東京学芸大学附属竹早小学校

2009年出題問題

(東京学芸大学附属竹早小学校)

  1. 行動観察:自由遊び
    ※2 5人のグループで好きなところで自由に遊ぶ。
    ※ゼッケンをつけて遊び、終わったらゼッケンをたたんで元の場所に置く。

    《男子》
    ・平均台(2本をLの字につなげてある)
    ・電車ごっこ(ダンボールを使って)
    ・ボーリング(小さいボールを穴に入れる)

    《女子》
    ・平均台(2本をLの字につなげてある)
    ・お店屋さんごっこ・ままごと
    ・楽器 マラカス、カスタネットなど
    ・卓球のボールを使ったボーリング
    ※床に網が貼ってあり、そのます目に動物の顔が描いてある。線のあるところから転がす。ボールが動物の顔のマス目に入ると○点というような遊び方

  2. 言語:口頭試問
    ※マークの付いた帽子をかぶって行う。
    ※教室を移動して、5人1組で3つのコーナー(パズル・絵本/積木)で自由に遊んでいる最中に1人ずつ呼ばれて行う。(先生2人)

    ・名前
    ・お父さんとは何をして遊びますか。
    ・今日は誰と来ましたか。
    ・お風呂には誰と入りますか。
    ・お風呂では何をしますか。
    ・お風呂で何をして遊びますか。
    ・お布団で一緒に寝る人は誰ですか。
    ・寝る前には何をしますか。
    ・クマとネズミとウサギのぬいぐるみを目の前で見せられ、「どの動物が好きですか? それはどうしてですか?」と聞かれる。

  3. 行動観察(小集団活動)
    ※5人1組で行う。
    《男子》速さ比べ
    ・1人1人カードが渡され、カードに描かれたものの速さの順に並べる。
    ※カードの絵:スペースシャトル・バイク・飛行機・自転車・三輪車

    《女子》秘密の箱
    ・中を覗かないように、箱の両側にある穴に一人ずつ手を入れて触り、何が入っている5人で相談して当てる。 最後は何が入っているか、先生が正解を見せてくれる。(ネズミのぬいぐるみ)