Nissan Data Scan II  TCM オートマチックミッション

TCM オートマチックミッション

最初にConnectボタンを押して接続してください。
下の緑のバーが動かないようであれば通信が出来ていません
NissanDataScanIIに接続した車がTCMの診断に対応していない事が考えられます。
接続が成功したらBasicFunctionsTCMのメニューボタンを選択してください


 Data Logging TCM

データーを記録するにはDataLoggingで記録したい項目にチェックを入れます。
BROWRSでPCの保存先を指定してSTARTボタンを押すと記録が開始します。
STOPボタンを押すと記録が終了します


English  日本語  単位  備考 
 Accelerator Pedal Position  アクセル開度    
 ATF Temperature 1  油温1  ℃  
 ATF Temperature 2  油温2  ℃  
 ATF Temperature Sensor 1  油温センサ1  V  
 ATF Temperature Sensor 2  油温センサ2  V  
 Throttle Position Sensor  スロットルセンサ  V  
 Battery  バッテリー電圧  V  
 C/V Calibration 1  C/VキャリブレID1    
 C/V Calibration 2  C/VキャリブレID2    
 C/V Calibration 3  C/VキャリブレID3    
 D/C Solenoid  シフトSOL D/C   A  
 D/C Solenoid Monitor  シフトSOL D/C モニタ  A  
 RPM  エンジン RPM  rpm  
 Carrier Gear Revolutions  フロントキャリア RPM  rpm  
 Sun Gear Revolutions  フロントサンギヤ RPM  rpm  
 FR/B Solenoid  シフトSOL FR/B    FR/B
(フロントブレーキ) 
 FR/B Solenoid Monitor  シフトSOL FR/B モニタ  
 Gear Ratio      
 HLR/C Solenoid  シフトSOL HLR/B    HLR/C
(ハイ&ローリバースクラッチ) 
 HLR/C Solenoid Monitor  シフトSOL HLR/B モニタ  
 L/P Solenoid      
 L/P Solenoid Monitor      
 Output Revolutions      
 Shift Pattern      
 Target Gear Ratio      
 TC Slip Speed  TCスリップRPM rpm  TC
(トルクコンバーター) 
 TCC Solenoid  ロックアップソレノイド  A  Torque Converter Clutch
 TCC Solenoid Monitor  ロックアップソレノイド モニタ  
 Turbine Revolutions      
 Unit Calibration 1  UNITキャリブレID1    
 Unit Calibration 2  UNITキャリブレID2    
 Unit Calibration 3  UNITキャリブレID3    
 Speed  車速 km/h   
 Speed A/T  タービンRPM rpm   
 Speed Engine  エンジンRPM rpm   

 Data DisplayTCM
Classic design gauges


Modern design gauges

4個のメーターを表示
リアルタイムのデータモニターが出来ます
右下のボタンで Data Loggingへ移動できます


 Self DiagnosticsTCM

Self Diagnostics(自己診断)を選択をするとエラーコードが表示します
異常が無いときはThere are 0 faults on the systemと表示


コード  自己診断名  備考 
 U1000  CAN COMM CIRCUIT
CAN 通信系
 When TCM is not transmitting or receiving CAN communicationsignal for 2 seconds or more
CAN 通信に異常が検出された場合
 P6015  STARTER RELAY/CIRC
スターターリレー
 If this signal is ON other than in “P” or “N” position, this is judged to be a malfunction.
(And if it is OFF in “P” or “N” position, this too is judged to be a malfunction.)
P 又はN レンジ状態以外にON しているとき、異常と判断する。
(あるいはP 又はN レンジ状態でOFF しているとき、異常と判断する)
 P0700  TCM
A/T コントロールユニット
 TCM is malfunctioning
A/T C/U に異常が検出された場合
 P0705  PNP SW/CIRC
インヒビタSW
 ・PNP switch 1–4 signals input with impossible pattern.
・“P” position is detected from “N” position without any other position being detected in between
・インヒビターSW1 ~ SW4 の信号が有り得ないパターンとして入力された場合。
・N レンジから他のレンジを検知せずにP レンジを検知したとき
 P0717  TURBINE REV S/CIRC  ・TCM does not receive the proper voltage signal from the sensor.
・TCM detects an irregularity only at position of 4th gear for turbine revolution sensor 2.
 P0720  VEH SPD SEN/CIR AT
車速センサ(A/T)
 ・Signal from vehicle speed sensor A/T (Revolution sensor) not input due to cut line or the like.
・Unexpected signal input during running.
・After ignition switch is turned ON, unexpected signal input from vehicle speed sensor MTR before the vehicle starts moving.
・断線等により、車速センサー1 の信号が入力されない場合。
・走行中に異常信号が入力された場合。
・キーSW ON 後、走行開始するまでに車速センサー2 に異常信号が入力された場合。
 P0725  ENGINE SPEED SIG
エンジン回転数入力
 TCM does not receive the CAN communication signal from the ECM.
CAN 通信線の断線、ECM から信号がない場合
 P0731  A/T 1ST GR FNCTN  A/T cannot shift to 1st gear
 P0732  A/T 2ND GR FNCTN  A/T cannot shift to 2nd gear
 P0733  A/T 3RD GR FNCTN  A/T cannot shift to 3rd gear
 P0734  A/T 4TH GR FNCTN  A/T cannot shift to 4th gear
 P0735  A/T 5TH GR FNCTN  A/T cannot shift to 5th gear
 P0740  TCC SOLENOID/CIRC
ロックアップS/V
 Normal voltage not applied to solenoid due to cut line, short, or the like.
機能異常又は、断線、短絡等により、ソレノイドに正規の電圧がかからない場合。 
 P0744  A/T TCC S/V FNCTN
ロックアップ機能・A/T
 P0745  L/PRESS SOL/CIRC
ライン圧ソレノイド
 ・Normal voltage not applied to solenoid due to cut line, short, or the like.
・TCM detects as irregular by comparing target value with monitor value.
断線、短絡等により、ソレノイドに正規の電圧がかからない場合。
 P1705  TP SEN/CIRC A/T
スロットルセンサ信号
 TCM does not receive the proper accelerator pedal position signals (input by CAN communication) from ECM.
アイドル信号OFF 又は、フル信号ON 時のアクセルセンサー信号が異常な場合。
 P1710  ATF TEMP SEN/CIRC
油温センサ
 During running, the A/T fluid temperature sensor signal voltage is excessively high or low.
走行中、油温センサーの信号電圧が異常に高い又は低い場合。
 P1716  タービンセンサ ・断線等により、タービンセンサーの信号が入力されない場合。
• 走行中に異常信号が入力された場合。
 P1721  VEH SPD SE/CIR-MTR
車速センサ(メーター)
・ Signal (CAN communication) from vehicle speed sensor MTR not input due to cut line or the like.
・Unexpected signal input during running.
走行中に異常信号が入力された場合
 P1730  A/T INTERLOCK
インターロック
 Except during shift change, the gear position and ATF pressure switch states are monitored and comparative judgment made.
変速中以外の時、ギヤポジションと各油圧SW 状態をモニタし、比較判定を行う。
 P1731  A/T 1ST E/BRAKING
1st エンブレ
 Each ATF pressure switch and solenoid current is monitored and if a pattern is detected having engine braking 1st gear other than in the M1 position, a malfunction is detected.
各油圧SW、ソレノイド電流を監視し、1 レンジ以外時にエンブレが働くパターンを検出時異常と判断する。
 P1752  I/C SOLENOID/CIRC
シフトソレノイドI/C
 ・Normal voltage not applied to solenoid due to functional malfunction, cut line, short, or the like.
・TCM detects as irregular by comparing target value with monitor value.
機能異常又は、断線、短絡等により、ソレノイドに正規の電圧がかからない場合。         
 P1754  シフトソレノイドI/C キノウ
 P1757  FR/B SOLENOID/CIRC
シフトソレノイドFR/B
 P1759  シフトソレノイドFR/B キノウ
 P1762  D/C SOLENOID/CIRC
シフトソレノイドD/C
 P1764  シフトソレノイドD/C キノウ
 P1767  HLR/C SOL/CIRC
シフトソレノイドHLR/C
 P1769  シフトソレノイドHLR/C キノウ
 P1772  LC/B SOLENOID/CIRC
シフトソレノイドLC/B
 P1774  LC/B SOLENOID FNCT
シフトソレノイドLC/B キノウ
 P1815  MANU MODE SW/CIRC
M モード系SW
 When an impossible pattern of switch signals is detected, a malfunction is detected.
メーター& エアコンアンプとマニュアルモードSW 信号間で有り得ないパターンを検知したとき、異常と判定する。
 P1841    油圧SW1,3,5,6  油圧SW 状態と電流モニタ値との比較により差異が生じた場合。
(変速以外時)   
 P1843
 P1845
 P1846
     

 Log Analyser
Classic design


Modern design

LogAnalyserDataLoggingで記録したデータをグラフ表示します。

 Data Replay
Classic design gauges


Modern design gauges


DataReplayDataLoggingで保存したデータを表示します。
Positionで再生位置を任意の開始位置まで移動できます。
Replayで再生速度を調整できます。