-
行動観察:自由遊び
※2 5人のグループで好きなところで自由に遊ぶ。
※ゼッケンをつけて遊び、終わったらゼッケンをたたんで元の場所に置く。
《男子》
・平均台(2本をLの字につなげてある)
・電車ごっこ(ダンボールを使って)
・ボーリング(小さいボールを穴に入れる)
《女子》
・平均台(2本をLの字につなげてある)
・お店屋さんごっこ・ままごと
・楽器 マラカス、カスタネットなど
・卓球のボールを使ったボーリング
※床に網が貼ってあり、そのます目に動物の顔が描いてある。線のあるところから転がす。ボールが動物の顔のマス目に入ると○点というような遊び方
-
言語:口頭試問
※マークの付いた帽子をかぶって行う。
※教室を移動して、5人1組で3つのコーナー(パズル・絵本/積木)で自由に遊んでいる最中に1人ずつ呼ばれて行う。(先生2人)
・名前
・お父さんとは何をして遊びますか。
・今日は誰と来ましたか。
・お風呂には誰と入りますか。
・お風呂では何をしますか。
・お風呂で何をして遊びますか。
・お布団で一緒に寝る人は誰ですか。
・寝る前には何をしますか。
・クマとネズミとウサギのぬいぐるみを目の前で見せられ、「どの動物が好きですか? それはどうしてですか?」と聞かれる。
-
行動観察(小集団活動)
※5人1組で行う。
《男子》速さ比べ
・1人1人カードが渡され、カードに描かれたものの速さの順に並べる。
※カードの絵:スペースシャトル・バイク・飛行機・自転車・三輪車
《女子》秘密の箱
・中を覗かないように、箱の両側にある穴に一人ずつ手を入れて触り、何が入っている5人で相談して当てる。 最後は何が入っているか、先生が正解を見せてくれる。(ネズミのぬいぐるみ)