
問1.水を飲んでいたのは誰と誰か○をつける。
問2.今のお話に出てこなかった生き物に○をつける。
問3.池のほとりでお留守番をしていたのは何か○をつける。
問4.カモのお母さんが飲み込んだのは、どんな模様の魚か○をつける。
問5.カモのヒナは何羽いたか。その数だけ☆に○をつける。
問6.葉っぱには何が乗っていたか○をつける。
問7.オタマジャクシはなぜ逃げたのか。カモが来たからだと思ったら□に、サルが来たからだと思ったら△に、ヘビが来たからだと思ったら◇に、クマが来たからだと思ったら◎に○をつける。
問8.お話の季節はいつか○をつける。
≪女子≫
まさる君の保育園では、動物園に遠足に行きました。前の晩にまさる君は、「お弁当はスパゲティにしてね」とお母さんにお願いしました。
さあ次の日、水筒とリュックサックを掛け元気よく出かけました。走って行くと、肉屋さんの前で友達3人が待っていました。集合場所までみんなで行き、バスに乗って出発しました。バスはモミジやイチョウの中を走って行きました。
動物園に着いて最初にサルを見ました。まさる君は、バナナを食べているサルに手を振りましたが、サルは気づいてくれませんでした。ケンカをしているサルもいました。
次に水遊びをしている白クマを見ました。そのお水が友達にかかったので、まさる君が笑うと、その友達は泣いてしまいました。
次にパンダを見に行きましたが、人がたくさんで見ることができません。すると係りの人が、まさる君を抱っこして見せてくれました。
次にまさる君の大好きなコアラを見ました。コアラは3匹いました。それからゾウを見ました。ゾウの前で、みんなで写真を撮りました。それからペンギンを見に行くと、5羽いました。
最後にキリンを見ました。高い木の葉っぱを食べていました。まさる君たちもお弁当にしました。まさる君がお弁当箱を開くと、入っていたのはおにぎりとブドウだったのでがっかりしたけれど、みんなで食べたのでおいしかったです。
問1.まさる君はどの子か○をつける。
問2.朝、お友達はどこの前で待っていたか○をつける。
問3.このお話に出てこなかった動物に○をつける。
問4.初めパンダが見えなかったまさる君は、どのようにして見ることができたか。「後で見た」と思う時は○に、「お友達を押して見た」と思う時は□に、「抱っこしてもらった」と思う時は☆に、「譲った」と思う時は△に○をつける。
問5.まさる君が好きな動物の数だけ☆に○をつける。
問6.白クマにお水をかけられた時の、まさる君のお友達の顔はどれか○をつける。
問7.まさる君のお弁当の中身はどれか○をつける。
問8.お話の季節と同じ絵に○をつける。