慶應義塾幼稚舎

2009年出題問題

  1. 絵画製作:指示製作・課題製作
    ※グループにより、下記のどれかの課題を行う。
    ※どのグループも、作っている間に、先生が回ってきて質問される。

    【男子】

    11/1…剣玉作り
    ・先生の指示通りに、材料を使って剣玉を作る。
    (1) A4サイズ位のアルミホイルに紐をのせる。
    (2) 紐をのせたままホイルを丸める。(紐が抜けないように)
    (3) 紙コップに開いている穴に、紐を通し裏で結ぶ。
    (4) 紙コップに自由に装飾をする。
    <材料>アルミホイル・紐・紙コップ
    <道具>折り紙・大小ドットシール・ハサミ・セロテープ

    11/2 …好きな人作り・好きな人(大人になったら何になりたいか)を、材料を自由に使って作る。
    <材料>白い箱(2つのサイズ)・紙テープ
    (各色)色画用紙各種・モール(各色)・ビーズガチャガチヤのケース
    <道具>ハサミ・セロテープ

    11/3 ・‥飛ぶもの作り・用意されている材料を使って、飛ぶ乗り物(生き物)を作る。
    ※ビニール袋に空気を入れて、袋の端を止める作業は先生からの指示がある。
    <材料>傘を入れるビニール袋・折り紙(各色)透明セロファン(各色)ドットシール(大小)
    <道具>ハサミ・セロテープ・マジック(各色)

    11/4 …水に浮かぶ乗り物作り
    ・用意されている材料を使って、水に浮かぶ自分が乗ってみたい乗り物を作る。
    <材料>ペットボトル(小)・ストロー
    ガチャガチャカプセル
    紙コップ(普通・小)
    発泡スチロール製お椀(小)
    水中モーター ※水中モーターのつけ方
    <道具>ハサミ・セロテープ・マジック(各色)

    【女子】
    11/5 …水の中の生き物作り
    ・用意されている材料を使って、水の中にいる生き物を自由に作る。
    ※材料の扱い方は簡単に先生から指示がある。
    <材料>発泡スチロール製お椀(小)
    発泡スチロール製お皿(長方形)・紙製容器
    発泡スチロール製の棒
    ストロー・モール(各色)・バラン(2種類)
    目玉クリップ(小)
    <道具>ハサミ・セロテープ・マジック(各色)
    ・製作終了後、ビニールプールに浮かべ、磁石のつい
    た釣り竿で釣り遊びをする。

    11/6 …人形作り(午前)
    ・いくつかの材料を使って、人形の形の基本は先生の指示通りに作る。
    ※カードに顔を描き、切り取って貼る。
    ・その後は用意されている材料を使って自由に作る。
    <材料>画用紙(1 0cm角)・ペットボトル、ビーズ・モール・色画用紙
    <道具>マジック8色・セロテープ・ハサミ

    11/6 ・‥動物作り(午後)
    ・用意されている材料を使って自由に作る。
    ※材料の扱い方は簡単に先生から指示がある。
    <材料>ペットボトル・・モール(各色)
    紙テープ(各色)・色画用紙(各色)
    <道具>マジック(各色)・セロテープ・ハサミ

    11/7 …笛作り
    ・いくつかの材料を使って、指示通りに笛の土台を作る。
    ※ストローの付け方の指示がある。
    ・その後、用意されている材料を使って自由に装飾する。
    <材料>ストロー・缶(350ml)・折り紙(各色)モール・ドットシール(大小)
    <道具>マジック(各色)・セロテープ・ハサミ
    ※作品が完成してから、音楽に合わせてみんなで演奏をする。他の楽器も用意されている。

  2. 運動
    1)準備体操(模倣体操)
    ※11月1日~7日まで、全グループで行われているが、方法に若干の違いはある。
    ※お手本をする先生は、忍者かイヌやサルの着ぐるみで登場し、楽しい雰囲気の中で行われる。
    手指屈伸・腕の屈伸し・両腕の回転・足の屈伸・軽いジャンプ・首の前後左右曲げと回転・バランス・足踏み・横歩き移動・片足ケンケン等

    2)指示運動(命令行動)
    ※A・Bどちらかの方法で行われる。いずれも3人で競争形式。
    ★Aパターン
    (1) スタートから、「ヨーイ、ドン!」で走る
    (2) 的当て
    (3) ゴム段2~3段を、跳んで、くぐって、跳ぶ
    (4) ゴールまでクマ歩き(走る・ネットをくぐる・ケンケン・ケンパ)
    (5) 全員ゴールにつくまで「気を付け」をして待つ。

    ★Bパターン
    (1) スタートから、「ヨーイ、ドン!」で、足と手のマークが描いてあるシート上を歩く
    (2) 平均台を渡る
    (3) 勢いをつけて跳び箱(2、3段)に跳び乗り、上から跳び降りる
    (4) ゴム段を3、4段跳ぶ
    (5) 全員ゴールにつくまで「気を付け」をして待つ
    (6) それぞれの椅子に座って終わり

  3. 行動観察
    ※A・Bどちらかの方法で行われる。
    ★Aパターン‥・集団遊び
    ・縁日ごっこ
    ※縁日(お祭り)ふうに、いろいろな遊びのお店が並んでいる
    ・それぞれの場所に行って、自由に遊ぶ。
    スーパーボールすくい ヨーヨー釣り ボーリングゲーム
    的当てゲーム 輪投げ等

    ★Bパターン・‥指示行動・集団製作・ごっこ遊び
    ⅰ)ゴム段跳び
    ・ゴム段を3~5本、連続して跳んでいく。
    ※グループによってゴム段の本数が違ったり、この活動が無かったりする。
    ii)集団製作
    ・立方体の積木パズル9個(1つが30×30×30 cm位)を、協力して組み立てる。
    iii)鬼退治ごっこ
    ※鬼が嫌いな音だという、先生が批示した色のハンドベルを鳴らす。
    ・鬼が跳びまわるので、みんなでお手玉をぶつける。鬼が逃げ出すまで続ける。
    ・「やめ!」の合図で終了。みんなでお手玉を片付ける。